ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
フレンチ・トーストを・・・
今日も暖かかった。

海水温が高すぎて牡蠣が9割死んでしまったとか??

むうう・・・新鮮な岩ガキをプリッと飲み込みたかったが。高くなるのか?
牡蠣フライもこないだ食べて、やっぱ素敵なプニュジュワ感が・・・
どうなる?

で、そんな日向ぼっこ気分の中でふとフレンチ・トーストが作りたくなり。

c0100926_2335540.jpg


簡単だけど、中々の出来栄えでした。
しっかりパンに吸い込ませてからバターで焼き上げる!
蜂蜜をかけて、シナモンをかけて。

さて・・・
読書の秋といいますが。皆さん読書はしますか?

俺は文字病というか・・・どこに居ても文字を読んじゃう。電車のつり革だったり、歯医者とかの壁に貼ってある「歯周病とは・・・」みたいなのから、路傍の捨て看板まで・・・
文字があると読まないと気がすまないんだよね。

で、本も3冊くらい同時進行で読んで。移動用、寝る前用、部屋でゴロゴロ用。
大体違う方向性のものを。重いのと軽いのとか。
で、面白い本に出くわすとそこに一本化されて一気に読んじゃったりする。
そのせいで他の本がほったらかしになったりも。

今は吉田豪さんの「元アイドル2」と「マルコムX自伝」と「人生解毒波止場」を再読しながら。
中崎たつやの漫画で息抜きしていたのだが。
ヤフオクで落としたこんなのまで届いた・・・

c0100926_23414090.jpg


高くて迷ってたのが安く落とせたので・・・
とにかく・・・
凄まじい勢いでゾンビ映画が紹介されまくっていて。あちこちをパラパラめくるのが楽しすぎる。
封入されたマニアックなエネルギーが凄すぎます。
で、触発されて朝から「NIGHT OF THE LIVING DEAD(略してNOTLDと言うらしい)」を観る。
68年という時代に黒人が白人を殴ったり殺したりするってのも凄いが。座って肝臓をむさぼり食う女ゾンビの絵も凄い。テレビでずっと「ゾンビに襲われて傷ついてもゾンビになる」と警告が流れてるのもビクビクしますね。

あと、こないだ吉祥寺のヨミタ屋で。

c0100926_23433581.jpg


これを見つけ。
欲しすぎたので出口まで行ってから一気に棚まで駆け戻って購入。
これも超豊富な図判などどこを拾って読んでも最高です。
こうゆうのは、あちこちつまみ食いしながら脳に刻み込んでく感じかな?

するとひょんなタイミングでポンっと「メトセラの子ら」とか出てきて・・・メトセラってのは聖書に出てくる長生きしてた人かなんかで・・・みたいに。

駅前の本屋がまた充実してて・・・行ったら読みたいものばかり。
でも家にもまだ読んでない本が山ほどあるし、死んだ親父や祖父の蔵書も相当量ある。
一生かかるね・・・バルザックかなんかが読書しすぎて失明したんだっけか(相当あいまいな記憶)?

と。
俺は随分活字が好きなんだけど。
最近、電車内で読書してる人もあんま見かけなくなった気がする。
てゆうかみんな本って読んでるの?と不安になったり。

まあ、でも秋はなんか時間がゆっくりなんで読書だったり、映画鑑賞するのには向いてる。
その間も実はビートをかけっぱなしにして、リリックも書いてたりするんだが。
全然、落ち着いてないかも!

明日はスタジオ!
で、金曜日はバトルですよ~
あ、原稿書かなきゃ・・・

最後に。西荻にある「いしはら」というラーメン屋。
元々高井戸で「たんたん亭」というラーメン屋をやってた石原さんが、浜田山にもたんたん亭を。ついで浜田山に「たこ石」というオデン屋を開店し、そこをたたんでから始めた店。
上に上げた店、全部やたらと美味かったんだが・・・
「いしはら」も凄い美味かった!サイドメニューで「キャベツのモツの煮込み」だったり「手羽先煮」だったりと不思議なものも並ぶ。

c0100926_23555048.jpg


チャーシューわんたん麺、オススメです!
さっぱり醤油味。
[PR]
by darthreider | 2007-10-31 23:57 | 日常のファンキ | Comments(5)
ハロウィンのすごし方
ハピー・ハロウィン!

と、コクラン氏は言って去っていった。
マイケル・マイヤーズがどこかに潜んでいる・・・

というわけで。なんかしら気分には浸りたい季節、一気に原点回帰をするために。
二日間かけて。

ハロウィン1、ハロウィン2「ブギーマン」、ハロウィン3

を一気に観てみました。途中、メイキング・ドキュメンタリーも。
本当は31日に観たかったんだが、予定のつまり具合からフライイングで。

c0100926_15351548.jpg


これがザ・シェイプ、マイケル・マイヤーズだ!

ハロウィン1は言わずもがなの素敵な作品。
小学校くらいで見たときはずっと椅子の後ろに隠れてた気がする。
基本的に・・・ホラーは苦手!怖い!だから観ちゃう・・・
1のマイケルがやっぱ一番凄い気がするな~
クロゼット破壊する時とか凄いよネ。
あと、やっぱオープニングの仮面剥いだ瞬間の画はおお!って思っちゃいます。

2は。随分久しぶりに見て。
やっぱ全部説明的に観えちゃう。ジョン・カーペンターが編集し直してるんだけど、編集直す前のダメ出しバージョンもこうなったら見てみたい。
ちなみに血で滑って頭打って気絶!するシーンが大好きです。
熱湯で殺されるのも怖いね~

c0100926_15354110.jpg


3も。随分久々というか、ほぼ観た記憶も薄れてたけど。
マイケル出ないってコトで随分酷評されてたみたいです。
全然関係無い作品として観ると結構好きなんだが・・
なんか手塚治虫とかの短編でありそうなスリラー・サスペンス。
同じ顔した連中の構造はどうなってるんだろう?人形って設定なんだろうけど・・・あの口から出る変な液体は??
モーテルの場面では・・・あれ?こんなに簡単にセックス出来るの?
と驚いたもんです。いいないいな~

ドキュメンタリーも面白い。
で、やっぱこのシリーズの肝は・・・

音!

ジョン・カーペンター自ら手がける曲が凄すぎる!
四分の五拍子のピアノの旋律=戦慄。
映画館で画面見ながら耳を塞いでる客が居たというのもうなづける。

さて、そんな合間を縫って作詞作曲してますが。
気分転換に暴動!島根刑務所でも観るか・・・

31日の夜はベッドのパーティーが面白そうです!

2日もベッドでバトルだねい!
[PR]
by darthreider | 2007-10-30 15:36 | 映画・本・漫画とか | Comments(4)
いよいよ今週決めちゃいます!!
11月二日(金)@池袋bed
オープン23時
バトル抽選開始0時予定
2500円1ドリンク フライヤー持って来れば2000円

3 on 3 MC FREESTYLE BATTLE GRANDCHAMPIONSHIP


2007シリーズ

チーム制MCバトルの最高峰、バトル・エンターテイメントの頂上決戦!
グループを、地域を、仲間を、ヒップホップを!!それぞれ背負う8チームがトーナメントで大激突!!
3対3、言葉の格闘技。こんな舞台は他には無い!!
日本中が注目する・・・・今年の最強チームはどこだ???

エントリーチーム・・・

NITEFULLMAKERS(2007年3月2日大会優勝/FROM新潟)
おばあちゃん子MCS(2007年7月6日大会優勝/2007年5月ZERO大会優勝)
BLACK IGNITION CENTER(2007年9月8日 ZERO大会優勝)
WAKANA(2007年8月29日一回戦突破/FROM大阪)
東濃THE SHIT(2007年8月29日一回戦突破/FROM岐阜・名古屋)
BES TEAM(2007年8月29日一回戦突破/2006年3月大会優勝)
MUTANT HOMOSAPIENCE(2007年8月29日一回戦突破)
ジャック・アス(2007年8月29日一回戦突破/FROM千葉)


バトルの猛者が集った!他の大会でも優秀な成績を収めているMCたちが勢ぞろい。
USU(NITEFULLMAKERS/2006,2007年UMB新潟代表)や丸(おばあちゃん子MCS/2007年UMB横浜代表)、トシ(東濃THE SHIT/2006年UMB名古屋代表)、インハ(MUTANT HOMO SAPIENCE/2006年、2007年TUFFCITY優勝)・・・
さらに他のバトルイベントでは観られないフロウ巧者たちも!!
BES(BESTEAM)やK(ジャック・アス)、患者、ワンJ、なじみ(WAKANA)などなど・・・

即興で演じられる最高峰の言葉の戦いを目撃せよ!!

優勝賞金は15万円!!

THE BREAK DJS!!
竹細工・DOMMON・GATTEM・ONE LAW


司会
ダースレイダー


大会ルール・・・

トーナメント制。
各チーム、先鋒・中堅・大将による勝ち抜き戦。
40秒間の先攻・後攻二本勝負。決勝は60秒。
判定は観客の声と挙手のみ。
ラップ中の妨害行為やボディータッチ、暴力行為は反則。

はっきり言って楽しみすぎる!!
ド頭、抽選からようこそ!!
[PR]
by darthreider | 2007-10-29 14:16 | パーティーなら24時間! | Comments(3)
garden!!
お見事!ガーデン、完全燃焼!!

まずは・・・・MOCROCKのヨーヘーが・・・
結婚しちゃいました!おめでとう!

んで本編が・・・
ゲストのDJ KEN-ONEのライブ!

発想とテクニックの見事な融合だったね。素晴らしい!まさに生まれたて、取れたてをご賞味スタイリー。

garblepoor!を皮切りに、FLAIR SPACE(今回の編成は・・・サックス、サンプラー、ドラムマシーン、ベース、ビートボックス)の超・宇宙空間・・・HUMANRHYTHMの人力ブレイクビーツ・スタイル!そして、飛び入りでDMCのバトルやヴェスタックスの大会でも活躍してるDJ KEITAがオン・ザ・セット!
最後は俺もマイク握ってフリー・スタイル・セッション!完全なる自由を手にしたぜ!

その代償として・・・朝5時過ぎにchichichi3さんが突如テキーラの大盤振る舞いを始めるに至ります・・・怖い・・・
ちなみに俺のDJは今回、全部ズージャーで。カタリストとかからオルガン系ジャズをメインにプレー。最後はビートルズのカヴァーものを6連発で。ガボール・ザボのイエスタデイとか、ロニー・スミスのエリナ・リグビー、カル・ジェイダーのレディー・マドンナとかね。
メロディイイイ!

で、パーティーがどんだけ盛り上がったかの指標としては・・・

今回。女子便所にて。

おセックスをしてるカップルもいました。

お~い!丸見えだぞ~!
みんな~やってるか~い!?
ううむ・・・酒池肉林。フリーセックス!レッツ解放区!
俺もサンクチュアリに出てくる渡海さんみたいになりたかったもんだ。

そんなパーティー、来月はGRAND SLAMをお迎えして大騒ぎしちゃおうかと!
11月24日、ドンミシ!!

んなもんで。

今日はイイ天気にもかかわらず寝まくりで、さっきやっと犬の散歩を完了しました。

こんなのも出てました!

c0100926_16584455.jpg


味は。
オーザック!
って感じかな。

あと、モボモガで・・・

c0100926_1702280.jpg


一人でシナモントーストを食ってましたが。
値段の安さの割りに異様なまでのボリュームに満腹です。

いろいろなコトが次ぎの段階に入っていくタイミングです。
[PR]
by darthreider | 2007-10-28 17:01 | パーティーなら24時間! | Comments(2)
seedaとzeebra・・・どっちにしようか?
同日に傑作アルバムを発表したZEEBRA、そしてSEEDA・・・

懐の寂しい諸兄のこと、どちらを聴くべきか。どちらから購入すべきか。
お悩みのことと思う。

なんせどちらも日本語ラップを聴くにあたって避けて通れない名盤!
気になる気になる気になる木!
ストリートの話題を総ざらいしているSEEDA。ネクストレベルに突入してると噂のZEEBRA。


俺も悩んだネ。ショー・ウィンドウの前を何度も行き来したもんだ。
指をくわえてみたり。
だが・・・悩みは解決した!



そう・・・日本語ラップの一ファンでもあり、HIPHOPディスクガイドも監修し、自身でレーベルも運営しているこのワタクシ、ダースレイダーが発見したこの問題の解決方法は・・・





こいつを聴く事だ!!!
ドン!!

c0100926_19273443.jpg


ZEEDA!!

c0100926_19283777.jpg



まさに両者の合わせ技!イイトコ取り!
どっちか悩むなんてバカらしいぜ!一緒にいただいちまえ!
バニラとチョコのミックス・ソフトみたいなもんだ!!
アルバム・タイトルも結構ミックスされてるっぽい・・・「PLAYA 4-LIFE」!!
両者のアルバムの旨みが凝縮されてる気配・・・

c0100926_1930687.jpg


ジャケのトリミング出来てない加減もプリミティヴ。この女性がもしや・・・

ZEEDA??

良く見て見るとZEEBRA、SEEDAの面影がなくもない。目の数とか、鼻の穴の数とか・・・

ある意味、最新のクローン技術。ここまで来たか地球。

中身は多分・・・最新のフローと最高のライムに最強のビーツが咲き乱れるに違いない・・・

ちなみに発表は1996年。は、早すぎる!預言者?


聴いてみると・・・


(以下略)

さて。
今日は台風が来てるみたいです。
昼はこの間、カレーチャンプに俺が選んだMISS SAIGONで今度はココナツミルクと野菜のカレーを。

c0100926_19334886.jpg


やたらとトロトロでした。レモングラスのカレーの方が好みかな?
11zeroはレモングラスの方を。美味いっしょ?

昨晩はカーペンターの「遊星からの物体X」を観てました。メイキング・ドキュメンタリーも一緒に観たらやたらと濃くて朝までかかっちゃったよ。
しっかし・・・一瞬のコマにも徹底してこだわるものづくりの姿勢に感慨深すぎるものがありました。
今日は勢いつけて「遊星よりの物体X」を観るか。

あと、やっとPERCEE P購入。ついでにMF GRIMMやらPEANTUS BUTTERWOLFやらも。で、このままだと完全に西海岸アングラヘッズなので・・・
PISTOLとJUVENILLE COMMITTEEの中古も一緒に。

明日は池袋bedで!
[PR]
by darthreider | 2007-10-26 19:38 | 音楽・曲解説!! | Comments(16)
blue screen!!
とゆうわけで。

月刊ラップ用に10年来の知人でもある、KEMUIと会って来ました。

俺が産まれて始めて体験した現場、それが渋谷ファミリーのBRING THE NOISE。
いまの前のオーナー、女性の方でしたね。

そのイベントでライブしてたのがKEMUIのオボロと七夢者、世蛇だった。
で、ゲストライブがEGGMAN。終わった後のオープンマイクでは俺がすかさずバトルを仕掛けた。うざいぜ!

で一しきり玉子男卵男!とか言った後、EGGMANにばっちり三十倍返しくらいでやられたもんです。

その辺りからの付き合いです。KEMUI。
その辺りからの話を聞きました。月刊ラップ、お楽しみに!

で、10年越しのファーストアルバム「BLUESCREEN」。本当に素晴らしい!
イチノキさんとも話してたんだけど、こんなに言葉が明瞭に頭に入ってくるのにフローは複雑だし、キャッチーな仕掛けもしていない。これぞスキルってヤツだな。
トラックはどうしてもそこなんだ!っていう美学溢れるものばかり。イントロとかバッチリ!
RUMIとやってる青信号とかも良いな~

11月2日発売!

c0100926_22122882.jpg


で、夜は眠れず。
仕方なしに死霊のはらわたを見直して。やっぱ面白い!マタグラに木がグサ!
続けて2、3と観ようかな?とも思ったが秋の夜長はまだまだあるから今度に・・・

で、気分を変えるために若山富三郎の「旅に出た極道」を観る。
こっちの能天気さも素晴らしい。これくらいのクダラナイノリが最高なんだよな~
山城新伍のキャラがイカス!そんなヤツいないよ!ってヤツばっか出てきてたな~

ってやってたら朝に・・・

昼間はスヌープのPVなんかを見まくって。

今はインダラと我が家で奥さんの飯食べてました。
オラウータン、明日は渋谷ラッシュでライブだとさ。

土曜日は池袋BEDでGARDEN!

ゲストにDJ KEN-ONEを迎えてドープな空間をたっぷりお届けしますよ~!
楽しみだな。俺は頭の方でダビーなのをアレコレとプレーします。

ライブはGARBLEPOOR!、FLAIR SPACE、HUMAN RHYTHM。
DJはJOMO、CONOMARK、TSUNE、俺、YOHEYです。

ダースレイダーのブログ見た!でディスカウントされます!
[PR]
by darthreider | 2007-10-25 22:25 | 日常のファンキ | Comments(2)
ニコニコ動画にて・・・
ニコニコ動画に知人のT君にアップしもらっていた神門のPVが・・・

「権利者の申し出により削除されました」

とのお知らせがT君の下に。

あれ?

俺は出してない。で、監督の下城さんも削除依頼なんて出してない。
神門も当然出してない。

権利者とは誰だ?

あと、権利者が誰なのか調べもしないで削除するのか?

そうゆうもん?だっけ?

謎の権利者を追ってみたいと思います。
見つかるのかな?
[PR]
by darthreider | 2007-10-24 22:09 | 日常のファンキ | Comments(9)
オルガズム・エキスプレス!
正式表記は・・・ORGANZM EXPRESS。

今日は俺のアルバムの冒頭を飾る予定の曲をTHCクルーの面々と作ってた。

これが。

超バッチリなのだ!!アホ~!

スタジオで産まれたアイディアが次々と形になるにつれ、狂った心地よいグルーヴが形成されていく。
ジェンジェル君の「もっとイキたい~!」という凄まじい叫びも納得のイケてるトラックです。
リズムが揺れまくりでみんな最初は苦戦したけど・・・ノってみればノリノリでした。
チョック君、イガ君の確かなヴァイブスも凄かった。ニャンココニャンコマゴニャンコ~
新キャラ、車掌もシャウト!

うむ、イケテル。

チャカが頑張ってくれました。トウマお疲れ。

c0100926_2273635.jpg


こいつあ傑作だ!土の香りのするヒップホップ、THCクルーのアルバム「TOKYO HOYA  CALLING」。ジェンジェル君の「こいぬ」も最高のバンドです。

さて・・・日曜日の覚醒をこれから練り込むぞ~ファイト!

その前に中島貞夫監督の893愚連隊でも観るかな。かっぱらえ!
明日は、10年越しの戦友、KEMUIのインタビューしてきます。
[PR]
by darthreider | 2007-10-23 22:08 | 日常のファンキ | Comments(5)
ちょっとした気付き・・・
昨日SQ3周年。

用意したインストをTA2ROにかけてもらって。TA2ROは後ろでエフェクトかけたり擦ったり。
俺は・・・ドン!って一発目からラップ。
ひたすらラップし続けてみたら。

いつの間にかフロアが大盛り上がりだった。

恐ろしく調子の良いときもある。だけどなんか「気付き」みたいなもんがあったな。
やたらとグルーヴ出来たな~
フリースタイルなんだけど。イメージの連鎖もイイ感じだった。

で、今日レコーディングだったんで。そのグルーヴ感を!
と思ったんだけど、なかなか音との一体感を得られず試行錯誤中。
テーマに寄り添いつつ、言葉の演奏。でもまだ力が入りすぎてるきらいがあるな。

ちなみに久しぶりに聴いてたBUSDRIVERのアルバムのラップの楽しさが刺激になったね。
カミリオネアはトラックとの絡みが面白かったけど。

昨日はそんなんで途中からメテオも入ってきて一緒に締める。
SQ!おめでとうございます!茶箱の方、なかなか遊びに行けてないけど・・・

で、カレーばっかの偏りすぎな食生活のバランスをとるため。
この秋、非常に脂が乗ってて旨いとはなび(調理師免許有り)も太鼓判押してた秋刀魚を。

c0100926_23303980.jpg


先日は寿司で堪能したけど。
今回は秋刀魚の蒸篭蒸しご飯。梅の餡をかけて食べる。ホクホクじゃ!
生姜もばっちり効いてます。

今日はグランドスラムとの曲。
俺のアルバム用なんだけど、上の気付きがあったため。ラップを急に書き直してのぞんだ。
連中はバッチリ土臭いファンキーなフローを乗せて。こいつらとの作業は本当楽しいね!
俺はもう少し練りこむぞ~
「MASTERPLAN」!

月刊ラップ用にインタビューも。こいつらのセカンド、I.S.O.G.は11月3日発売!
俺も一曲参加してて・・・その曲、ALKAHOLIKSは月刊ラップ13号で聴けます。

c0100926_23352915.jpg


c0100926_23363580.jpg


明日はTHC CREWとのレコーディングだ。


んで。近づいてるこんな一大バトルパーティー!!

c0100926_2338411.jpg


11月2日(金)・・・3on3のGRANDCHAMPION大会がいよいよ池袋bedで開催!
(ちなみに新宿でBOOTCAMP見てからでも間に合います!)

バトルは0時過ぎにスタート・・・毎度ながら。抽選もドラマなので!
頭から来ないと勿体無いぜ!

歴戦の猛者どもが集まりますよ~
[PR]
by darthreider | 2007-10-22 23:42 | パーティーなら24時間! | Comments(6)
お!いい天気!!
木曜日は下北でメテオのライブのお手伝い・・・

途中、ラジオ・ショーというかトーク・ショーの様相を呈していたけど・・・
ま、深夜4時にあのノリもAMラジオみたいで良いか~って・・・これライブだよ!
目の前の観客、全部幻覚!

キリコもお疲れ様です。

金曜は不動産屋さんとアチコチ。事務所探してます・・・
で、明大前の宮古でトウマとのんびるゴーヤ・チャンプル食ったりしてました。
安くて美味いゼ。

今日は。久しぶりに渋谷で働く社長。
といっても以前バイトしてたカフェを手伝ってました。
たまにやるとフレッシュ!ずっとニーナ・シモンズをかけて。
カレーが美味しいカフェであります。

c0100926_0421199.jpg


これはサツマイモとインゲンのカレー。後、黒ゴマと豚肉のカレーも美味です。
んで、渋谷でうごめく一大土地買収工作の話なんかも聞きました。話がデかい!
もらった日当でカミリオネアとハヴォックの新譜を購入。なぜかパーシー・Pは見当たらず。

明日は大井競馬場でフリマやってます。
で、夜は池袋bedでマイメンズのSQが開催するイベント、SQの3周年!
めでたい!

20時くらいにライブで登場します。あとはSQやメテオ、マッケンジー、JOMOくん、名古屋からBB9もやって来ます。夕方からのお祭りです!

そういや。

c0100926_0544925.jpg


やっぱくだらなくて最高だな~
ティム・バートン。脳みそボン!
鳩が飛んだ瞬間にレーザー乱射!ジャック・ニコルソンの一世一代の名演説も素晴らしかった。つぎは宇宙戦争でも観るかな。

myspaceにてRAYMOND GREENを4曲、視聴出来るようにしました。
遊びに来て聴いてみて!!

c0100926_1193135.jpg


MYSPACEへはここをクリック!! 
[PR]
by darthreider | 2007-10-21 00:59 | 日常のファンキ | Comments(7)


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム