ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
Da.Me.Records・・・新スタジオ&事務所
昨日は新しい事務所への引越し。

朝から不動産屋でギリギリの成約。
明大前に・・・ついに新事務所が誕生した!

c0100926_11581331.jpg


まっさらな部屋にとりあえず荷物や機材を放り込んでました。
スタジオ機能は・・・メインのPCとプロツールズがまだだけど、11月半ばには稼動させられそうだね。

で、事務所には・・・俺がまとめてきた日本語ラップ関連CD1000枚近く・・・
ほとんど全部ある!と言いたいが、そんなコトは無いのが今の現状。でもいずれは秘宝館へと・・・

で、テープも大量に持っていきました。そん中には・・・

c0100926_1140451.jpg


なんとパワー・ライス・クルーのデモ音源とか・・・

c0100926_1141614.jpg


マイカデリックの最初のデモとか・・・

c0100926_11413827.jpg


俺の一番最初のデモとか・・・

c0100926_11421247.jpg


DJミッシーのビートナッツ・ミックス(明らかに手作りなブツ)、鬼クラシック!

c0100926_11441836.jpg


とか・・・

昔は全部が全部テープだった。
で、テープ。聴いてみるとやはりアノ丸い音質は・・・実にヒップホップな感触がする。
と言っても95年くらいまでのヒップホップの感触なんだけど。
いま、スタジオでわざと音質をローにしようとしてアレコレやるけど。
テープに録って再生をなんどか繰り返すだけで出来上がり!な気もする。

ロイとかはテープなんていらなく無いっすか?と言ってたけど、世代的にもその辺りが分かれ目だね。でもロイと同い年の大和民族は結構テープにこだわりがあるみたい・・・

で、アナログもいまやテープと同じ、下降線を辿ってるけど。
アナログもまた独特の音質があって。音楽として違うんだから代用は効かないとは思う。
どうなるんだろ?
事務所には日本語ラップ・アナログも揃えております!

夕方ごろにはほぼ全員揃ってアレコレ片付けたり並べたり。

その後はドカンと打ち上げた。

しかし。

高井戸で集まって録音するところから4年弱。
そのときの仲間でどこまで行けるのか。
イン・ザ・ハウスからイン・ザ・ビルディングへ。

いま一緒にいる連中は分かってるヤツラだ。
どこから来たのか。どこへ行くのか。
これは白戸三平の忍者武芸帳でも出てくる言葉だが。
そうゆうスタートとか、一緒にすごした時間とかを大事にするヤツラだ。
そんなヤツラと一緒になんかやれて俺は嬉しい。

俺のキャリアでは一端メジャーとかも経験した後。
こいつらが俺に新たな生命を吹き込んでくれた。それは間違いない。
俺を生んでくれたようなもんだ。
で、みんな人の気持ちも分かる最高の男たちでもある。

そんなヤツラと。
なにか形にしたい。なにか爪あとを残したい。なにか騒動を起こしたい。
まだ始まったばかりだ。まだ面白いことは沢山ある!

最高のやつらに栄光あれ!

c0100926_11575799.jpg


手伝ってくれた高木くん、デジ・タルアンダーグランド、Erich左門もありがとう!

ちなみに・・・

フリースタイルに関しては結構なツワモノ揃いだと自負する我らダメレコですが。

最強の達人は。

EI-ONEなんだな。

はっきり言って俺の10倍は巧い。
で、超絶スキルすぎるからもうあんま人前ではやんないんだよな~
もう本人がしらけちゃってる。普通のサイファーなんかには。

極端な言い方をすれば

「俺らのいる地点を。EI-ONEは10年前に通過している!」

ちなみにウチらの中でも即興での人気が高い環ROYなんかは。
EI-ONEのスパーリング・パートナーだったりしました、3年前くらいは。

そんなEI-ONEが、ラップ・スキルをほぼ封印してトラックで放つ
AIR EI-ONEのアルバムは12月8日発売!

んで。
すべらない話代表はトウマ57ムーヴ。客層の男率が高ければ相当の達人です。

んで。
武勇伝代表はガスケン先生。1時間ほど俺らをロックし続けてくれました。
本気で最強だったな~

さて、今日もまた荷物はこぶか。
[PR]
by darthreider | 2007-11-05 12:06 | 日常のファンキ | Comments(14)
Commented by at 2007-11-05 12:41 x
俺も最近ナイトフライトのテープをCDに焼き直したり、持ってるテープ1500本近く
を厳選してCDに落とします。車も新しいのにしたらテープ付きのカーステ売ってない
って言われた。
Commented by eric 左門 at 2007-11-05 18:43 x
‘イン・ザ・ハウスからイン・ザ・ビルディングへ‘ ; )
Commented by テープ中毒 at 2007-11-05 20:04 x
自分は今だに好きな曲をテープに録音して聴いています!! パワーライスクルーのデモ聴きたいっす・・・。 話は変わりますが12月23日のUNIT楽しみにしています!!
Commented by MrMax at 2007-11-05 22:37 x
テープもアナログも、みんな嫌いじゃないと思うんですけどね。
申し訳ナイタズと触メンバーは電気ビリビリなコラボレーションですね!
Commented by チャプ at 2007-11-05 22:44 x
EI-ONEさんがラップ巧いなんて知らなかったです! EI-ONEさんのトラックにも期待しているのですが、そこまで言われたらラップも超聞きたいです! 十年前に通過しているなんて… ヤバすぎます。
Commented by 祐希 at 2007-11-05 22:50 x
事務所開設おめでとうございます\(^_^)/
MICADELICのDEMO、すごく気になりますね~…どんな曲が入ってるんですか??(^^)
Commented by darthreider at 2007-11-05 23:55
将>>ああ、車でテープ聴いてないな~そういや。ナイトフライトも当然テープ!180分二本で!

eric左門>>進化途中だね!

テープ中毒>>一瞬不意を衝かれましたが・・・申し訳に蝕で合流しますよ!俺はブラブラしてるだけっぽいですけど・・・

MrMax>>そうかな^?テープなんて知らない人たち多そう・・・テープ復権!

チャプ>>いや、ラップ巧いのはみんな知ってるでしょ!ダメレコ諸作品、ちゃんと聴いてみて~
フリースタイルの話よ・・・

祐希>>この男凶暴につきとかかな?あと、初期オーアタタタタ!とかかな?
Commented by 祐希 at 2007-11-06 00:19 x
FUNK JUNK増刊号のこの男凶暴につき 鳥肌立つ程カッコイいッス! 初期オーアタタタタ…気になりますなw
Commented by darthreider at 2007-11-06 12:28
祐希>>それとは別バージョンだね。歌詞は8割くらい一緒なんだな。ま、そうゆう過程を経て曲は人前に出て行ってたんだよね、昔は。
Commented by 浪人生 at 2007-11-06 14:50 x
ダメレコの事務所が明大前とは(^o^)
明治大学前でOKですか??
明大受けよかな(゚Д゚)
Commented by おー at 2007-11-06 23:53 x
事務所も移転したことだし そろそろDMRの次のアルバムが聴きたいですね!!
Commented by darthreider at 2007-11-07 07:33
浪人生>>明治大学、超近いよ。ちなみに明治は・・・真田人、カルデラビスタやDAI THE ORIGINU、DEFLO、マイク大将などを排出してる大学です。

おー>>すでに動いてるよ!
Commented by JAYER at 2007-11-07 15:31 x
おめでとう!!
ウチから超近いね〜。
Commented by darthreider at 2007-11-08 00:05
遊びに来るしか無いでしょう!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム