人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
優勝は・・・・・!!!?
ドグワ~ンンンン・・・・!!!

昨日ついに・・・2006年度の3on3 MC BATTLE CHAMPIONSHIP!!!
グランドチャンピオンが決定しました。

おめでとうございます!!!

優勝者は・・・

韻踏ミーラカンス!!!
ERONE、遊戯、悠然の3人が見事にトロフィーと賞金15万円を手に入れました!!!

感動の瞬間、もちろん俺は司会なので写真無し!!
誰かに頼んでおけば良かったヨ~

はっきり言って素晴らしすぎる戦いの連続だったネ。客も大入り過ぎる満員っぷり!
みんなアリガトウ!

まず・・・抽選会から。各チームの代表者がくじ引き、1番を引いたチームから空白のトーナメント表に自分のチーム名を入れていく。つまり・・・対戦カードはその場で決定スタイル!!
その結果。一回戦は。

JR(嶋・クリ・壱) vs バッファローソルジャー(神楽・TAZ・ラップマニアック)
10代MCS(TK・ヒストリック・バラガキ) vs 伝説建設(リョー・ヤマト・ジミー)
村一揆(ノンキ・アルマ・ライムボーヤ) vs Bes Team(bes・漢・メシア・ザ・フライ)
MONJU(MRパグ・仙人掌・ISSUGI) vs 韻踏ミーラカンス(悠然・遊戯・ERONE)

組み合わせ決定と同時に試合開始!!
第一試合は初バトルというJRの壱がいきなり三人抜き!熱気が上昇!

第二試合では接戦が続くも10代の中堅TKが怒涛のライムスタイルで勝ち上がる。
TKは凄い早口で回しながら意味は通ってるし韻も固い。末恐ろしい存在だね。
個人的には伝説建設のジミーの超レイドバックスタイルは新鮮だったけどな~

第3試合では今年2大会のチャンプ同士がいきなり激突!
ノンキのいやらしい言葉攻めスタイルとbesのヴァイブス満点な即興はスタイルウオーズそのもの!ノンキを下したbesはアルマも倒すが、ライムボーヤの手堅いライムの前に敗北。
で、漢が登場。一本目は相当なものだったが・・・ライムボーヤは漢の言葉尻を拾って返す後攻の戦い方をきっちりかました結果・・・ライムボーヤが勝利!
ここで漢がバトル引退宣言を・・・さてどうなるか?
ここでメシア・ザ・フライが登場。昨日の盛り上がりははっきり言ってメシアの凄みが一番の要因。ここでもトンデモナイバトルスタイルで圧倒的なラップを見せた!こりゃスゲー!
「MC漢は俺が引退させん!」パンチライン出まくりで勝利。
結果、Bes Teamも勝ち上がり、漢の引退も一時停止に。

第4試合ではミニアルバム完成で勢いに乗るMONJUと韻踏ミーラカンス。
仙人掌のライム辺りから東京vs大阪の様相を示すが・・・
先鋒で出てきた悠然がかなり調子が良かった。熱さとライミング、独特のリズム感が見事に調合したスリリングなパフォーマンス!
悠然が「東京ホーミーズに声援頼まなきゃ勝てないのか?」と言った時点で勝敗が見えたかも。結果・・・悠然が3人抜き!!

これにて一回戦終了・・・盛り上がってきたぜ~!

2回戦第一試合。
JRは先鋒クリ、中堅シマとややテンション低めのラップで10代MCs先鋒バラガキの牙城を崩せず。バラガキはイケイケ感がビンビン出てたネ。
初戦3人抜きの壱もそのまま破れ敗退。バラガキ3人抜きで
10代MCSが一足先に決勝進出を決める。
TKはライムと内容がはまって一部観客の支持を確実にしてたね。

2回戦第二試合。
事実上の決勝では?と会場も盛り上がりを見せた大物対決!!
bes対悠然・・・besは・・・HIGHTIMES中だったためか決定打出ず。悠然は一回戦から引き続きの好調でバシバシとパンチラインを出してた!聴いてて気持ち良いグルーヴだったね。
中堅の漢も引退宣言後なだけに引けない噛み付きを見せるが・・・悠然の好調はいまだ続行中!!後攻の利もあって漢をも撃破!!
このまま行くのか??とメシア・ザ・フライとの対決へ・・・でも今日のメシアは凄かった!!
強烈な存在感!特徴的なあの声質で自分の今いるギリギリの状況を的確にライムしながら、相手の問いかけにも返答していく。悠然vsメシアはイイ試合だったな~
メシアは悠然を下し、そのままERONE戦。ERONEはまだエンジンがかかりきっていないのかやや歯切れが悪く・・・メシアははっきり言って絶好調だった。ディスというより、スキルの叩きあい。結果、メシアが勝利。勢い的にも3人抜いちゃう気配が濃厚・・・
だが。一年ぶりのバトルの遊戯は完全に空気を変えた。
それまで漂ってた自分のリアルな立ち位置やお互いの関係性をぶつける戦い方をのっけから無視。メシアの物まねから始めて、自分のボースティング、俺ジマンで乗り切った!
これが大盛り上がり!!美味しいとこを持ってて遊戯が勝利!!スゲ~

この試合は・・・相当だったぜ!あ~楽しい!

決勝前に太華、sharlee、DJ タカキ、ケンケンのバンドBLENDERのスペシャルライブ!
その場で即興グルーヴで怒涛の竜巻HIPHOPビート!!ドカン!!圧巻!!

そして・・・決勝は10代mcs vs 韻踏ミーラカンス

この試合は・・・結構言ってる内容に観客がちゃんと耳を傾けてたって印象があるかな~?
的外れのディスだと盛り上がらない空気がしっかりと出来てた。
ヒストリック vs 遊戯では遊戯は前回のまんまの俺ジマン。ヒストリックは挑発してたけど、やや的を外した感があったかな?遊戯が勝利。
中堅はTK。TKは相手と自分の関係を一回ライムしたうえで、今日この場では自分の方が熱い!あと、昔の相手のパフォーマンスと比較して今日は良くない・・・とこき下ろす戦法。毎回このパターンをいろいろなライムで仕掛けてく感じだったな~。巧い!
で、これはかなり客を盛り上げた!遊戯、そして中堅の悠然を撃破!
ただ・・・ERONEは決勝でいきなり本調子になったネ。
本調子のERONEは相当にヤバイってのがこの日もしっかり分かったな・・・とんでもないや。
ボキャブラリーの幅がえらいこっちゃでした。あと、バトル特有の言い回しの面白さ!これがもう抜群。TKを下した後、バラガキ戦では一転、ゆるいスタイルに切り替えて・・・これまた嫌がらせ感もたっぷりで凄かったネ。

結果・・・韻踏ミーラカンスが優勝!!!おめでとうございます!!!!

MCバトルはしかし、DJは繰り出すブレイクが無けりゃ存在しえない。
元々MCなんてのはDJの横でのベシャリが出自だ。
だから・・・今大会もDJ無しでは成立しない!ブレイクDJ、DOMMON、竹細工、GATTEMに最大限の感謝!!!
最近この気持ちがないMCも多くて・・・残念なんだよね。

あと、判定にガンガン参加してくれてチャンピオンを生み出してくれた観客のみんなにサンクス!最高だったぜ!

共同主催のclub bed、JOMO君、スタッフのみんな、タイムキーパーのファーファ、副審のチャカ・パーン、アヤノちゃん、お疲れ様です!!!
来年もぶちかますぜ!!

2005年の大会の模様は・・・鋭意編集中!!!
お楽しみに!1

そしてこの長文日記、ここまで読んでくれてありがとう!!
24日は俺がアルティメットに挑みます・・・
by darthreider | 2006-11-23 19:20 | 日常のファンキ | Comments(11)
Commented by NS at 2006-11-23 19:30 x
ドカン!!圧巻!!
漢は引退しちゃう?
白熱した様子がビンビンきましたヨ。ダースさんの文にスゲ~盛り上がった。
ありがとう。
Commented by びっつ at 2006-11-23 20:35 x
2006のDVDも作るんですか?ってかバトル楽しかったです。アリガトウゴザイマシタ
Commented by おー at 2006-11-23 21:22 x
やばかったすね!個人的には、悠然、メシア、TK、ライムボーヤに熱くなりました!!!!遊戯やエローンも圧巻でしたし、優勝チームにふさわしいですね。

ところで、JR対10代はバラガキの3人抜きじゃなかったでしたっけ?
Commented by darthreider at 2006-11-24 00:23
NS>>現場に是非観に来てください!

びっつ>>2006年ももちろん撮影してますヨ!

おー>>だね・・・修正しておきました。TKが毎回出てたような気がしちゃってたな~
Commented by ファーファ at 2006-11-24 12:36 x
おつかれさまです!相変わらず斬新な大会でかなりおもしろかったです!

ジミー対TK戦は俺もやばかったです!なんかバトルを見ててああいう気持ちになったのは初めてというか、とにかく斬新でした!

すでに来年が楽しみだ!!
Commented by darthreider at 2006-11-24 13:08 x
だよな~
来年はまた色んなエントリーを画策していきたいね!
いろいろお疲れさん!
Commented by きら at 2006-11-24 18:40 x
今日、がんばってください♪
Commented by darthreider at 2006-11-24 18:41 x
ありがとう!
Commented by RYOTA at 2006-11-24 20:21 x
ダースさんの文章だけでかなり興奮しました♪
2005のDVD出たら絶対買います!!
Commented by サイコ at 2006-11-24 22:27 x
ダースレイダーさんの文章にはオレも興奮!!
今日のバトルも勝ってほしいです
Commented by darthreider at 2006-11-25 17:21
アルティメットは・・・無念。
最新投稿で敗北者のブルースを歌ってます。読んでみて!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム