ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ライムスター
明日・・・幕張にはカニエ・ウェスト、ローリン・ヒル、ルーペ・フィアスコ、ジギー・マーリー。新木場にはロイド・バンクスがやって来る。中々の豪華さ、だ。
世間的に言えばもうオールスター・キャストだろう。

でも誰が自分にとって重要か。これは一人一人違う。
お父さんにとっては誕生日を迎えた娘の方が大事かもしれない。
なんにせよ、世間一般の評価よりも自分の評価。その評価軸を持つ!ってコト自体がヒップホップ。
そんな見方も教えてくれたし、上のオールスター・キャスト全員総がかりでもやっぱ敵わないのが。

ライムスター!

右も左も分からない小僧に、いろいろ教えてくれたのは間違いなくライムスターだった。
まずFRONT誌(blastの前身)の佐々木士郎連載、「B-BOYZM」。
ここで物事に接するトキの目線を教わった。何が無駄で何が大切か。
今でも読むし、未読の人!読んどくべきですヨ!後半の怪電波~も面白かったけど。
イトウ・セイコウと近田春夫の文を紹介してる回とか・・・穴が開くほど読んだね。

FRONT第一号であげられてた100枚。その中にKOKANEも入ってるという早さ・・・
まずはコレを全部揃えなきゃ!!と必死にレコ屋を回った。
DE LA SOULの「STAKE IS HIGH」で士郎さんが提唱していた「HIPHOP IQ」という考え方。これも自分の活動の上で非常に大切なものになった。
鈴木啓史さん監修のブラックミュージック・ガイドのレビューで佐々木士郎x坂間大介でイロイロ紹介しているのも良く読みました。ORGANAIZED CONFUSIONはそれ読んで速攻買いに行ったな~

日本でヒップホップであること。日本でヒップホップを表現するコト。
その一つの指標を常に提示してもらってたネ。

ライブとかで良く言ってるんだけど。
はじめてラップを口にした・・・というかチャンレンジしたくなったのは。
マミー・D&ジブラの「末期症状」を聴いてからだった。
マミー・Dのヴァースを完コピし・・・あ、俺ラップ出来るんじゃないの?と錯覚したのが・・・
そもそもの始まり・・かもしれない。「俺、これ出来るぞ!」勘違いから始まった。
いざやってみると・・・まあ大変ですこと。

18歳くらいで、友達が下北沢でライムスターを見た!と翌日教室で自慢してた。
「ライムスターがライブしにやってきた~!どこに来た~?」「下北沢!」
なんかそんなコールが起こってたね。なにやってんの?って思ったけど。

日本語ラップ否定派な完璧洋楽リスナーだった俺は、へ、なんだよ!ってな態度だったと思う。でも・・・気になっちゃって気になっちゃって大変。ブッダって何よ?シャカのアナログ買いに授業さぼって渋谷ってどうよ?キング・ギドラってなんて名前だよ!

で、未知なるものには理論武装・・・が俺のメソッドだったので。いろいろヒップホップを聴き漁るようになる。夜遊びに行っても会話を聞いては
「フムフム、ケーアーレスワンって言う人がいるのね」
「ラエクオン・・・レイク?誰?」
「いまかかってるのがレックンエフェクト・・・いや知ってたけどさ」・・・

そんな隠密行動の中、早くから知ったふり(あ~アレねってヤツ)はしてたんだけど。
その元ネタ、洋物のヒップホップの解説に良く登場してたのが;佐々木士郎。
たまに誤植で佐々木史郎だったりして。同名の別ライターさんもいたりして。でもとにかく良く読んだな~。渋谷陽一より沢山読んだよ。

で、御茶ノ水のディスクユニオンで。
ブッダの黒船とセットで「耳を貸すべき」のアナログを購入。死ぬほど聴いた。
未だに一番好きな曲だ。
当時MTVで耳を貸すべきのPVが流れて・・・これまたヤラレタな~
その放送時、DさんがFURIOUS5の「MESSAGE」のビデオを紹介して、「ファッションもよ~くチェックしておけ!」って。見たら北斗の拳というかマッドマックスで。無理!とか思ったもんだ。

ラップ始めてからは。あちこち言って有名人がいたらとりあえずラップ。とにかくラップ。
その日、家を出る前に録音したフレッシュ・デモを片手に。

渋谷ファミリーでMC士郎を発見!彼女と踊ってる。でも、すぐさまラップを仕掛ける。
きっちり倍返しされた。うおおおスゲエエエ!
そのとき「お前はもっときっちり韻踏め」と言われ「KRS・1のサイエンス・オブ・ラップを読め」とも言われた。なんで買って読んだ。

新宿のHITIMEってクラブでマミー・Dがトイレに入るのを確認。
出口で待って、出てきたところにラップ!
きっちり倍返しされた。うおおおウメエエエ!
「お前はもっと落ち着け」と言われ。何を思ったか。
「じゃあ、俺にトラック作って下さい」と言ってみたら。
「しっかり仕事で頼めるとこまで来たらいつでもやるよ」と言われ。

マイカデリックで外部プロデユーサーに頼もうとなった時、一番に頼みに行った。
「有視徹戦 MR.DRUNK REMIX」。ラップはMC士郎こと宇多丸師匠にお願いした。
感慨深かったな~。帰りの車で真田人と「ライムスターとさっき一緒にやってたよな~」
「まだ信じられん」ってくらい浮ついてました。

まだまだエピソードは山ほどある。というか日本のヒップホップの現場では必ずライムスターに出会うから毎日なんかしらのエピソードがある。そうゆう時代だったんだろうけど。

デモ・テープを渡すときも。「ウチにはデモ・テープが山積みになってるから中々聞けない」とDさんが言うから。ジャケに絵を描いたり、とにかくアピール。その場でラップして、この曲が入ってます!なんてやり方も。
今、デモ・テープをもらうようになって。それこそ山積み。やっぱり印象に残ってる人から順に聴いていく。そんなコトも教わっていたワケだ。
「21世紀の精神異常者」という曲を作ったとき。士郎さんに「こんなタイトルの曲、聴きたくないよ」「聴く人のコトを考えろ!」と言われ、試行錯誤したもんだ。

書けば書くほど出てくるが・・・とにかくイロイロずっとお世話になってます。
JINさんと話すのは結構後だったと思うけど。シリーズで出してたブレイク集やアイザック・ヘイズのベスト盤なんかもしっかりチェックしてた。池袋BEDのエッセンスでのプレーはいつも好きだったな。ティム・ドッグの魅力も教えてもらった。

新潟でマミー・Dさんと一緒になった時。朝、ホテルのロビーでみんなに「おはよう」の挨拶をきっちりしていた。サワヤカ!
その後、環ROYが一番遅れて現れて・・・誰にもあいさつせずにドカっとソファーに座り、「ああネミ~」とか言ってあくびした時・・・心底焦ったもんです。

とにかく!もうキリがないからここまでにするけど。ライムスター、思い出しながら書いたらお世話になりすぎてる!
ちなみに自分の活動の根本は「もらったもんはちゃんと返す」。ライムスターにもらったアレやコレは全部きっちり返済しないと!死んでも死にきれん!でもペイジャーや雷やブッダにも大量の返済が・・・

宇多丸師匠とは杉作J太郎先生絡みでLL COOL J太郎、任侠秘録・人間狩りでも一緒にやれた。これも不思議な縁だな~

とにかく!
明日!

ライムスターがライブしにやってくる!
どこに来る?

日本武道館!

こんな時代になったワケです。目見開いて良く観に行きます。
これでまた返済が・・・東京ドーム予約しとくか!?
[PR]
by darthreider | 2007-03-30 18:11 | 日常のファンキ | Comments(9)
電話魔!!
3.24に発売された・・・月刊ラップ収録「MR TELEPHONEMAN」の歌詞です。
今度は無言電話男の心の叫びa.k.a言い訳をラップしてみた。ま、大体こんな感じです。
秋の夜長、ヒマなときにかける無言電話・・・迷惑ですね~

MR.TELEPHONEMAN
言葉;DARTHREIDER 音;ファンク入道

顔も見たこと無い君だけど、ただその声だけを
聞きたくて、待てど暮らせど 泣かぬほとどぎすならば 掴めよテレフォン
今日は出てくれそうな気がする 気がつくとまた押してる 090・・・
出ろよ、出ろよ、なあ・・・でも出たとこで話すことは無いけど 相手を想う気持ちは伝わると思う だから下手な文句すらも出ない口下手な俺が 下手にスラスラ ウスッペラな事をベラベラしゃべらない これこそが愛 
名前も知らない君だけど・・・
あてどなく暮らす人々で埋まる大都会も暗くなってきた
灯りが欲しいんだよ!やっと、分かってきた
手には電話、そうこれだけが君のいる場所へと繋がる架け橋
縮まない距離、でも胸はドキドキ、
時々は近寄りたくなる気持ちをグッと押さえて、心の中でグッド・モーニング
昼ゴロにコニチワ、20時ごろにお疲れ様、23時におやすみ
また明日、また明日、また5分後、また明日
また明日かけるね、今日のところは俺も寝るね
それとは別で、またかけるね、20分後にはまたかけるね
15分後にまたかけるね、何コール?随分待たせるね・・・

MR・テレフォンマン

一日何回かけようが、一日千回かけようが 縮まない距離、決して届かない思い

c0100926_1928426.jpg


で、中身は以下の通り・・・DARKNESS FLOWがクレジットに誤りがありますが;中身は格好いいので問題なし。そろそろアルバム出ますネ。
チョコボーイ・ケンには要注目です!!あと、大和でブットベ!!

1;大和民族/DON'T THINK,FEEL
言葉;韻陀羅、究吐 音;PUN9
■Da.Me.Records NEWCOMMER!!■

2;チョコボーイ・ケン&シルダン・U/お手を拝借!
言葉;チョコボーイ・ケン&シルダン・U 音;カトウケイタ

3;KEN THE 390/TONIGHT THE NIGHT
言葉;KEN THE 390 音;カトウケイタ

4;J-KIM&VICTOR ORTEGA/SURVIVAL OF THE FITTEST
言葉;J-KIM&VICTOR ORTEGA 音;FUNK入道
■JAPANESEHIPHOP NEW RELEASE!!!■

5;DARKNESS FLOW/LADY
言葉;KOTOBUKI、 CHAPLLA音;S-10
*3.28 NEW ALBUM「SHITTING ON COUCH」発売!!
■JAPANESE HIPHOP NEW RELEASE■

6;EI-ONE/CUT SHORTS 1:SLOW NUMBER DANCE
言葉;EI-ONE 音;EI-ONE

7;CM TIME!!

8;tengokuplan/TEQUILLA、 SEX 、MARY ANNNA
言葉;太郎、ヒデンカ 音;ヒデンカ

9;メテオ&チャカ・パーン/アドゲバ 言葉;メテオ、チャカ・パーン 音;カトウケイタ
■JAPANESE HIPHOPお宝音源!!■

10;DREAMRAPS/眼球にめり込む超魔球

11;ZIGEN/我がままいんざはうす
言葉;ZIGEN 音;ZIGEN

12;ダースレイダー/MR.TELEPHONEMAN
言葉;ダースレイダー 音;FUNK入道

13;環ROY/FREESTYLE 言葉;環ROY 音;PUNPEE

14;NITEFULLMAKERS/LET'S GET HIGH 言葉;USU,TOC,TOSHI,SWAMP,TOTOROW  音;TORAakaDJ TAZAWA


月刊ラップ最新号はココで!!! 

月曜日は来月分のミックスダウン・・・今回はCDオンリーでの最終号。マイクリレー特集!とばかりに熱いマイクリレーものが多数収録されてます。
一日ぶっ通しでミキシング、後半は6月からの新展開の打ち合わせを行いました。

そういえば、お昼。

c0100926_2050717.jpg


池尻の鉄板焼き、不二。豚ロースステーキを。
美味過ぎる!!
のですが、鉄板で野菜を炒めて貰ってる最中に箸を出したら・・・
「取り分けますから!料理中に手出されると頭来る!」
と怒られました。大声でスミマセン!と謝っておきました。
でも、まあ美味かったんで・・・

晩飯は台所家で回る寿司をいただきました。

で、寝まくり!
今日は水泳見てました。
[PR]
by darthreider | 2007-03-27 19:33 | 日常のファンキ | Comments(3)
疲れ果てた果て
リゾート!!!
池袋bed第4土曜日を新しい日本の観光名所に!!するためのパーティーが昨日発足しました。オショウのリリースパーティー、ヒデンカの誕生日、真田人の誕生日などなどお祝い事もたくさん。
ゲストのKOMORIは流石だったな~キャッチーでスムースなプレーでした。

オショウは完全にブットンデマシタね。漫才になってました。反省・・はしないぜ!
自分のプレーが終わった後のライブDJは・・・完全に横向いてた。どうゆう状況なんだろ?アレ?笑えたな~

ラストのDJが俺だったんだけど。

YOUTHEROCK「FUKURO」からTWIGY「夜行列車」、シャカゾンビ「共に行こう」から四街道ネイチャー「あの集合地」、SDP「トリオ・ザ・キャップ」なんかへと繋いでいきました。
ううむ・・・楽しかったネ。
最後のほうは朝方フロアでYEN TOWN BANDとか奥田タミオとかMISIAとかオリジナルラブとかかけて終り。ダンスフロアに暖かな光~

リゾート、本物のリゾートになれるかどうか!??
来月は「ガーデン」。ふっか~い音でディープにお届けな大人パーティーを予定してます。

コメントくれてるサチンコ君、来てくれてありがとうね!

さてはて。
その前。土曜日はタムスタにて。KEN THE 390アルバムのレコーディング。Roman Crewを迎えてのスーパーにクロイブツ。アルバムも本当に良かったね、ロマン。

で、今日はまたタムスタにて。COMA-CHIとの曲を録り終わり、その後はなびなんかとガヤ入れ。ジャケット製作も少しづつ進行中で曲順だとかの相談も。
さっきまでやってました。KENはずっとスタジオだったね。お疲れ様!

俺はまた原稿書いて。明日はウルトラスタジオにてミキシングwith oqd Spaさん。
次々とやるコトは増える・・・が!片付かないものもたくさん。
まずは部屋・・・一体いつこの山あの山が無くなるのだろうか?
買ったのに聴いてないCDや本も結構な高さまで積みあがってるし・・・
地震こわい!
[PR]
by darthreider | 2007-03-26 01:11 | 日常のファンキ | Comments(6)
め、めでたい!コトの連続でした!!
今日はまず、起きて。
スタジオへ。

真田人&ポチョムキンのアルバムのレコーディングに参加。
俺とヨシがフューチャリングで・・・マイカ時代の「通信空手部」の続編的・・・ソング。
ソンソソンソンソン!!
ばりにくだらないけど、相当格好いい曲が出来ました。
でも相当にくだらない。

c0100926_544848.jpg


その後、タサツ。つまりアルファのツボイと佐々木ナム、でタナカことケツメイシのリョー君は入れ違いで会えなかったけど・・・サナポチョ、相当豪華になりそうだね。
ツボイも久しぶりだったな~

ちなみに・・・広島のサイコブローのアナログが上がってきて。
3枚いただきました!やった!おめでたい。
気合入れて自主でやってる鉄人たち。ガッチリ応援していきたいし、応援されてー!
ブットイ、ブットスギル広島の気合を感じたね。

で、KEN THE 390の打ち合わせにタムスタへ。
アルバム用にDJ JINさんをお迎え。TARO SOUL、DEJIも。なんでアノ感じの曲になります。
ファンキーブレイクスなトラックでいろいろ構成を考える。
楽しみです。
3.31は武道館で・・・ライムスター・ワンマン!これまた楽しみです!

で、TARO、チャカ、トウマと渋谷ブエノスへ。

今日は!!

マイメン、太華くんの誕生日!で太華くんがブエノスでライブ!との情報をSHARLEEからもらったので・・駆けつけました。

久しぶりの太華セッションでガッチリ誕生日をお祝いしました。
本当、太華くんにはお世話になってるし、ラップでお祝い出来て良かったね。
めでたい!!!

c0100926_5502442.jpg


で、ハーレムへ。BXCAFEでは・・・ブレイクスルーがやってまして。
なんと、DJ JINさんがまたまた誕生日。
なのでお祝いしました。おめでとうございます!!
ううむ、めでたい!!

ブエノス、ハーレムと全くノリの違うパーティーで相変わらずエネルギッシュだったね。

その後、車で軽く流す渋谷近辺・・・してたら。
CAMP前に大和民族の文字が!お!
と思って入ったら丁度オープンマイク、メテオがロックしてた。デフロやインダラとかと回して俺もラップ。一晩をしっかりラップで終えられてめでたい!
うむ!

明日はまたまたKEN THE 390のレコーディング。
で、夜はいよいよリゾートだ!

入り口でダースレイダーゲスト・・・と言えばディスカウントで遊べます。
お待ちしてますよ!!

c0100926_5543625.jpg


ちなみに晩飯はCOCO壱のカレー弁当。
納豆とソーセージ乗せてます。辛さは5。大盛りは結構な量だね!
[PR]
by darthreider | 2007-03-24 05:55 | 日常のファンキ | Comments(0)
LAWS FAMILY!!
今日は気分を思いっきり転換!

有楽町のCOTTONCLUBにLAWS FAMILYを観に行った。
ヒューバート、ロニー、エロイーズ、デボラの4人にロニーの息子まで。ドラマーがまたエライ上手いヤツだったけど・・・終始、アーバンなジャズとメロウなソウルナンバーからカントリーナンバーまでを幅広く、ひたすら気持ちよく見せてくれた。
ヒューバートやロニーの作品は結構持ってて、エロイーズも70年代のものは結構好きなんだけど、デボラの思いっきりの良い歌いっぷりが良かったな~ううむ、素敵だ。

シーザーサラダとキノコのポタージュを食べて2000円だったが・・・まあ、良いか・・・

ソウル/R&B家族対抗歌合戦があったら面白いな~と思って見てたんだけど。
レヴァート家(死んでしまったが・・・)、ウーマック家とかボビー・ブラウン&ホイットニー(離婚してしまったが)、オル・ダラ&ナズ親子とかステイプルス一家・・・でもやっぱジャクソン一家が最強か。
どっかやんないかな~?


帰り、いつも有楽町は行きなれてないから迷う。昭和通を宝町あたりまで行って・・・どうもおかしいと思って戻ったら正解だった。慣れないね。

昨晩からひたすら原稿書いて・・・間で「カラーズ~天使が消えた街」を見直した。
フロッグの踊りが好きなんだよな~21丁目は半端じゃない・・・

今日はミーンストリートでも観るかな・・・

明日は真田人のレコーディングに参加。
夜は390のスタジオ。
明後日は・・・リゾート@池袋bed!
ダースレイダーのゲストです!と言えばディスカウントになります。
[PR]
by darthreider | 2007-03-22 23:39 | 日常のファンキ | Comments(0)
リゾートへどうぞ!!!
今週の土曜日です!

3.24@池袋BED
「リゾート」

DJ OSHOW リリースパーティー!!
アルバム、「ヴァイナルパズル」も必殺!
ダメラジオも必聴!!

ゲストにDJコモリ!!

なんで激しく踊って楽しく踊ってふるって踊って狂って踊ってみませんか?

ぼかあMCでマイク握りっぱなし予定です。ホラ!!
DJもやります。
ライブには東京風、真田人、キャメルバック、JOMOが登場。
お待ちしてます。土曜日のリゾートは池袋ベッドに決定!!

だりゃ!!

さて・・・

月曜日は東京ブロンクスとBLAST編集部へ・・・
いらないCDRやら小物をハイエナの如くいただいた!東京ブロンクスはサイコレス帽子にマスターP人形、LIL'FLIPのポスターを手に入れ満足顔。
俺もいろいろともらってきました。

で、BLAST最終号、発売!!
本当にお疲れ様です。とりあえずバックナンバーでまたいろいろ発見していきます。

で、神保町なので中古ビデオを物色。
c0100926_20485531.jpg


元スピードのヒトエのアルバム・・・ジャケットは本人による手書きの絵(まあ見ての通り・・・)なんだけど、その中に!!

E-40がいました。間違いないです。多分、BALLATICNANSのジャケだね。見事に転写!

あとはGREAT WHITE HYPEのビデオを50円で。サントラしか持ってなかったので美味しいです。

c0100926_20503317.jpg


エチオピアで辛さ12倍、ビーフ&野菜を。ここのスパイシーさは所謂「トビ」系でして・・・
食べた後にある種の浮遊感を味わうコトがあります。トビトビ。

さらに夜食で・・・

c0100926_20513629.jpg


小腹がすいたので・・・レトルトのカレーマルシェをカスタマイズ。
納豆と刻みトマトを乗せていただきました。ううむ、美味い!!レトルトは侮れんネ。

火曜日は・・・ウルトラスタジオへ。
いろいろ作業してからジョナサンへ・・・「蝕」のミーティング。

まず、日程告知!!!7.27(金)・・・川崎のクラブチッタにて!!
「大蝕~復活祭」を開催!!!やっと戻ってくるぜ。

近日、蝕ブログにて蝕ラジオも放送開始予定・・・

8月からはレギュラー蝕をTHE GAME第一土曜日にて・・・復活!!

といろいろまだまだ準備しながらも。やります。

で、渋谷NUTSへ行きまして。HGSPの1周年!
おめでとうございます!!
DOSMOCCOSのアナログも完成!
おめでとうございます!!

ジプシー君、タロケン、サ上とロ吉、ドスモッコスのライブあり!!
おめでとうございます!!

サ上とロ吉、凄いイイライブでした。かなり前の方で楽しんだぜ。
4.13、UNITにてワンマンだとさ!遊びに行くしかない!!

本当は早引き予定が結局朝まで。
BLAST編集長、伊藤くんこと11ZEROと朝飯。今後はまだいろいろ未定みたいだ。

で、今日は昼、CUTE☆が遊びに来る。
二人で6チャン、8チャンの昼ドラを鑑賞。ドロドロじゃ~・・・いつ終わる無限地獄?
となんだかんだ見入ってたかも。BEEF3も見る。

そしていざ新宿へ!東京ブロンクスを拾って、KEN THE 390と下城さんと新宿で合流。

c0100926_20585470.jpg


c0100926_2059246.jpg


こんな対決姿勢からKEN THE 390の写真をドンドンとりまくる。
夕方の自然光はどんな照明にも勝ることが分かりました。本当いい太陽だったナ。

んデモって帰宅。

これからはトラック製作&原稿執筆になります。ファイト!!俺!
[PR]
by darthreider | 2007-03-21 21:00 | 日常のファンキ | Comments(3)
街に溢れるコマチ系のギャル
タイトルはBLAST最終巻についてくるコマチのパンチライン。
歌詞面白い!
曲もイケイケです。

BLAST、お疲れ様です。ヒップホップ、最初何買おうかと右往左往してた俺は、第一号で紹介されてた100枚が中古屋の最初のターゲットだったね。
その後もイロイロなディスクガイド、大変に参考になりました。
佐々木士郎(宇多丸)さんの「B-BOYZM」で読む漫画や見る映画を決めてた。
人間凶器なんてあの連載が無かったら中々探さなかっただろうな・・・
地上最強の男・竜とか・・・
最初、ヒデンカが持ち物チェッケで掲載されたトキは電話で聞いて興奮したもんです。

その後はインタビューだったり、レビューだったり、原稿だったりで少しづつ関われるようになったのもまた嬉しかったもんです。個人的には1ページで書いた「ファンク」の記事とマイカ辞典、ガレージ男のときのインタビューなんかがお気に入りだったね。
先月のJBの記事も結構好き。
読み物としてはスタック&沼田さんの連載、フェイズ2の連載はずっと読んでたな。
基本的に外人のインタビューの方が面白いって印象も実はあって・・・ブットビ発言多し。

blast買うならここです!

昨日はKEN THE 390の写真撮影。
下城さんにお願いしました。パシャパシャ!!

集合前に東京ブロンクスに幡ヶ谷のカレー、ダルビッシュをおごってもらう。
安くて美味い!!ご馳走様です。

c0100926_82658.jpg



これはチキンチリ。他メニューも攻めて見ます!東京ブロンクス曰く「甲州街道・幡ヶ谷近辺初の美味い店」とのこと。

KEN THE 390撮影時に初代フロント編集部の白石さんとも会えた。いまはサンレコにいます。
今後ともよろしくです。
美容院でビッシリイケメンに変身!!したKEN THE 390もフレッシュ!!

c0100926_8282429.jpg


c0100926_8283398.jpg


マジックスパイス。岩のりトッピングをしてみました。美味いぜ!
モモカレーで辛さを涅槃まで落として食べました。

今日はまた神保町へ行って来ます。
[PR]
by darthreider | 2007-03-19 08:30 | 日常のファンキ | Comments(7)
グランドスラム!!
グランドスラムとは・・・4大会制覇だったり、やらかし系HIPHOP集団だったりするが。

またまたやらかしてくれて、チャンピオンベルトも持ってくしかね~!
のがコマメとテルだ。ウルトラスタジオにIN!

ちなみに木曜日は・・・HIPHOPのイベントという括りを最大限拡大解釈した結果、スカ、ソウルっぽいスカ、ロックステディーをかけ続けてました。スタートはJBだったんだけどね。

で、明けて金曜日。トウマ、チャカにCUTE☆。CUTEのソロも無事レック終了。面白い出来栄えです。

で、グランドスラムの二人がラッピンしに。
その間、テルのヤバスギ・面白すぎるアウトロー話にスタジオ内は騒然でした。
新刊予定の月刊ラップに・・・こまし屋としてテルの連載を!お願いしといた。
はっきり言ってこの男・・・危険すぎるぜ!

KEN THE 390、ガスケンもやってきて、遅れてビートメーカーの加藤ケイタも登場。
わさわさと曲製作。アホな曲がまた・・・


そうそう・・・ここで一つ。
前から気になってた批判の一つ。曲をどかどか製作するとすぐ「やっつけ」とか言われる。
まあ、これはある種の固定観念のなせる業だろうけど・・・HIPHOP聴いてるなら流されちゃダメだぜ!固定観念、確実に破壊。

分かりやすい例を言えば・・・築地市場に取れたてのマグロが上がったとする。
一番贅沢で美味しい食べ方は??

鮮度そのままの取れたての瞬間にさばいて中落ち部分を刺身で食うこと!

3時間煮込んだり、焼いたり・・・は勿体無いよね。

逆にシチューを作るなら・・・3日間煮込んだら最高だ。
時間が味の深みにつながるからね。

高級料理ばかりじゃない。カップラーメン。
お湯を入れて3分で食うのと、3時間で食うの。どっちが美味いの?

時間をかけるべきものにはかける。かけちゃいけないものにはかけない。
至極当たり前のコトなのに・・・それが分からない人、多いよな~
前提として言わないで来たけど、メールやらなんやらがまだ来るからここで俺の見解を出しときました。そもそもフリースタイルなんて刺身以外の何者でもない!
その場が一番だよね。

話、戻して。加藤ケイタは傑作小説「音速の母」などを書いてる、実は一部地域で超有名な文筆家なので、またまた連載をお願いしておきました。シュールだぜ!

c0100926_16351075.jpg


今日は、TOO SHORTの初期作品集(1983~88年のベスト)、セカンドアルバム「LIFE IS...」にEIGHTBALLの何故か三枚組の大アルバム「LOST」なんかを・・・

c0100926_16362046.jpg


TOO SHORTのジャケの最低ぶりは20年早い!アッホー

で、CUTE☆とトウマで吉祥寺「ありがと屋」へ。
「フリースタイルナイト」。

天国と地獄!!まさに!!!

俺は朝4時くらいまで居たんだけど・・・その間、ひたすらフリースタイル!!!ラッパーが次から次へと出現してマイクでラップしまくり!!もうイカレすぎてます。
女子率の低さも凄かったけど。
DJは可愛い女子多め!ヨウコちゃん、久美子ちゃんサンキュー!最高。

ゴーキ、キロ、大和民族、ラップマニアック、YOなどなどなど店内をラッパーだけでぎっしり埋めまくり、熱さも半端ない。汗汗汗!!!

アッホー!!
店長のタカさんのノリも最高過ぎたね。ちなみにこれ全編録音してたらしいけど・・・どうなるかな?
彫り氏のジュンキチさんからも半端ない話をいろいろ聴きました。面白いな~

c0100926_16411935.jpg


吉祥寺の隠れた美味い店、台湾料理屋「ワンワン」。
ここの豚肉ぶっかけご飯はお腹満杯の逸品。特製タレに豚ばら肉、キャベツなどをドサッと乗せます。んま~い!


さて告知!!久しぶりに!!!ダメラジオ更新してます!!

聴いてみ!!傑作アルバム「ヴァイナルパズル」を出したばっかりのマイメン、皿師和尚がゲストで登場。アルバムも必殺の出来栄えだけど、ラジオも面白いよ。

ダメラジオ・・ゲスト、DJオショウ!!

今日は・・・一日、製作だ。気合。
[PR]
by darthreider | 2007-03-17 16:44 | 日常のファンキ | Comments(0)
月刊ラップ!!!
先日もブログやあちこちで月刊ラップについてのいろいろな話があった。
で、一つのアイディアが浮かびました。
実は・・・今月で長いことHIPHOP専門誌として奮闘してきたBLASTが・・・休刊する。
なので・・・月刊ラップを本当に雑誌(といっても始めは小冊子的サイズ)にしてみようかと。
思い立ったので。とりあえずやってみる!上手く行くかどうかはワカラン!

内容などでいろいろ変化が必要なので。

6月に冊子版月刊ラップ発表を目指して。5月は月刊ラップを休刊します。
で、6月に新装開店!予定。

JAPANESEHIPHOPだけでなく、広くHIPHOP。漫画や映画なんかのカルチャー面もフォローしたいなあ・・・なんて考えると広がるばかりだが。実際の苦労のコトは今のトコ全く考えてないお気楽スタート。

で、今も毎日スタジオで製作中。チャカ、トウマ体制。
4月発売分。これ・・・やたらと豪勢なマイクリレーが入りそうな予感ビンビン。

c0100926_20174551.jpg


水曜日は富山から!!ガッツキマンがやってきた。
富山では超ヒーローな彼、同い年。月刊用に「性なる夜」を録音。
さらにFLAMMABLEビーツ上で俺、ガッツキ、チャカで「可燃CUMMINATCHA!」も録音。
これまた燃えてます!!

c0100926_2024170.jpg


お昼は。恵比寿駅前にある喫茶店「ストック」のカレー。
前々から気になってたが、やっとチャレンジ!食べました。

ミートソースのようなカレーで、ひき肉メイン。やや甘味がある。店の雰囲気込みで楽しむカレーです。SLの写真などが飾ってある。

で、チャカが発見した・・・

c0100926_2026589.jpg


カレー番長!尊敬しております。
ドリトスなのがやや不満というか・・・ドリトスって独特の濃い味があるからな~
でもしっかりカレーです。あまり辛くはなかったけど。カレーです。

で、oqd Spaさんが来てミキシングも開始。
EI-ONEやKEN THE 390もやって来た。
ガッツキマンと同郷のシュガービッツT社長も来て。

三宿の新記で飯!

c0100926_20282576.jpg


c0100926_2028449.jpg


c0100926_2029089.jpg


相変わらず美味い!!!大人数だとイロイロツマメテ最高の気分です。

食ったらガッツキマンとTと一緒に渋谷EGGMANへ。
で、新潟のヨシイさんやウスが来てたので軽く話す。
帰宅、寝て、起きて「美しの湯」で朝風呂!極楽じゃ!

今晩は・・・これからミーティングして。

夜は26時から青山蜂でDJします!!
ダースレイダーのゲスト!と言えばディスカウントになるので!
踊りに来てくださいな!ソウル、ファンク、ヒップホップ、ロック、レゲエ、スカを行く予定。

ビバ!!
[PR]
by darthreider | 2007-03-15 20:40 | 日常のファンキ | Comments(6)
そういえばさ!
ダメレコDVD、VOL3、いい感じで発売中!
キャンペーン中なのでダメレコ商品二つ買えばライム描き用ボールペンが!!

メニュー画面にも工藤監督のスキルがピカっと。

で、PVは力作揃いだね、我ながら。

COMA-CHIとKEN THE 390は絵的なところで王道をあえて。
スムーズな曲なだけにバッチリです。
かなり寒い時期に撮影したんだけど、寒空とヒップホップビート、何気に相性良いです。
COMA-CHIだと分かりやすく写ってますが、JUNKBEATな面々を探し当てろ!
で、KEN。チャカがチラ移りしてます。俺とTARO SOULとホッチは舞浜まで行って全く写ってません。でも画面の外側に居ます。

c0100926_23413143.jpg


EI-ONE&はなびの三日間もストレートで、ブルージー!こちらは下城さんの力作。
チラ移りなガスケンは逮捕もんのヴィジュアルだね。イケテルぜ!
リアルに電車内でゲリラ。ラストは蝕!

TARO SOULも下城さん。これまた新しい試みで細かい映像のコラージュもの。
撮影時にこんな仕上がりになるとは思わなかった!細かいゲスト・キャメオ出演者にも注目!
色合いも綺麗に出ました!

俺のは!長野の山に二日間こもって撮影。知ってる人は知ってるMAGGOTBRAINへのオマージュ。毛玉星人は死ぬほど大変だったみたいね~。
深夜の山は怖かったね。ブレアウィッチノリ!

ロイ。これは曲調と映像のテンポがいいバランスです。これに関しては出来上がりまで観てなくて新鮮だったな~。タナカオリジナルの傑作です。

ライブは・・・見所ありまくりだけど。
名古屋のライブではインダラは大和のライブ直後に吐いてました。で、最後のマイクリレーで復帰。普通にモッシュになってるのも凄いね。RUN DMR ZZは圧巻だねい。
その時々で色んなセッションしてるので要注目!

インストアも・・・インストアってやりたがらないアーティストが多いんだけど。ウチラはああゆうノリでやってるので楽しんでます。普通にタワー店内で大声でラップなんて出来ないんだから、やれるとなったらやりまくるしかないっしょ!渋谷HMVの映像もそのうち・・・

押韻会館は大蝕の蔵出しです!すげえテンションだね。

で、俺のクソ長いしゃべりはあれでもカットしてますが・・・まあ良くしゃべるコトしゃべるコト。

ボーナスはweb公開してたアレ(結構また素材溜まってます!)とSUGARHILLSTREETのCMで3秒だけ使われてるアレのフルバージョン。あのサイファーは結構調子良い&画像がえらく綺麗!必見だね。いいブルー。

木曜日、青山蜂のイベント、オールジャンルDJしてるので近隣の方々は是非!
踊りにのみにいらしてください。
ダースレイダーゲスト!と言えばディスカウントされます。
[PR]
by darthreider | 2007-03-12 23:58 | 音楽・曲解説!! | Comments(6)


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム