人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
不快指数が高い部屋
どうにも寝つきが悪いというか、汗が大変なコトになってて。

扇風機が止まってたせいもあり、最悪の不快指数でした。
ちなみにエアコンはつけてません。ノドにわり~し、朝起きたとき気分だり~し。

昨日は月刊ラップの取材で。
KREVA君と会ってきました。こうして改めてちゃんと話すのは初めてだったけど・・・
当然ラップ論になりましたね。

新しいアルバム「よろしくお願いします」は・・・
ラップ的な試みが随所で為されてて。最初聴いたとき、本当にびっくり!
凄いな~と思いました。その辺りの狙いを解き明かした・・・かどうか。

10月頭に発売の月刊ラップ・・・
あ、そうだ!8月末に発売予定だった号が9月頭にずれ込みます。
すみません!
で、その後は月頭発売に変更になります・・・

ま、とにかくクレバ話は10月の号で。アルバム出た後なんで聴いた上で読んで欲しい!
SEEDAのアルバムの話なんかも聞きましたよ。

で、インタビュー終わった後のこぼれ話。

ダースレイダー「最近のフリースタイル熱に関しては?」
クレバ「ううん、正直・・・敷居低すぎってゆうか、いきなりやってきてハスリング話とか・・・聴きたくないよ!人としての態度がなってないヤツ多いよね。そんな勢いで話しかけてくるヤツいないのにラップだと強気とか・・・あんま良いとは思わないな~」

実際、俺もこういう思いは沢山してて・・・TPOも含めてなぜかラップだとオッケーだと思い込んでる人は多いよね。

とにかくお楽しみに!
そんな間にも次号の刷り上りが・・・素晴らしい!特別に濃厚な仕上げになってますヨ。

そうそう、雑誌化創刊号はもう品切れで、店頭在庫のみ!
あと、DMRの「とぐろ」も品切れ、店頭在庫のみです!再発はないです。

不快指数が高い部屋_c0100926_18362988.jpg


で。
よく見るラップ話というか・・・作品論なんだけど。

たとえば・・・ポップな楽曲は客に媚びてるとか客のために作ってるとか。会社のために作ってるとか。
アートは自分のためにだけ作ってるとか。金のためにはやってないとか。
あるいは・・・即席でポンと作ったものなのか、10年寝かしたものなのか?

良くあるこの手の話。

議論は尽きないんだけど・・・もし、本当に作品の話だけをするならば。

全く関係ないよね。

その作品が良い作品なのか?強力な作品なのか?

たとえ企業に金積まれて、じゃあ金が良いから作りましょう・・・ってな極端な経緯で作られた作品であっても。
誰のためでもない。一人、部屋にこもって10年かけて作り上げたものでも。

その作品が良いか悪いかってだけの話。

良い作品であれば、経緯は全く問題ないはず。それが100万枚売れてようが、1枚も売れてないものであろうが。

その作品に対峙している人が・・・良いと思うか。思わないか。
世間が・・・とか。隣の誰かが・・・とかじゃなくて。作品に対峙したその人がどう思うか。

片手間でポンと作られたものであろうと、100年の歳月を経たものであろうと。

作品自体のそのエネルギーで判断すべし。

で、良いなと思った作品を掘り下げてみたら・・・
長い年月練磨されてきました・・・とかそういう情報が出てくることはあると思う。
悪いなと思ったら・・・・寝ながら作ったようなもんだったとか。
誰々という有名な作曲家が作ってたとか。完全なパクリだったとか。
でもそれは二次的な話。
で、そういう情報を頼りに作品の良し悪しを考えてるとしたら・・・それこそ作品の表現自体とは向き合ってないと思う。

金のためにやってない。自分のためにやってる。だから本物だ!
ってな議論は作品にいたる道のりの話なだけで。

要は「そのもの」の話では無いな~と。
思ったりしました。
ま、なんか難しく考えちゃったけど、自分がどう思うかって話で・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週のパーティーは!!

8.11(土)@青山蜂「GOODLIFE」

6月に卒業したはずが・・・蝕と被らなかったので出演出来ます!ヤッター!

2:20~3:10まで2階でDJしてるので渋谷近郊の方は是非!

8.12(日)@恵比寿リキッドルーム「DMC JAPAN FINAL」!!

さあ今年の最強は誰だ?ターンテーブルの猛者どもが集う決勝・・・

ゲストにはQバートも来るよ~

俺はMCでまとめます。
by darthreider | 2007-08-07 18:51 | 日常のファンキ | Comments(18)
Commented by sony at 2007-08-07 19:31 x
今までKREVAと接点を持とうとしていなかったのに、SEEDAやSHINGO西成、韻踏系が繋がっていったら、急に手のひら返したように「俺もKREVAにあやかりたい」というのが見え見えでなんか情けない感じがしてしまいました……
Commented by 50 at 2007-08-07 19:35 x
月刊ラップ楽しみっす!
KREVAさんはもうバトルしないんすかね〜?
Commented by darthreider at 2007-08-07 21:23
sony>>はじめまして・・・かな?
接点・・・見えてないかもしれないけど、10年前からの知り合いではあるよ。
でもKREVAにしてもDJ KRUSHにしてもMC仁義にしてもBAY4Kにしても・・・こうゆう話は「月刊ラップ」が雑誌になったからこそ出来たね。そういう意味では最近になって出来た接点かも。
情けないと思う理由は全く分かりません。

50>>バトルは必要無いんじゃないかな?みんながKREVAが「負ける」のを期待してる場に出る意味は無いと思うな~
Commented by MrMax at 2007-08-07 21:33 x
KREVAインタビュー楽しみです!俺はKREVA好きなんですけど、食わず嫌いしてる人は周りにも結構いたりして、月刊ラップでそういう壁がなくなったら滅茶苦茶嬉しいです。
Commented by MrMax at 2007-08-07 21:34 x
KREVAインタビュー楽しみです!俺はKREVA好きなんですけど、食わず嫌いしてる人は周りにも結構いたりして、月刊ラップでそういう壁がなくなったら滅茶苦茶嬉しいです。
Commented by 祐希 at 2007-08-08 00:37 x
KREVAさん好きです!オレはリスペクトだけは忘れません!巧くなりたいですし。コレが欠けたら何かダメになる気がしますね僕的には…
Commented by 50 at 2007-08-08 00:38 x
お返事ありがとうございます!
ちなみに私はKREVAさんに負けて欲しいなんて全く思っていませんよ〜。
たぶん勝って欲しいって思ってる人はいっぱい居ると思いますよ☆
あっ。なんか、ずうずうしい事いっちゃいましたね。。
Commented by チャプ at 2007-08-08 01:42 x
KREVAさんのインタビュー楽しみです!月刊ラップのインタビューは、ベテランの方から若手の方まで、いろんな人の話が聞けて参考になります。
Commented by リューク at 2007-08-08 03:00 x
俺も売れてる売れてないは関係ないと思いますよ!なんか売れてる奴は会社のいいなりになってるとか、ハングリー精神がないとかいう人いますけど、むしろハングリーにならないとあれだけ売る事もできないわけですし。俺も実際売れてるHIHOPは嫌いだったんですけど、KREVA聴いてて気付かされました!
今ではPOPとか関係なしに聴いてます!
ダースさん最近もそういう事をここで書いてましたが、これからもPOPとか売れてるとか関係ないって事を伝えて言ってください!
ここに書いてあるフリースタイルに対してのKREVAの考えは真実の言葉ですね。ダースさんだから聞きだせる事って多いと思いますので、これからも勝手ですけど楽しみにしてます!
Commented by darthreider at 2007-08-08 04:29
MrMax>>少なくとも選択肢には入れて欲しい。無理して好きになる必要はないけど、黙殺だったり素通りだったり・・・これだけ豊かな作品が多いだけに視野をみんなで広げて行きたいね!

祐希>>どこから来て、どこへ行くのか。誰に世話になって、誰によって可能性が開かれたのか?それを把握してひたすら恩返し!すればいつの間にかいっぱしの男になってるはずです。

50>>でももうBBOYPARKで3連覇しちゃってるからね。これ以上勝つ必要ないもんな~。あのときに誰も止められなかった時点で永久欠番ものの偉業です

チャプ>>もっといろんな人の話を聞いていきたいと思ってます!応援よろしくね!

リューク>>是非お楽しみに!いわゆるライターのインタビューとは違う切り口を目指してます。もちろん技術的な点とかイロイロ不勉強だけどね・・・で、その辺りは高木君やイチノキさんがサポートしてくれてますね。

Commented by 佐藤 将 at 2007-08-08 09:45 x
KREVAはっきり言ってイケてます。音色はかなりヘビーローテで聞いてたし、何しろ
トラックもやばい。売れてるから、TV出てるからセルアウトラッパー・・・?
はっきり言ってそんなこと言ってんの馬鹿みたいです。
Commented by 大仏 at 2007-08-08 10:21 x
アーティストとしてのダースさんも勿論素晴らしいし普通にファンなんですが、ダースさんの1日本語ラップリスナーとしての姿勢がほんと素晴らしいと思います。
POPな楽曲だからとか、音楽番組に出てるからとかで、作品の本質を捉えずに批判するリスナーが多い事は日本語ラップにとって大きな弊害になってると思います。
そんな中で、フラットに作品の良し悪しを捉えてるダースさんみたいな人がいる事は本当に嬉しいです。以上、長文失礼しました。
Commented by sony at 2007-08-08 10:29 x
やっぱりSEEDAの影響力ってすごいですね。
今までKREVAのアルバムが発売されてもHIPHOPリスナーは素通り…
今回はKREVAの隠れファンがウジャウジャ、日の目を浴びれたって感じですかね。
やっと胸を張って「KREVAはカッコイイ」って言えるようになったというか。
今まで見れなかった繋がりをSEEDAが先陣切って開拓してるのはすごいと思う。
Commented by darthreider at 2007-08-08 14:58
佐藤 将>>そゆことそゆこと!そうゆう視点で音楽を楽しめるはずがない・・・

大仏>>ラップに限らず・・・ロックもレゲエもファンクもソウルもジャズも聴くし、大概の音楽に対してはフラットに行かないと面白くないからね。
世界で一番売れてるアーティスト・・・THE BEATLES、は俺が一番好きなグループでもあるしね。

sony>>もちろんSEEDAが凄いラッパーだし、今度のアルバムも凄くなると思うけど・・・KREVAはすでに100万枚売って、武道館を一人で埋めるアーティストだよ。隠れファンとか素通りしてたリスナーこそ極小の一部なんだけどね。その狭い世界だけで物を見てる人が多すぎるね。


ちなみに俺が直でやられたKREVAはBboypark最初のMCバトル。俺は一回戦負けだったけど、あの時のKREVAは凄かったな~
フリースタイルが格好良いと思った最初の瞬間かも。

Commented by SIE at 2007-08-08 16:55 x
>みんながKREVAが「負ける」のを期待してる場に出る意味は無いと思うな~

この文の意味が分かりません。
というか、3on3とかアルティメットとか見てても、明らかにKREVA氏の方が(何年か前のモノや武道館のリハでやってたフリースタイルと比較すると)明らかに上手いと感じてしまいます。むしろ、KREVA氏が優勝していた年の方がスキルは皆高かったと思います。

アーティストやら、情報の発信者がそのような発言をしてしまうのは僕としては『?』な感じがします。
Commented by 阿南 at 2007-08-08 21:01 x
初めまして。
僕のダースさんに対するリスペクトは大仏さんが代弁してくださったので、
ここではKrevaさんの件に関して一言。
彼の成した偉業や、HIPHOPに対する愛に異論を挟める人はいないでしょう。
しかし、事実としてBBP3連覇の翌年にあの「伝説の決勝」で公然とDISられ、
その前後様々な場所で(KICKとしてですが)同様に批判を受けているわけです。
現場レベルであの時期に何が起こっていたのかを知る術は少なくとも僕にはなく、
ただ「HIPHOP的には売れたらDIS」、「POPはDIS」なんだと思っていました。
シンプルな疑問として、「なぜ今になって?」というのはあるわけです。
そして、リスナーとしてはどのアーティストからもその答えを得ていない。

誤解しないでほしいのは、僕は今の「リスナー、アーティストの懐が広がった状態」が、非常に歓迎すべきことだと思っています。理想的と言ってもいい(この点でもダースさんの功績は大きい)。
まとまりませんが、KREVA氏のインタビュー、楽しみにしています。
Commented by 之洋 at 2007-08-20 18:37 x
あのときに誰も止められなかった時点で永久欠番ものの偉業です

この一言に尽きると思います。HIDA。BOOBY、漢etcあの時代に皆負けていっています直接Krevaにという訳ではなく。。。

いま各MCバトルで名を上げているMCはあの頃から切磋琢磨しています。
玉露も負けたしね。
でもバトルは水物、毎回王者は替わる。だからこそ価値ある3連覇。

負けを期待しているというのはちょっと違う気がしますが・・・。
Krevaに限らずいわゆる有名な人たちに期待するのは
FORKでさえも赤子の手を捻る様に倒してしまう圧倒的なスキルだと・・・。
キャリアが長い分みんなすごいと思うんだよなー。それを期待してる。

スキルの定義がないけど、ようは判定を下す人がどっちが良いと感じたか。
ネームバリューも人気もそのMCが培ってきたPROPSだからね。
ですよねダースさん。

自分を信じて活動して世に認めさせて「仕事」しないと武道館は満員にできね~!!
1000000枚もCD売れね~!俺にはできね~!
Commented by darthreider at 2007-08-21 17:35
松井にしろ、イチローにしろ今後も凄いだろうモンスター打者だけど。
長島、王とかの偉業は超える超えないってのとはまた違うよね。
で、長島や王は次のステージで活躍してて、それはまた凄かったりする。

同じ土俵が用意されてる時間の中で何をやったか。違う土俵でどう戦ってるか。
それぞれ面白いと思います。


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム