ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
なんだか良く寝る
小倉から帰ってきてから不思議と良く寝る。

なんか10時間とか寝てます。んでまだ眠い。東京のスピードとズレまくりだ・・・

昨日はスタジオでKEN THE 390が作業してて。
俺は自分の曲の手直ししたり、大阪のダンス・チーム、鼓舞道用のシャウトとったり。

タコ社長、いい感じにアホな曲になってきました。ヨ!社長!
で、LIFE IS BEATIFULはアルバム用ポッセ・シット。
こちらも順調でっす。いまんとこメテオとガスケンが入ってくれてます。金曜日に続き。
いろいろ順調は順調。

月刊ラップ、前号の12号がすでに在庫切れ。DVDのため、再販すべきかいま迷い中だけど、しないかも。早いもの勝ち!
中身は特製の面白さだけに・・・店頭在庫のみだから急ぐべし!

c0100926_2137438.jpg


これ!あと小冊子付き第9号も在庫切れてます・・・

今月、10月に入って諸々の売り上げも6万枚を越したらしい・・・インディーズにしては気合の入った数字が出てきたね。まだまだこれから!気合じゃ!

とりあえずは今年出たはなび「タイマン」、神門「三日月」、O LA UTANG「もりのひと」で結構違うサウンドも聴かせられてると思う。

そろそろRAYMOND GREENのアナログも上がってくるはず。
こちらも楽しみだ~

今日はT社長とKENとカフェでミーティングしてからASIAN ENGINEERのワンマンを鑑賞。

あと・・・BIG DADDY KANEのAIN’T NO HALF STEPPIN
KOOL G RAPのIT'S A SHAMEとかのPVを一気に観て・・・・ラップそのものに久々の感激。
ラップってすげ~な~
KRS ONEのMC'S ACT LIKE THEY DON'T KNOWも凄かった。
[PR]
# by darthreider | 2007-10-11 21:37 | 日常のファンキ | Comments(6)
小倉、門司へと・・・
伊丹空港から博多へ・・・博多駅から小倉駅へ・・・

初めて降りる小倉駅。名物はヤーさん・・・
しばらく待ってると今回呼んでくれたAKUOが来た。

東京から直でCHICHICHI3さん(BLACK SMOKER)、JOMO君(BED BOSS)、TA2RO(SQ)が来てるので合流。
TA2ROは元々大分のヤンチャもんで、AKUOもそのときからの友達。
TA2ROのヤンチャ度は・・・一緒に車乗ったときの、エンジン音の違いでワカルね。

会場のBONDは小倉の外れの倉庫街。超・大型の箱で倉庫をそのままクラブに改装したようなトコ。昨今、トランスのイベントでトラブル続きで逮捕者も続々と出てるとか・・・

「気をつけてくださいね~」と言われる。ナニを気をつけるの?
歩いてたら問答無用で逮捕・・・とか?

で、リハを済ませて飯へ。
この飯屋がまた・・・一部治外法権の部屋があったりと相当特殊だったね。
小倉のAKUO周りのみんなと初めましてを兼ねて乾杯!

AKUOは相当にオモロイヤツで。
16歳のころ、車に乗りたい!というコトで。
免許を取るとかじゃなくて。いきなり車をゲット!

「いや、免許が取りたいんじゃなくて、車に乗りたかったンスよ!」
まあ、そうだろうけど・・・

TA2ROが最初に会ったときは後ろのガラスが全壊状態の車で現れた。当時16歳とか?

んでバカ話に花咲かせて・・・いざ本番!

今回はみんなでセッション・スタイル。
CHICHICHI3がサックス、ドラムマシーン、サンプラーからシーケンスを出したり音出したり。
JOMO君がビートボックス。
TA2ROがスクラッチ。俺がラップ。

んでカオスのようなセッションを30分間!!ズガガガガガガガ!!
相当練りこめたんだけど・・・フロアは・・・・

置いてけぼりだったかも~ゴメン~!でも気持ち良過ぎた。

ちなみにイントロのMCで小倉どんだけイケんの~!?って煽りまくったら。
フロアの端にHIGH TOPが持ち出してくれたインパラが2台置いてあったんだけど。

そのインパラのエンジン音でレスポンス!!
「イケるヤツ声出そうぜ!!」
「ブオンブオンブウブオオオオオボボボボボ!!」
「最高の夜にしようぜ!」
「ブブブブブブブブブブオオオオオオ!!ボボボボボンボンボンボボボ~!!」

まさにMAN VS MACHINE。XZBITも真っ青だぜ!
ご機嫌だぜ!!超ドープなエンジン音とのコール&レスポンス。
女子のみなさんもご機嫌超笑顔でした~

そして小倉の夜でCHILLして散る・・・

CHICHICHI3さんは翌朝速攻東京へ・・・お疲れ様です。

実は休日で飛行機が朝一番しか残ってなくて。俺ら残り3人はもう一泊するコトに。
ちょうどホテルの目の前には・・・

c0100926_1637230.jpg


頑固一筋!カレーの寅が!
目の前にあったら行くしかない・・・ってことで昼はここでいただきました。

c0100926_16375738.jpg


いわゆる味が濃いカレー。ドテッパラにハードなブローをかましてくるタイプであります。
なんで揚げ物は必須!ドンとこいや!てゆうか来まくり!

じつはカレーの龍もあるらしい・・・それは今度。

で、AKUOが現在はバーやってるのを、次はクラブを始めるってコトで。
そこへ。
内装とか音どうしようとかを、クラブ店長であるJOMO君にあれこれ聞く。
なんも手をつけてない状態の店からアレコレ空想を膨らませてみると楽しいね!

んで、街を見に。
AKUOの友達のショーヘー君と一緒にまず市内を見回せる山、小文字山へ。
大文字焼きの小さい版があるらしい。
夜は高校生のたまり場だと。

「ここでヒネに囲まれて。原チャ置いて逃げましたわ」

ヒネってのは警察の俗語で。ヒネクレテルとかが語源らしい。
カブはイッセンって呼ぶらしい。

c0100926_16424543.jpg

小倉!

で、この後は車で門司港までかっ飛ばす!
関門海峡を見てきました。

c0100926_16433455.jpg

関門大橋!

この橋の下に人道ってのがあって、門司~下関は歩いて渡れるんだと。

大橋のたもとにはめかり会館ってのがあり、そこの風呂は正面から海峡全体を見渡せる。
最高にイイ気持ちで一っ風呂!

c0100926_16452258.jpg

ヒャアアア!!

サウナはかま風呂と言うみたいです。おじいちゃんがたくさん寝てました。

風呂上りで門司駅前へ。門司レトロと呼ばれる一帯は明治ごろの建物を保存してるみたい。
バナナの叩き売りの発祥の地らしい。猿回しなんかもやってます。
そんなかのソバ屋、たかせで。

名物瓦ソバ!!

c0100926_1647753.jpg


でっかい瓦の上でジュージューとソバを焼く!その上に玉子とか肉とかをガンガン乗っけて
食べます。いわば和風焼きソバ。

紅葉オロシでガンガン食う!美味いぜ!

あと、ヒツマブシの北九州版的ウナ飯も。
食べ方は完全に一緒だったネ。

c0100926_1649595.jpg


満足です・・・

パ~ッとAKUOの店戻って爆睡しました・・・
ショーヘー君はちなみにルービックキューブの名人で。どんなに崩してもすぐに色そろえちゃいます。俺もやってみたけど・・・ウッキー!難しい!!
ルービックキューブ、買おうかな。

夜もいろいろと遊びながら。
レーベルの営業もこなし。
その間にTA2ROは幼馴染のオザくんに右脚に彫り物を入れてもらってた。
超・痛いって!ううん、男よ。

翌日はラーメン!小倉の東洋軒へ。

c0100926_1652372.jpg


チャーシューワンタン麺。とんこつながらもスッキリ。スーッとお腹に入っていきます。麺もシコシコ。とんこつにイメージしがちなドロドロ感は全然無かったね。

で、このお店には小倉名物のヤーさんが20人くらいの規模で入店してました。
迫力が物凄い・・・どおくまんの漫画みたいな状態になってました。

そんなこんなで東京へ!
ありがとうAKUO!

c0100926_1702982.jpg


クラブが出来たらオープン記念でまた来ます!
TA2ROやJOMOくんと遊んだのも久しぶり。てゆうか普通に一日遊んだのが久しぶりだった。
ゆっくりバイオリズムを調整出来たかな・・・

戻ってきたら宿題山積みなんですが。
今日はこれからスタジオ!ゴー!
[PR]
# by darthreider | 2007-10-10 16:56 | 日常のファンキ | Comments(6)
やっと帰宅しました・・・
今回は5日間の長旅でした・・・

いま、やっと帰宅。

まずは・・・10月5日に神戸のbeberでした。
AREA CODE078のパーティー!

連休のせいで飛行機がとれず、到着時点で14時過ぎ。
店周りを済ませてからヒマだったのでコーヒー飲みながらリリック書いてました。
といってもKEN THE 390のPVのような画では無かったと思うが・・・
ipodはめてたら、いつの間にかラップしてたみたいで。
横のオジサンに見られまくりでした。ううむ、全く気付かなかった・・・

で。夕方にDJ URATAがやってきて。
一緒にお好み焼きをいただいてから、新装開店のbeber。
店長のノリさんも久しぶりに会えました。店内は結構配置変わってる。

ダンサーのjeracyがリハやってました。上手いな~

んで、パープル・レコーズのコスリなんかも来てくれて。

DJ LIL'KENやサクラくんも来て。ジョジョにパーティー気分。
AYAちゃんがやたら渋い選曲してました。

LIL'KENのサイドから盛り上げてってダンス・ショー!
神戸勢がまずガッツリ。んで、いつの間にやらお馴染みの大阪勢も・・・JERACYからBLOODY HOT、SELFISH、そして鼓舞道へ・・・

カップルがジェラった挙句、血まみれで熱くなって、んでもワガママ・・・決着は日本古来の力の使い方で決着!
・・・ってなストーリーをMCとして描く!つもりでしゃべりましたが・・・まあ、伝わらなかっただろうな。脳内でだけ完結!

ダンサーのショーは背中越しに楽しみました。ちなみに・・・日本語ラップでガンガン踊る最強のグループ、鼓舞道。今度、ちょっとした絡みがありそうだね。楽しみ!

で、ちょうど神戸のマーミーちゃんが誕生日とのコトなので。
その辺りも込みのフリースタイルをやってウラちゃんに繋ぎました。

で。

テキーラが・・・

降ってきました。文字通り。
バーカウンター前でぶっ倒れて。寝てたところを。
鼓舞道のFUZZINが起こしてくれて。あ~イイ人だ~なんて思ってたら。
目の前にテキーラ出されました。

「関西の苦い思い出に!」

ありがとうございます。
控え室もダンサーのみなさん、キャッキャッと華やかに盛り上がってましたが。そん中でぶっ倒れてました。机の上で。天井見上げて。

途中、ヨンギ君やらネスタやらメグやらに会ったような話したような話さないような。
未踏とかタムちゃんと会ったような。

気付いたら河崎くんの車でウラちゃん宅に着いてました。ううむ、強烈なスタート。
ちなみに大阪のダンサーのみんなとはいつの間にやら結構顔見知りが増えてて。東京のダンサーより知り合い多いかもな~・・・今後ともよろしくでっす!

んで。
翌日はウラちゃんが月刊ラップの原稿書いてる間に。

組合長SATUSSYと待ち合わせして、大阪のゲットーなカレー屋、かつやへ。

「元祖とんかつカレー・かつや」

c0100926_228156.jpg


これが、元祖とんかつカレーだ!

c0100926_2281113.jpg


カレーはフルーティーで甘い、後ゆっくり辛い味わい。
カツとの相性は素晴らしく良好。
ツルツルとお腹に入ってくるけどボリューム感はしっかり。
老舗としての自負を感じる押し出しだったね。5500円くらいのカレーもあったけど・・・
それはいずれ。

美味しかったゼ!

で、韻踏事務所へ行って。DJ KANすでにイン・ザ・ハウス。遅れてアキオも。
そこで我が物顔で昼寝したり、昔のFRONT読んだり・・・すっかりくつろぎました。

夕方は梅田のタワレコにてロマン・クルーのインストアをみんなで見学に。
新曲のスムースなファンキーさはなんだかアシッド・ジャズを思い起こされます。
実はちょうど大阪にいたKEN THE 390と待ち合わせしてたんだが。
見事に全て終わってから現れました。サスガです。

ウラちゃん、未だに原稿書いてましたが。とりあえず合流。

今度は九条のカレー屋いづみやへ。
ジャズが流れる小粋な店内。カレー・ベースは一緒らしいのでビーフ&ウィンナーで攻めました。辛口にしたらちょっと唇が痛いくらいだった・・・

c0100926_22374370.jpg


でも、欧風の落ち着いた味でした。
ウラちゃん宅超近所、ウチから近かったら結構行ってるかも。

で、深夜までウラちゃんの原稿は手間取ってましたが。
俺はまたもや昔のFRONT読んでました。なんか面白いんだよな~
沼田さんの連載とか田舎の大物とか。

ひと段落したところで、ジュールへ。
MOGGYのアルバム「カトリーナ」のリリパ。
下につくとちょうど出陣前でみんな溜まってる。MOGGYにDJ GEORGEくん、WOLFPACKの二人にシンゴ西成、DJ FUKU君とゾロゾロ。でも、俺は大阪に居てもなんも違和感ない感じで混ざってます。
シンゴ君にUYCの傑作DVDをもらう。これは本当に素晴らしいので要チェック!

で、楽屋行くとAMIちゃん、昨日ぶりのSELFISHのサユリちゃんにBLOODYのホグちゃんなんかも。シンノスケもご無沙汰!またまた華やかだな~

バー前にもいろいろ人がいて、六歌仙のトナンとアイザックとも遭遇。

MOGGYライブはガシガシ盛り上げてて、必殺のピラニア・ダンスも披露!
手でピラニアの形をつくって、噛み付くぞ~・・・ううむ、なんかサウスチック。マイアミか?
フロアを縦横無尽に埋めるピラニアの群れ。ここはアマゾンか?行け、川口浩!探検隊!

楽しめました。途中出てきた4ちゃんこと4WDの迫力も凄かったネ!
アルバム発売おめでとうございます。
写真はピラニア感がいまいち出ないので不掲載で・・・

そんでもって次はアズールへ。入り口で店長のケイスケくんに挨拶。
中では・・・テキーラ地獄でした・・・恐ろしい箱だ。

フロアで踊ってる俺、トイレ待ちの俺、かまわず追っかけてきてテキーラを出すバーテンのN君。ご馳走様です・・・

ちなみに。何度も言うが。メチャクチャ酒には弱い。すぐ眠くなります。フラフラ。
で、酔うと調子が上がって狂人と化すウラちゃんのパワーとはうらはらにグロッキー・・・
ウラちゃんは目がアニマル化するね。

朝の記憶は無い・・・ラーメン食ったような気もするけど?

バタンキュー。
グワシ!

で、起きて速攻伊丹空港へ向かう。
ウラちゃん、お世話になりました!でも慌てて出たので旅の友のIPODやら読み途中の文庫本を全部ウラタ宅に忘れてしまい・・・空港で仕方なく本を物色。
ヤフオクに出される前に釘をさしといたけど。

一人で移動するときは読み物が不可欠。大井優子という人の謎の旅行体験記を。
やたらとあちこと旅しまくりの人で、いろいろな体験談が書いてあるんだけど。
資金源が不明すぎる!
まあ、それでも他愛も無い話も含めてサクっと読んじゃいましたが・・・

伊丹空港ではアルバム「三日月」大好評の神門とバッタリ!
不思議だな~、なんでまた会うんだろうね。
とりあえず神戸タワーでは今年のHIPHOPでBLUE HERBに次ぐ売り上げを上げてる神門。
ガンガン行けヨ~!

んで博多へ・・・こっから先は明日書きます。
[PR]
# by darthreider | 2007-10-09 23:05 | 日常のファンキ | Comments(0)
たこ社長!
今日は携帯の充電を怠ったため写真がありません・・・

そんな時に限って絶対的に電話が必要な状況が出てきます。
今日はトウマくんの携帯を借りて難局を乗り切ったけど・・・
サンクス、トウマ!

で。そんなスタジオでは。
4WD社長の太郎を迎えて「たこ社長」というオレのアルバム用の曲を録音した。
もう一人、関西のエロ社長も参加予定。
サビが「たこ社長~」・・・一発勝負。

大阪から直帰でメテオも来て、大和民族もスタジオに。
なんでもう一曲、アルバムに入るマイクリレー曲「LIFE IS BEAUTIFUL」用に歌詞書いたり。

あと、とある用件でDJ KENSEIさんにもちょこっと会ってました。
ううむ、ILL VIBES!
心にたまった邪念、オン出せ!DJ KENSEI,ON THE SET!

今週末は・・・

5日@神戸BEBER「AREA CODE」

これはMCで参加してます。可愛すぎるダンサーが大挙出場予定!
DJ URATA仕事です。ばっつり!
鼓舞道ってな男前グループも踊ります。

ダースレイダーのBLOG見た!でディスカウントされちゃいます!

関西のみなさん一緒に遊びましょう。6日は大阪ぶらぶらしてます。
ちょうどKEN THE 390も来てるみたいなんで店回りとかするかな?

7日は「サヨナラバビロン」@BOND FUKUOKA北九州

c0100926_0252926.jpg


TA2RO、ヒキッチさん、JOMO君と一緒。あとJAMOSAとか出るみたいね!
初の北九州、楽しみすぎます!
飯も!

なんで北九州周辺のみなさん、是非遊びましょう!
[PR]
# by darthreider | 2007-10-04 00:25 | 日常のファンキ | Comments(7)
アナログ誕生の瞬間・・・
昨日は10月20日ごろに発売予定のRAYMOND GREENのアナログEPのマスターをカッティングするため、東洋化成にうかがいました!!

日本で唯一のアナログプレス工場。横浜、鶴見線の鶴見小野駅にあります。

で、東洋化成の3階にカッティング・ルームがあります。
一見普通のスタジオですが、そこに・・・

c0100926_1112990.jpg


VMS70 GEORG NEWMANN GMBHというドイツ製のアナログカッティングマシーンがドン!

そして、この機械を操るカッティング・エンジニアの手塚さんがズズン!!

c0100926_11133764.jpg


ここでアナログレコードが産まれるのだ!

いろいろ手塚さんにお話を伺いながらの作業になりましたが・・・

まず、アナログとCDの「音」の違い。

アナログ盤に音の溝を刻む際、録音特性というものに基づいて刻まれる。
それは低音の音量を下げて、高音の音量が上がる曲線に沿ったもの。

一端、この録音特製で作ったアナログが、再生されるとき、PHONO端子を通る際、全く逆の曲線を描く再生特性を通過し、フラットな状態で再生されるのだ。

つまり再生されるときは矯正されるんだけど、溝に刻む際は相当高音が持ち上げられた状態になる。
そのため、元々の音の高音部分がより強調されてしまうのだが・・・

高音を音に刻むと溝を刻むコイルに相当な電圧がかかってしまいカッターヘッドにダメージが与えられる。ある程度抑えないと溝が掘れない。
押さえないと、例えば歌の子音「さしすせそ」だけが浮いて聞こえる状態になってしまうという・・・業界用語で「さちる」っていうみたい。

なので高音を抑えるリミッターがかけられるのだ。

ここで高音にはリミッターがかかるけど、中低音はそのまま。
再生するときに持ち上げた分と下げた分は補正されるので・・・

よく言われる「中低音がふくよか」なアナログの音が誕生するのである。

CDのようにデジタルだと高音もそのままなので、明らかに違う音になるのだ。

これがアナログの特徴の一つ。
もう一つは・・・

線スピードというもの。12インチのアナログの外周と内周では回るスピードが3倍も違う。
内周には3分の一のスペースに同量の情報が入ってるため、ひずみが生じ、周波数特性がダウンする。
そのまま掘って、ひずみを回避するためには内周の音量がかなり小さくなってしまう。
同量の音量で聴く為には外周の音量を下げたりしているわけだ。
そのため、曲数が多い昔のLPだと音量が小さくなっちゃってるんだな~
ちなみにLPってのはLONG PLAYの略なんだって。

c0100926_11301358.jpg


上のような特徴のあるアナログ盤、生み出される工程は・・・

まず、元の音源を上記のように高音にリミッターをかけ、信号をカッティング・マシーンのカッター・ヘッドに送り、ラッカー盤といわれるアルミ板に樹脂を塗布したものに刻んでいく。

これに複製をつくるためにメッキをする。
ちなみにラッカー盤は絶縁体なので、銀をまず塗る。銀は粒子が細かいので溝を埋めちゃわないから。
ラッカー盤に銀を塗ったものを「銀鏡」という。これは電極になる。

で、ニッケルメッキを2,3時間して。
メッキ部分を剥がすと・・・・溝の部分が逆に凸になった物ができる。

これが「マスター」。
マスターはラッカー盤から一枚しか取れない。

マスターにメッキをして、剥がすと溝が凹んだものが取れる。
これが「マザー」。
マザーは4,5枚取れる。

このマザーにメッキをして剥がしたものが「スタムパー」。
プレスマシーン用に真ん中が抜いてある。
スタムパーにはクロームを塗って強化する。
このスタムパーは14,5枚取れる。

一枚のスタムパーでアナログレコードは2000枚ほど刷れる。

c0100926_11394521.jpg


こうしてアナログレコードは誕生するのだ!!

すげ~!!(ちなみに上の説明、分かりにくいかもしれないが手塚さんの説明は非常に分かりやすかったです・・・)

c0100926_11411417.jpg


職人の世界。
みなさんも一度覗いてみては?

ちなみに東洋化成の一階にはジュークボックスなどが設置されてました。

c0100926_11432362.jpg


シナトラの「MY WAY」を聴いてみた!

RAYMOND GREENのアナログも上記の工程を経て、10月20日ごろ発売予定!
音はバッチリでした!!

RAYMOND GREEN 「ROCKING AT THE MARKETPLACE EP」
A-SIDE
1;ASTRO SOLDIERS feat.EL DA SENSEI 2;HERE WE GO 3;OH SHIT!WIERDO
B-SIDE
1;LIFE feat.GROUP HOME 2;MAKE SOME MUSIE 3;DON’T ANSWER THE PHONE

お楽しみに!!

で、その後は恵比寿のスタジオへ。録音作業。
ラップマニアックと一緒に「ハネタハネラレタ」を。
つまり「ハネタ」の続編、二人目です・・・ラップマニアックは朝方車にはねられた経験を歌ってます。ヒドい曲だ。

そんなタイミングで流派rの取材が来たり、NHKのとある企画のミーティングがあったり。
神戸からREALIZMが遊びに来たり。一曲さくっと蹴って貰いました!

c0100926_11484458.jpg


REALIZMのアルバム「DOCUMENT AND MO'」
好評発売中!次の月刊ラップに映像も入りますヨ~

今月号の月刊ラップも届きました。土曜日発売!
(次のBLOGで詳細発表します!)

さらに問い合わせもガンガン来てますが・・・
O LA-UTANG「もりのひと」も届きました!
吉祥寺発、ヒップホップのろくでなしブルース!ガチャガチャのパワー!

c0100926_11505626.jpg


O LA-UTANG「もりのひと」はここで予約!!!

今日は原稿書いてからスタジオ。
「たこ社長」って曲を録音します。
[PR]
# by darthreider | 2007-10-03 11:52 | 日常のファンキ | Comments(3)
西新宿ジョナサン強行ロケ!
今日はなんか寝付けず、寝ないまま活動。
眠さが裏返った!
眠すぎると帰って頭がハッキリする!

ワケもなく、ドンヨリとしてましたが・・・
沢尻エリカの不貞腐れ画像が面白すぎて、少し目が覚めた。
あの格好で不貞腐れてんのも絵的に面白いが・・・

アナウンサーが「これが女王様と呼ばれる由縁なんですかね?」
と言ってましたが・・・・

こんな子供みたいなふくれっ面の女王様なんて歴史上いないよ!
全然エライ感じしないし、おもちゃ取り上げられた子供みたいなイメージだな~
でも面白いから良いんじゃないかね?

んで、渋谷出て。
奥さんの上司のOさんという方とランチ。楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
Oさんは雷のアルバム発売時のプロモーションなんかも手伝っていた方で、52歳にしてますます若し!黄忠、厳顔のような豪傑でした。
キャロルのライブを最前線で見てた話とか・・・楽しかったな~

その後は新宿のジョナサンへ。

新宿署と有名な幽霊スポットでもある東京医大の前というシチュエーション。
杉作J太郎監督、ギンティー小林さん、岩岡さん(天才シェフ)、高木くん、コブラ・ゲン(方向性不明)という
男の墓場な面々で。

月刊ラップ用の対談を!

12月8日劇場公開の杉作監督作品「やる気マンマン!」についてアレコレと。
音楽は俺が全面担当しています。

くだらないシーンにこそ真面目に取り組み、壮大に描ききる!
くだらなさという表現をもっとも鋭く切り取った娯楽セックス大作であります!

さすがのしゃべり上手の杉作さん。楽しくお話が聞けました。
で、最後はその場でDVD用にコメント録りを開始!高木くんがカメラをおもむろに持ち・・・

ジョナサン店内ゲリラ撮影開始!!

いきなり第一声から声でかすぎて店員の強烈にイルな視線が頭に矢の如く突き刺さる!

その後もマ○コやビ○ビラなどの恐るべき言霊をカメラに向かって放出しまくる男の墓場軍団。
ギンティーさんは中央林間、町田の都市伝説「3本足のサリーちゃん」目撃情報を募集するなどやりたい放題。怪奇話もモロダシ!
お隣では静かに箸を進めるカップル。

もしや憑依霊!?と言えるような顔でこちらをにらむ女店員。

これはあああああ!!!修羅場だあああ!!

ってまあ、そこまでの大事では全然無いんですが。
来月の月刊ラップにはこの辺りの模様も収まりますヨ~
「やる気マンマン」は12月8日、公開。こちらもお楽しみに!!

c0100926_0242336.jpg


ちなみに朝、サッチモのDVDを鑑賞。
こうゆう人にワタシはなりたい。笑顔が最高過ぎる!音楽が大好きな人の表情。

c0100926_0252517.jpg


明日は再び東洋化成へ。
夕方からはスタジオだ。
[PR]
# by darthreider | 2007-10-02 00:26 | 日常のファンキ | Comments(9)
全ラ殺・・・
正直言って、最初不安しかなかった。
主催者・センバの右往左往、動転ぶり。連絡のなさ。電信柱にひそむ黒ずくめの男。
朝方停車していた不審な車。黒いカラス。やや黒いカラス。

土曜日、突如雲行きも怪しくなった。そんな中、ダメレコ組は高井戸集合。
環ROY、ガスケン、METEORとあち子ちゃん。
不穏な空気に一行の肩も表情も重くなるばかり・・・

出発、車に乗り込むときに最初の怪異が起こった。
ガスケンが・・・車に乗り込むとき。ドアを閉める際になぜか自分の足を挟む!

ガギョギョギュギュ~バキバキ!!

ゲゲ~・・・・!!!苦痛にゆがむガスケン・・・

早くも離脱者が・・・

出ないで済んだんですが。正直、痛そうでした。置いていっても良かったけど。
さらに出発してから謎の渋滞に巻き込まれ、悪夢のような牛歩戦術。
誰かが行くなと言っている?
中野通り、ビニール袋を頭から被ったオバサンをメテオが目撃する。
怖い!

ま、そんなこんなで数々の怪異が我らの行く手をはばんだ。

途中、マクドナルドのドライブスルーの屋根を引越屋のトラックで間違えて引っぺがしたんですよ!青空マックの誕生!ガッハッハッハ!
などと意気揚々と語り、明らかに通常のテンションでは無くなってるガスケン。

その後も数々のTHUG伝説を語るガスケン。
ドライブスルーの店を見るたび、あそこの屋根ならはがせる!などと豪傑ぶりを発揮。
車内の空気は・・・

結構楽しかった!

ただ、センバの動きは異様で。降りるインターすらも指示がない。
とゆうか適当なコトを次々と・・・迷走させる気か!いつまで続くか瞑想。

でも宇都宮。美味いものを用意してくれてるに違いない!
海の幸、山の幸、餃子・・・頭に浮かべると自然とヨダレが・・・

「とか言って笑笑とかの東京にもあるチェーン店だったりすんじゃないの?」

と軽口を叩く俺。

「まさか~!いや、腹へって来ましたよ」

と盛り上がる車内。

無事7時に宇都宮に到着、駐車場に滑り込む我らが一行。
結局センバの指示は無視し、以前東力士に教わった道を使った。
出迎えてくれるセンバ一行。

「店押さえてあります!」と案内されたのが・・・

笑笑でした・・・

だが!気持ちはうれしい!俺が予言してしまったせいでこうなっただけだ!問題なし!
入るとやたら早く来てたアリ1010が居たので一緒に盛り上がる。
完全に新宿辺りのノリだ。面子も。
途中からキリコとか北関東スキルズの面々とかが合流。ワイワイガヤガヤ。
満腹になりました!
結局、腹に入れば一緒よ!てゆうか美味かったぜ!

まあ、この口調で引っ張るのも疲れたんで・・・
リハを済ませ、昨日から来てたDEFLOなんかも合流。出演者だけで50名近くいるのだが。いざ22時開店してみると、宇都宮NEST、かなりパンパンでした!

うちらダメレコの出番は23時過ぎとアホほど早かったんだが。なんかフロアギューギューだったね。

で・・・

ガスケンが発進!!
なんか凄かったぞ!ガスケンの煽りに大合唱のフロア。男らしいガスケン。
ただ・・・このとき、「俺は発狂する!」と言った瞬間、俺は戦慄を覚えた・・・
朝、もし発狂してたら置いて帰ろうと決意。

次がメテオ!
全日本ラップ殺人事件なんて物騒な名前はイヤだ!殺人なんて嫌い!
と言ったあと・・・

「俺がジャパニーズ・サイコ・キラー!」
と堂々とラップ。英語で言えば良いんだよ!ううむ、含蓄のあるラインだった。
メチャクチャ喪利上げまくってたな~おいおい。フロアのハンズアップ度が凄い!

で、環ROY!
一人DJ一人MC。いままでのDJに対する傍若無人な扱いからついに一人に?
と思ったけど、やたら軽快にラップ&抜き差し!してて絶好調でやんの!
この日一番クラスの盛り上げを実現してました。

で、俺。もうね、前に出てる3人が有り得ないくらい盛り上げちゃってたから。
家帰りたくなった。

ま、そんなネガティヴな感情も込みでステージ飛び出してみたら!
ドヒャ~!どえらいノリ!まだ0時前だぞ~なんじゃこりゃ?
ううむ、一体感。ううん・・・快感。

途中からメテオが飛び入りしてきたのでDEFLOの機転で即興コンビライブへの変更。

一曲目は「トイレで便器からウンコを外してるヤツは許さない!」というお題で即興。
メテオの怒り炸裂!俺は逆に時間がね~よ~!洩れそう!ってヤツの心理をフリースタイルで。
ガスボーイズの公衆便所に通じる世界観が見せられたかな。

で二曲目は50のMANY MENのオケで。
「ポコチン、ポーコポコポコ、ポコチン(フローも見事に50セント)」
とポコチンの歌・・・・えっと、大丈夫?
だが、女性陣のヒキなど気にしてる場合じゃねー!イケイケ~!

最終的に「生命を生み出す偉大なる根源」「陰なる茎」
を尊重しないで「シモネタ」で片付けるのがおかしい!

そうだ!「カミネタ」だ!「神のネタ」だ!

と荘厳に締めくくることに成功しました。締めくくった後でガスケンをあえて呼び出し。
ヘビメタHIPHOP!LED REDを披露!オジーみたいな咆哮!ガオオオ!!

その後、さらにフリースタイルしようとするメテオに。
選挙で決めよう!(てゆうかずっとフリースタイルしてるしもう良くない?ってな配慮)

したら。僅差で過半数を超えた背水の陣の様相。
民意を完全には得てないと判断して退陣することにしました。
このメッセージ性!

いや、しかし楽しかったな。

この後は北関東スキルズやアリ1010、DEJIとトリ、アブノーマルブルマ(大阪から!)
なんかがグワングワンとライブ。
あちこちユラユラ遊んでました。

c0100926_16297100.jpg


で、バトルの司会も務めました。

北関東スキルズ(ドタマ・グル・カラン・ダフ・ノン・モッピー)VS南関東MCZ(メテオ・デジ・キッコーマン・鎮座ドープネス・カトマイラ・サボ)

ブレイクDJはHIROK!。
これも面白かったな~。結果は北関東スキルズ勝利だったんだけど、コチトラのカトマイラとサボの二人はバトル童貞をここでキル!見事に勝利で決めてくれた。
凄いフロー!
なんで来年の3ON3にはコチトラで出場してもらう話をしときました。楽しみ!
しっかし、俺の司会。最高だな~

キリコのライブも最高に面白かったぜ!キモイキモイと愛のある野次が飛ぶ中、2ちゃんねるで書かれていたコトを逐一読み上げていくMCは最強だったネ。
ラップも凄いな~

コチトラのライブは完全無欠の気持ち良さ!踊れる!踊れ!ラス曲、カトマイラの叫びが格好良すぎる!踊れ!

で、オリジナルソウルクルー。もう素敵すぎる。熱い!
最近音質が良くない環境で観ることが多かったんだけど、今日は声も音もバッチリ!ああ、こいつらはイイな~と最前列で踊り狂いました。本当、ラップの快感のツボが分かってるね。

最後、問題の男、センバが登場。一曲だけ最後に・・・と言って。

全日本ラップ殺人事件というコンセプトを覆す、全くラップとかけ離れたハウスをぶっ放す。

ズコ~!

で、なんかメテオの独演会が始まったので飛び入りしてラジオ風トークで最後は締めました。
そんなラジオは近日アップ予定の・・・「CRAZY ASS AKA 狂ったケツ」でお楽しみください!

なんだかんだハッピーなパーティーでした。

ちなみにこのレポートはイベント宣伝広告とみなし、一文字2000円でセンバくんに請求するつもりです。

朝方、本当に発狂していたガスケンを置いて帰るかマジで悩み、結局助手席に乗せたら。
勝手に覆面パトカーを見抜き始め、前の車に対して勘繰りの嵐でした。
窓を開けるなというと開けるし、龍角散撒き散らすし。
クレイジーだぜ!
DEFLOがクールに渋谷まで行ってくれて助かった。

c0100926_16324773.jpg


でも久しぶりのDMRでまとまって車で移動したのが楽しかった。

来週は5日が神戸、7日が北九州です。
アルバム用録音も始めちゃいます。

あと・・・

c0100926_16343779.jpg


このDVDについてるメイキング・ドキュメンタリーはマジで最高です。
スピルバーグの発想にいちいち驚かされる。船内の映像は、俺も無くて良いと思うね・・・
[PR]
# by darthreider | 2007-09-30 16:35 | パーティーなら24時間! | Comments(18)
風邪にて秋の夜長・・・
風邪はかなり回復、飯も食う。
でも腰の痛みは中々直らず。てゆうか咳をすると腰に直撃!・・・
この連鎖反応はヤバい。
咳が出そうになると怖いんだよな~

そんなこんなで。室内を杖突いて歩いてます。リアル黄門。

で、寝ながら出来ることといえば。映画鑑賞。

c0100926_2220264.jpg


2001年、宇宙の旅。

キューブリック渾身の一撃は久しぶりに見てもやはり素晴らしい。

青きドナウに乗せて空中を漂う万年筆。
グリップシューズ、欲しいな~

最後のトリップ映像の衝撃も相変わらずでした。ブットビ!

これから宇宙つながりで未知との遭遇を見直すかどうか。
それとも未来世紀ブラジルにするか?
いいな~宇宙はいい!MOONLIGHT MILEも面白いしね。

無重力だと腰痛も治るかも?

あとは・・・CLEAR SPIRITを聴いてたらあのネタが出てきたんだけど。トラック作るのも結構腰に来る作業なんだよな~
リリックは書けるけど。

明日はこんな体調がどこまで回復するか分からないまま宇都宮へ。
23:10というかなり速すぎる出番なので・・・うかうかしてると見逃します。
見逃しても俺のせいじゃないぞ!
[PR]
# by darthreider | 2007-09-28 22:28 | 日常のファンキ | Comments(5)
風邪にノックダウン・・・・
されました・・・キツスギル・・・

おまけに腰痛までが同発し、完全に寝たきりです。映画でも観るかな・・・
でも頭がはっきりしないからな~

昨日は東洋化成にアナログ作りの見学に・・・
ところが肝心のマスターで手違いがあって。
エンジニアの手塚さんに貴重なお話を聞いて終わりに・・・
来週また行くので詳しい話はそこで書きます!

c0100926_16145636.jpg


これがアナログを生み出すカッティングマシーンだ!
物々しくて格好良い!

で、御茶ノ水行って。
ディスクガイドについてあれこれ担当のAさんと話す。みんな買ってくれよ~
好評の模様ですぜ!
その後、
目黒のSTARDIGIOスタジオでDJ YASさんの番組、HIBACHI TIMESにゲスト出演してきました!

MCのFILIZさんとYASさんに導かれてアレコレしゃべり倒してきました。
しゃべってるときは完全に風邪を忘れてましたが・・・

放送は10月6日と13日、STARDIGIOで!CSのラジオです。

c0100926_16172532.jpg


外出たら風が寒い!
で家帰ったらバタン・・・ずっと死んでました。

さっきやっと起きてシャケとかをお腹に入れましたが・・・調子ゴクワルで。
今日の打ち合わせなどをお休みさせていただきました。すみません!

でも、食欲はあるんだよな~
昨日は東京駅で・・・

c0100926_16183757.jpg


ホームカレーの棒ヒレカツカレーを。トマトかな?酸味が利いたカレーでした。

で、帰り際の渋谷駅。結構フラついてたから力を入れようと・・・

c0100926_16191779.jpg


FOODSHOWのショップ、海苑で薬膳春雨スープを!
なんか効く感じはありましたが・・・入ってたなんかの実を噛んだら辛すぎ!!
死ぬかと思いました。

さて、寝ますよ・・・
[PR]
# by darthreider | 2007-09-27 16:20 | 日常のファンキ | Comments(11)
KMD結成!!
今日はキリコ、メテオとレコーディング。
3人でKMDというグループを結成、まず初っ端「来てやったぜ!」を録音。
3人とも激烈変なラップだった・・・
ので久しぶりに相当アホな曲が出来ました。ヨッシャヨッシャ
トウマ、お疲れ様!
次の月刊ラップに間に合えば入れちゃいます!


c0100926_0215537.jpg


今日はダースレイダー&メテオのネット・ラジオ、「CRAZY ASS aka 狂ったケツ」の収録も開始!
早くも2回分やりました。長らく凍結していたラジオもやっと復活です。飛ばすぜ!

録音中にOLA-UTANGのジャケ、月刊ラップ見本、KEN THE 390の音サンプルなんかが上がってくる。進んでるね~着実に。

そんなこんなで録音終わり、EI-ONEも加わりみんなで明治通り沿いの「ネパールキッチン」でカレー食べた。人数多いといろいろ食べられて最高だぜ!
アルタマカレーやバターチキンが美味かったね。
あと、ネパールといえば・・・モモ!これまた絶品でした。スパイシー。

c0100926_0244270.jpg


店出たらばったり我リヤのQさんとも遭遇。
ラッパー同士は・・・

昨日は・・・
一足先にSEEDA「街風」を通しで聴く。
素晴らしい出来栄え!めちゃくちゃラップ巧いな~。しっかし。
トラックのクオリティーも総じてベラ高で、逆輸入感もいい湯加減。
このタイミングでこのレベルの作品を出してくるのは物凄いコトだと思います。
攻撃的な曲もさることながら、ゆったりした曲にフロウのバリエーションの豊かさがビンビンに
出てるね。
売れるだろ~、どう考えても!

明日は・・・朝、アナログ工場、東洋化成の見学!夕方はDJ YASさんのラジオにお邪魔してきます。ビバノンノ!
[PR]
# by darthreider | 2007-09-26 00:30 | 日常のファンキ | Comments(5)


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム