ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
カテゴリ:カレー( 19 )
つ、ついに出た・・・!かも・・・
ついに出たかも・・・

2007年度ナンバー1・・・

の・・・

カレーが!

いや、ビックリしました。まさかこんな角度から攻められるとは!?
でもね、本当・・・素晴らしい!!


それが、こいつだ!

c0100926_23585841.jpg


吉祥寺のベトナム料理屋、miss saigonの秋限定メニュー、レモングラスときのこのカレーです。
なんかね、一口目の感動ってのが久しぶりに・・・キました!

M’Sだったり、アジャンタのマトンだったり・・・いままでも一口目でノックアウトされたカレーはいくつかありましたが。
こいつも。口に入れた瞬間に勝負アリ!だったね。

ベトナムカレーなんでパクチーも乗ってるし、独特のスパイス感があるから苦手な人もいるだろうが・・・イケる人なら是非試して欲しい!
レモングラスの香りときのこ、細かい肉の見事なハーモニー。
ライスとの相性も素晴らしい!

正直、ヤラれたぜ!
今年、暫定チャンピオンです。あと2ヶ月、超えるヤツは出るかな~?
(ちなみにすでに美味いコト確定済みのカレーは歴代王者枠ですネ)

ちなみに!
蒸し春巻きも美味しかったです。

c0100926_023838.jpg


同系統の店ではやや割高なんだけど、味はその分しっかり美味しい。

で、その後高槻からMIX CDをもってやってきたJABとはなびと夕飯一緒に。
この後はファミリーとかみるくとかナッツとかパーティー三昧なんでどっか行きます。
ううむ、秋の夜長!

あ、ジョン・カーペンターの「ダークスター」、ヌケっぷりが最高だったな~
[PR]
by darthreider | 2007-10-14 00:06 | カレー | Comments(6)
高井戸カレー戦争、続編・・・
高井戸カレー戦争、激戦区になってきているが。

今日は井の頭と環八の交差点、かのINFAMOUSな山崎パン工場の向かいに・・・
印度料理屋「天竺」なる店を発見。前なかったよな~・・いつの間に?
そもそも中国の僧である三蔵が砂漠と山を越えて目指した天竺。
それだけの達成感を味わえるカレーに出会えるのか?
金角・銀角ってそういやどの辺りで出没するんだっけ?カザフスタン?
などと壮大な夢を見つつビーチ・サンダルを装着した俺。

しっかし・・カレー好き同士は惹かれあう・・・のか?結構一つの駅に4軒って結構な数だよな。

弟と一緒に攻めてみる。正面から弓矢の隊形で突撃せよ!

店先にインド人のおっさんが立ってる。人通りが全く無いので・・・
入ってみると、やはりウチラだけ。

スペシャル・デリー・ランチが;

チキンかキーマのカレー
野菜のドライカレー
シシカバブ
サラダ
ラッシー
ナンかライス

で880円。うん、イケテル!

二人居るのでチキンとキーマをそれぞれ頼んで分けることに。

c0100926_1437046.jpg


カレーはかなりマイルドで、辛くは無い。頼めば辛くなるかも。
ドライカレーはライスに添えてあってグリンピースとポテト。これまたサッパリしてて美味い。
で、シシカバブがかなり濃厚な味だったな~

値段も丁度良し!

でも店内で食べられるカレーは上の2種類だけなんだけど、なぜか弁当だとサグパニールとかポテトカレーとかが色々ある。500円くらい。こっちが主戦力っぽいね。
工場の昼食用の展開なんかな?

インド紅茶を買って帰宅。カレー食えば戦意は消化され、世界平和へまた一歩近づいた。

昨日は吉祥寺でOLA-UTANG。相変わらずの大入り満員で吉祥寺の新たなパーティーとしても根付いてきた感じはあるんじゃないかな?
THC CREWのみんなとも久しぶりにブリっとハングアウト!

リズマノイドのライブも久しぶりに。飄々としたリョウのラップはやっぱ面白いな。
やけに柏勢に会った日だったな、そういや。

で、DEFLOがガンガンのヒップホップなプレーで盛り上げてくれた。俺を。盛り上がったな~!
楽しい!

鬼一家の不穏なライブとOLA-UTANGのゴリゴリのライブでテンション上げてもらって帰宅。
車では、今度出るKEMUIのアルバムを聴いてて。

同世代では群を抜いてヤバかった朧車。KEMUIとゲンちゃんの二人、格好良かった。
俺がはじめて参加したレギュラーイベント、BRING THE NOISEも元々彼らが居たパーティー。ヨッピーとか何してるんだろ?

で、KEMUIのアルバムは・・・そこから修練を積み重ねたダイヤのごときスキルが堪能出来る逸品でした。素晴らしい!

EMBULLのアルバムもコウちゃんakaGROOVEMAN SPOTの流石なヒップホップ・ビーツが満載のとこにユージの物凄いフローのラップがジグザグジグザグ。
聴いてて、ヒップホップの気持ち良さがグイグイ伝わってくる。
黄金時代を経た今・・・というヒップホップの流れを感じさせる内容でした。発売おめでとう!

同世代のヒップホップ表現、いろいろ楽しめて嬉しいな。

シーラカンスの新しいコンピもあいつらの美学が詰まってて良かったな~

先日、BOBBY BYRDさんが亡くなりました。
ヒップホップ的には御大JBと並ぶ重要人物でしょう。
名脇役だが主役でかましてるファンクも相当にヤヴァい男。

ちなみに90年代にスウェーデンで行ったライブがCDになってるけど、これが凄まじいエネルギーで・・・汗ダクでホットパンツしております。オススメ!

I KNOW YOU GOT SOUL!
R.I.P.

c0100926_15132371.jpg




さて、俺はこれからトラック作ってみますかね。
明日は随喜と真田2.0の取材の模様。サナの取材・・・か。
アルバム、マジでくだらなくて最高です。


で、メテオと一緒にお邪魔してますブレス式。

ここクリックでブレス式ページへGO!
[PR]
by darthreider | 2007-09-16 14:46 | カレー | Comments(10)
やっと寝れました・・・
やっと寝れたんだけど、案外早く起きちゃった。
昨日は見せ周り中、池袋のディスク・ユニオンでギャングスタ・ラップを衝動買いしてしまった。東京ブロンクスの方が一足早くイイブツを入手してた気がするが・・・

FOESOMEのPERFECTIONが非常に夏な仕上がりだったな。

で、新宿ではモン・スナックへ。

c0100926_23125220.jpg


プレーンのポーク。トマトの酸味が効いてますが・・・やはり揚げ物との相性が良いみたい。
なんか乗せないとちょっと物足りなかったり。


今日は朝にレトルト・カレー。

c0100926_23141052.jpg


無印のレトルトシリーズ。ビーフ・カレー。
さくさく食べれます。わりとマイルドな仕上がり。他のキーマとかも近々トライしよっと!

で、昼からおでかけ。
いろいろ回って。

夜は神保町へ。
ヒップホップ・ディスクガイド、つめの作業、打ち合わせを。

その後は11zeroと一緒にタイ料理屋へ。
ここでもカレー尽くし!!


c0100926_2318846.jpg


これはレッドカレー炒飯。ピリっと辛い仕上がり。店だと一番辛い部類に入るみたいだけど、食べやすかった。エスニックなスパイスが効きまくりです。

c0100926_2319996.jpg


で、これがカレーらーめん。これまたグワ~っと辛さが来て。スープがマジで美味かったな~
結構初体験の味で、相当お気に入りです。

んで、最後に。

c0100926_2320483.jpg


かにのカレー炒め!!これまた間違いない!仕上がりです。
殻ごとバリバリと噛み締めたね。

まあ、これ以外にも焼きバナナも行ってますが・・・

明日はスタジオでオラウータンのレコーディング。
さらに打ち合わせも一個。
でも今日はこれから原稿なのだ!

あ、眠いかも・・・
[PR]
by darthreider | 2007-06-07 23:22 | カレー | Comments(2)
カレーWARS
駅前にC&Cカレーが出来た!!

これによって俄かにわが近所のカレー事情は活発になった。
C&Cと駅の対面の「カレーと田中」、松屋にすき家の牛丼組。カレーWARSだ!

これはカレーじゃねえ、戦争だ!!

まあ、どんな状況かは・・・包丁人味平のカレー編を読んで想像してください。
本当ならオリジナルのカレーと田中が有利のはずなんだが・・・いかんせん、店の雰囲気がイマイチ盛り上がりに欠ける。味はまあイケルんだが・・・
C&Cでモーニングなら340円でカレーが食べられるのも嬉しい。
ちなみに個人的に松屋のカレーは苦手で・・・松屋では納豆定食しか頼んでない気がする。
すき家のカレーは結構好き・・・でも最近食べてないな~

c0100926_1026417.jpg


昨日の昼はオープンサービスのカツカレーを490円で。
C&C独特の甘いとゆうかまったりしたカレーは学生時代を思い出す!
明大前か新宿のC&Cをいつも学校帰りのオヤツに食べたものです。

オープンし立てだからかやたらスタッフが多くて、わさわさ動いてる・・・のがC&Cっぽくないかも。

で、夜は・・・


c0100926_1032155.jpg


下北沢の「なまら屋」へ。
生ラムカレーに男爵イモソーセージをトッピング。超熱熱でした。
具がでっかいゴロゴロ感は見た目はいいけど、結構食べにくいかも・・・カレーとしては。
なんで具は一個一個味わう。ソーセージも売りみたいで、プリプリな中にじゃがいもが入ってて美味でした。満腹!!
隣の席では瞑想や彼氏について語る女性二人組みが。瞑想って最近普通なの?

今朝は・・・

c0100926_10343576.jpg


またC&C。モーニングソーセージカレー。ソーセージは・・・昨日のと比べるのも酷だが、歯ごたえがありすぎてスプーンでは切れませんでした。でも、B級カレーらしさが出てます。
ちなみにソーセージのポジショニングが完全にパイズリスタイルなのが・・・


朝、九時からカレーがイケルようになったのは嬉しい限りです。

今日は17時からスタジオ。

明日、土曜日は!!
いよいよbed10周年にダメレコオールスターズで登場!!
ライブで1部に登場。
他の出演者は・・・THINKTANK、MSC、SQ。スペシャルDJにNIPPS!!

まだまだベッド、めでたいぜ!!
[PR]
by darthreider | 2007-03-09 10:37 | カレー | Comments(7)
一日前のカレーの記憶が曖昧。
どうもカレー脳が加齢してきたせいかカレーメモリーフォルダの容量が落ちてる気がする。
枯れてきてるのか?

月曜日、写真はアップしなかったが。

c0100926_2354245.jpg


ふらんす亭。ここチェーン店だって気付かなかったヨナ~

で、この焙煎カレーはちょい焦げ臭いくらいの煮込みっぷりでパンチ力あります。半熟タマゴを混ぜて程よくクリーミーに。ご飯がパワー系なので多いカモ。
あまり辛い印象は無いね。

c0100926_23555348.jpg


で、夜COCO壱。最近は辛さへの執着を一端置いて。むしろ普通の辛さの中にどうゆう旨味があるのかを探求しよう!という試みです。
なんでCOCO壱も長らく辛さ5だったのを3に落とした。トッピングは・・・うまとろ豚と納豆、さらに半熟タマゴ。まあ、こんだけ入れちゃうと旨味なんか分かるか!と自分で思ってしまったが・・・

「COCO壱はカレーではなく、COCO壱という食べ物だ」

という説もカレー通の中では流布している。これは邪道扱いというよりは、別格扱い?好きだからこそ産まれた言葉だと思う。
で、食った後で1200円くらいするデラックスカレーの存在に気付く。
COCO壱で1200円ってのはまさに贅沢!なのだが・・・今度試す・・・かも。
経験者のコメント、求む。

さて今日は。

c0100926_23594883.jpg


c0100926_00494.jpg


c0100926_001444.jpg


銀座の名店、ナイルレストランだ!
以前は東銀座のスタジオを良く使っていたので昼はココ!ってくらい行ってたんだけど。
3年ぶりくらいかな。しかも夜は初めてだね。

「おまかせコース」を頼む。

まず、豆のコロッケ。手でパリパリ食べる。しょうがが効いててパックリとイケチャウ。
で、チキンマサラとバターチキン。これはブーリとナンで食べる。ブールはふくらんだパンみたいなもの。チキンマサラはスパイシーでグリーンピースがいい感じ。肉も美味い!
バターチキンはマイルドでトマトベースかな。ナッツ入り。甘いけどスパイシー。

ラストは名物のムルギーランチ!
骨がスルリと抜けちゃう柔らかいチキンと煮込んだキャベツ、マッシュポテトとライス。
これをグワシ!とマゼマゼして出来上がり!!
至福の瞬間であります。

ナイルレストランは・・・1949年に出来た日本初のインド料理店。
名物マスターには見覚えがあるかも。

ナイルレストランのホームページ!!

ナイルにて・・・
「美味しいですね!」
「辛いからですよ!」

むむ・・・やはり辛さの探求なのか・・・

昨日は3月からスカイパーフェクトTVのDJチャンネルで流す日本のHIPHOPMIXものを作成。身内モノだけで作りました。レアものあり!

明日は月刊ラップのミックスだ。カレー充電完了!
[PR]
by darthreider | 2007-02-15 00:09 | カレー | Comments(2)
151万票!!
yahooとfamily martが行った投票によって選ばれた「究極のカレー」シリーズ。

今日ふらりと入ったファミマで売ってたのがコイツ!

c0100926_1171259.jpg


151万票を得票したビーフカレー!!

食べてみました。

味は・・・いわゆる欧風カレー。スパイシーというよりまろやかな味わいかな。
でもまあコンビニ弁当なんでね。肉はまあ気にせず・・・
コンビニのカレーって。持って帰る間に片寄ってる率が94%(当社調べ)のため、敬遠しがちです。で、ビニールはがす時指にカレーが付く率が92%(当社調べ)なのがまた・・・

値段いくらだっけな?
美味しくいただけました。でも1億3千万の国民がいる国の国民食、カレー。151万票って多いのか少ないのか・・・


ついでに昨晩は。

c0100926_1213563.jpg


新宿のもーやん行きました。オーナーのもーやんは元ボディビルダーらしいです。

葱カレーにキャベツと目玉焼きを乗せて、辛さは10で。

おや??量が多いぞおおお・・・昔はペロリだったのに。なぜか相当苦戦を強いられました。
それというのも多分・・・

c0100926_1223071.jpg


ソーセージ盛り合わせ(真木沢ポーク)を頼んだからかも。
無類のソーセージ好きな俺はどうしてもココのソーセージが食べたかったのだ!
プリっとしてブチっとくる、にんにくも効いてます。ナイスソーセージ!

で、おかげさまで。
全くもって歩けないレベルに満腹になりました。

しかし、葱カレーの長ネギとカレーの相性は相当素敵な出会いだったな~
キャベツは口直しに。

普通盛りでお腹いっぱいでしたが・・・ご飯500Gの大盛り、750Gのメガトン盛り、1000G超えのミレニアム盛り(凄い名前だな~)があります。食べ残し厳禁の大盛りシリーズ、チャレンジャーを待ってる模様!!俺はすでに敗北済みで。

今日はいろいろあったので明日お昼ゴロまたアップします!
[PR]
by darthreider | 2007-01-26 01:26 | カレー | Comments(4)
究極のカレーとは??
c0100926_13204769.jpg


見えにくい写真だが・・・OZACKです。

yahooとかで実施されてた「究極のカレー」のレシピを元に作成されたポテトチップス。
インドベジタブルカレー味・・・この際、味だけなのにビーフ、チキン、ベジタブルの区別にどれだけ差があるのかは不明だが・・・とにかくベジタブルだ。
ちなみに元となったキャンペーンをカレー好きとか言ってるにも関わらず完全にスルー。股抜きくらいにスルー、トンネルしてたので。結果云々が分からないのだが・・・
つまりこのポテトチップスへの反映度もワカラン!わけだ。

まず一口。お!インドカレー味だよ!スパイシイイイイ!
で、あとはサクサク食べて・・・いつの間にか終わってました。ポテトチップスを良く味わって食べる。これ、性格的に無理っぽいです。
でも美味しかった!究極・・・となると、これ以外いらない境地のはずだが。そこまででは無い。
けど、十分映画鑑賞などのお供にぴったりの「カレー」ですネ!
[PR]
by darthreider | 2007-01-16 13:24 | カレー | Comments(0)
またカレーかよ!!?
昨日、朝6時くらいに目が覚めて。あれこれやってるウチに10時過ぎ。
お腹が減ったので・・・
カレー食べに行きました。

近所には近々C&Cが出来るらしいのだが。後は「カレーの田中」という個人商店が一軒あるのみ。朝はまだやってない。
なので、ジョナサンに行きました。ランチメニュー。
元々一度イタリアン中心のジョナサンキッチンに改装したのがまたジョナサンに逆戻り。サラダバーとかが無くなった。内装はキッチン時代のままで、ピザ焼くのとかが観られるようになってる
無人のピザ焼き所。寂しさ2割り増し・・・
さらに・・・タクシーの運転手の溜まり場になったのがイヤだったのか、早朝営業も止めてしまった。そろそろ・・・つぶ~れ~・・・

c0100926_12311697.jpg


る前に!こいつです。
「8種類の野菜のカレー」。
にんじん、じゃがいも、ナス、ししとう、タマネギ、ブロッコリ、後なんだっけ?
で、結構辛いというか舌に痛みが走るくらい・・・これは意外。熱かったのかな~?
トロミがかったカレーです。ただ、野菜とカレーが別の存在感というか、こういったカレーにありがちなんだけど一体感がもっと欲しかったかも!もっと一緒になろうぜ!

で。家帰ってアレコレしてから打ち合わせに出かけて。
夜の打ち合わせは神保町でカレーでも!
というコトになったので。まずエチオピア行ったらカウンター席しか空いてなかった。
カレー優先ならココでよし!なんだけど、流石にそうはいかず。

なんで店に入っただけで店主の御夫人に「あらいらっしゃい」と言われるようになった神保町ガネーシャへ。

c0100926_12351098.jpg


ベウヤンチキン(だったと思う)。ナスの素揚げと鶏肉のカレーで、中々マイルドな仕上がりです。ここのカレーはどれも絶品!辛さを一段階上げてもらって、ス~っと脳が透き通るような味わい。美味しいな~!一瞬、タジマハールが見えた!シンメトリー!!
ジーラライスとオニオンナンも頼んで満足度満点です。
一緒に行った工藤監督と台さん、チキンカシミールという変り種な味わいのカレーと定番!のバターチキンを。
で、3人揃ってカレー談義に花咲かせてました。カレー屋で。
工藤監督はアメ横のスパイス屋でスパイス集めて自作にチャレンジしてたみたいで・・
あとは「M’sのポークはヤバイ!」「古奈屋のカレーうどんはどうなんだ?」
「移動式カレー屋の話」・・・弾みますネ。

あとは地獄の黙示録の話とか、ラーメン界にも詳しい工藤監督の「大勝軒の現在と今後」話など。楽しいです!

そんな工藤監督との共同作業、「Da.Me.Video.Delivery vol.3」2.17発売予定です。

ううむ、しかしディテールが弱いな~記憶記憶!
[PR]
by darthreider | 2007-01-12 12:41 | カレー | Comments(7)
深夜の池袋・・・
なにか問題を抱えている場合、男はカレーに向う。
だが、問題は昼飯時や夕飯時にばかり襲い掛かってくるわけではない。
そう、例えば深夜、急に包丁を持った座敷女に追われたら・・・想像すらしたくない!

が!

カレーがあれば大丈夫(本当か?)。池袋で問題に巻き込まれたら。
朝までやってるGREAT INDIAだ。
あ、別に池袋に包丁持った座敷女がいるってワケじゃないよ。いないとも限らんが。

c0100926_22432195.jpg


これはキーママトンマサラ。ひき肉とグリーンピースのカレー。やや辛口。
店員は全員インド人で、フレンドリー。フレンドリーがイヤな人もいるだろうけど、俺は大丈夫なのでフレンドリー返し。カウンターのみの店内だが、タンドーリ釜はしっかりフル稼働。
カレーもスパイシーでいながら、優しい後味がある。
値段も680円!安い!ラッシーなんて250円だ!安すぎる!

ついでにサモサなんて頼んじゃうと相当なお腹一杯状態に導かれます。

問題を抱えてるなら・・・まずはカレーを食べてみよう。
案外、解決するかもよ?要は気の持ちようです!ってそれ言っちゃおしまいだ。

しっかし寒いね・・・カレー日和?
[PR]
by darthreider | 2007-01-10 22:48 | カレー | Comments(9)
2007年初カレーは!!
オセチもいいけど、カレーもね!
とは言え・・・中々カレー、食べ始めませんでした今年。
年始にゴッドファーザーを見てから「美味しいオリーブオイルが食べたい!」
などの誘惑に駆られ、パスタは食べてたんだけど・・・

とりあえずオセチって結構量があって、片付けるのも時間かかったな~
最後かまぼこばっか食べてた気がする。

で、ひと段落して行って来ました!

2007年初カレーは・・・

荻窪のナタラジ!!

c0100926_20533354.jpg


ここは自然派料理と名打っていて。一切肉を使わない、野菜や大豆メインのカレー屋さん。
で、そのイメージからサラリとした健康食を想像しがちなんだけど・・・
凄い濃厚!!

メインのカレーでは大豆のグルテンを肉の如く使ったメニューがズラリ。あとはトマトやおくら、ナス、さらにパニールというチーズを使ったカレーなどなど・・・

今日はほうれん草とグルテンのカレー、さらにチーズとトマト、卵のカレーを頼みました。
セサミナンで挟んで食べます。奥に写ってるのはジーラライス。香料で炒めたご飯で、これまたカレーとピッタリカンカン。

c0100926_2055344.jpg


これはパコラというインド天ぷら。ナス、ししとう、レンコン、じゃがいもなどなどを揚げて、チャツネでいただきます。これまた美味!

デザートにはインドアイスのクルフィーを。

ここは家からも近いから良く行く店。
いろいろ人も連れてってるけど・・・前、TARO SOUL&KEN THE 390の「JAAAM!!!」を録音してたとき、エレメン学派って曲でカリオストロのDEJIとEGUも来てたので皆で行った。その時、EGUが感動して「いままで食べたカレーの中でも一番美味いかもしれないです!」と言ってたのが思い出されます。

夏に良く行く蓼科にもあるので重宝してます。
是非!

ナタラジホームページ
[PR]
by darthreider | 2007-01-08 21:00 | カレー | Comments(0)


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム