人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
コメントへの返事。
コメント欄に入りきらなかった!

ううん、でもこの話題も。俺の考えは最初に言ってるとおりだからあまりこれ以上言うこと無いんだけどネ。分かりやすい説明を試みます。

SIE>>バトルに関して・・・
もうKREVA君にとってこれ以上勝つってのは無いと思うよ。
誰もが始めてバトルに挑むって言う条件でスタートしてから3年、連続で王者になった。ひとりのMCとしてこれ以上の偉業はいまのところフリースタイル界では無いよ。
せめて誰かがこれを超えるくらいのコトをやってのけないと。
やったからってKREVA君が出る必要も無いとは思うけど。

後さ、KREVA君ほど個人情報が知れ渡ってる人は単純に今のバトルの構造からして戦いにくいよね。大抵のヤツはKREVA君のコト知ってるけど、逆に相手のことは全く知らないって状況ばっかでしょ。そんなトコに出て面白いワケないしな。

で、バトルってのは勝つか負けるかしか無いんだよ。

これ以上勝ちが無い状況でバトルに出ろって要求は負けるのを期待してる人からにしか聞こえない。あまりにMCの心理を考えていないリスナーのエゴだよね。
もちろんエゴは持っていいけど、俺はそれは支持出来ない。十分戦ったでしょ。
いろいろな側面から考えてみることをオススメします。
なんで漢が引退したのか?同じ理由があるよ。

さらに言えばMCバトル以外のフィールドでのバトルは激化してる一方。そっちで応援するのが良いんじゃないかな?戦ってる人は沢山いるぞ~


阿南>>キックをDISしてたアーティストなんて逆に極一部な気もするんだけど・・・
俺は少なくとも言ってない。ライムスターも言ってない。スチャダラパーも言ってない。
雷も言ってないと思う。ラッパ我リヤも言ってないでしょ。ブッダも言ってないでしょ。ブラストでもウーフィンでも一言も言ってない。MTVでもSPACESHOWERでも言ってない。
(あくまで俺の知る限りね・・・)
ちなみにこれは、「好き」「嫌い」って話じゃなくて「ヒップホップか否か」って言う話ね。
好きじゃないなんて発言は別に個人の自由だし、それを声を大にして言うことに問題があるとは思わない。
いや、何を言っても自由だからね。でもそれが、俺も含めた全ヒップホップ・アーティストの統一した意思だったコトなんて一度も無いし、普通に日本のリスナーレベルで見たら。80万枚とか売ってるアーティストが支持されてないはずがないと思うけど。
どんな局所の話をしてるの?って話だね。

伝説の決勝・・・それは3年間倒すチャンスを逃し続けた立場で言うことじゃないと俺はあの時から感じてたネ。
あの決勝のパフォーマンスの素晴らしさに関しては全く異論なしだけど。

で、考えを変えるのは全くもって悪くない。あ、あのときはそう思ってたけど、今はこうだ・・・こんなことは日常でも多々あること。昔は魚食わなかったし、まずいとすら思ってたけど今は焼き魚が大好き。それと一緒だよね。
人の考えは変わる。これは人生の真理の一つじゃないかな。

でも俺はKREVA君に関しては。今も昔もスキルフルなラップをして独特なビートを作り出す大変頭の良いヒップホップアーティストだってイメージは一貫してあります。


とにかく!
ポップだとかハーコーだとか実態の明らかじゃない眼鏡は速攻はずすべき。
同じ分量だけ・・・格好良いポップな音楽、格好悪いポップな音楽、格好良いアンダーグランドな音楽、格好悪いアンダーグラウンドな音楽、他のいろいろな音楽は存在する。

一個一個とちゃんと向き合って話す。分からないことは話さない。
NASが嫌いだって良いし、BEPが大好きでも良い。
隣のヤツと意見が合わなくても良い。合ったらうれしい。
自分の頭を使って、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の体で感じて。
考えていければと思います。

そういう自分の考えをしっかりと意志を持って話す。
そういう態度こそがヒップホップではないだろうか?
by darthreider | 2007-08-08 23:18 | 日常のファンキ | Comments(12)
Commented by 50 at 2007-08-09 00:02 x
俺はクレバはハッキリHIPHOPだと思います
しかしファン自体が誤解しているというか、そんな気がします。
それはキック活動休止直前の日比谷の野音でのライブでも感じました。
なにか、ホームのはずなのにアウェーな気がしたのを覚えています。
Commented by びーつ at 2007-08-09 00:06 x
熱い!そして暑い!
まだわかんない人がいるんですね〜、、、
アーティスト側のスキル、クオリティーは勿論上がってますが、リスナーのレベルというか考え方も上がればまだまだ
日本語ラップもイケると思うんですがね!!
それにしても他のアーティストさん、この手の話しませんよね。。ダースさん乙!
Commented by ミキオ  at 2007-08-09 01:09 x
どうも、初カキです 非常にダースさんの意見に感動しました
自分は今高校生なのですが、実はダースさんみたいなことはギドラが最終兵器をリリースして一大ムーブメントを巻き起こしていた頃からそう思っていました
でも、それを公言してくれるHIP-HOPアーティストが全然いなくて、自分はHIP-HOP畑のマジョリティに流されていました 
正直怖かったです、そういう理念を断言することでマジョリティサイド攻められることが(現実的に誰かに攻められるわけでもないのですがw)
自分を騙して無理して「売れてる奴らはセラウト」のイデオロギーを定着させていきました
自分は語りたがり屋で、そのマッチョ精神で音楽好きな親父にもそのことを話しました
HIP-HOPに知識のない親父は「HIP-HOPって狭いな、自分達と同じ穴かどうかっていうことで評価される音楽って低俗だよ」って言われました
Commented by ミキオ at 2007-08-09 01:22 x
俺は必死に反論しましたが、親父の言ってることには穴がなく
俺の抱いていたHIP-HOP理論は穴だらけでした
まぁ俺が中学生らし~い浅いところでしか話をしてなかったから語弊はたくさんあったと思いますが そんな浅いところでしか話を出来なかった俺を含め、当時そういう思想を持った浅はかヘッズ達が多かったってのはありますし、そういう連中が声を大にして「これがHIP-HOPだ!」と叫んでいたように思えます

そんな感じで今までずっとモヤモヤしてた俺ですが、ダースさんのブログ読んでスッキリしました!!
これからは他の音楽同様、一次的なところで曲の良し悪しを「個人的」に判断していきたいと思います
なんかHIP-HOPだけ他とは別モンと勝手に聞き方を変えていましたが、「音楽」というジャンルに置いては、JAZZもROCKもテクノもラップも、変わりはしませんからね!!
Commented by ミキオ at 2007-08-09 01:37 x
一個人の見方なのですが
僕はキングギドラは偉大だと思いますし、今でも空からの力・最終兵器はヘビーローテーションで聞いていますが
「空ちか」はともかく「最終兵器」の方などは、あの頃のシーンに爆発的な影響を与えましたが、その反面 kjやRIP、KICKに対するDISなどで(別にそれ自体はHIP-HOPとしてなんらおかしいことではない アクマで一例)HIP-HOPを1次的に聞くヘッズの肩身を狭くさせてしまったような気がします

昔からHIP-HOPを愛してきたダースさんは、最終兵器が落としたボムをどのように受け止めていますか?
Commented by 阿南 at 2007-08-09 01:49 x
ダースさん、丁寧な返答ありがとうございました。
確かに指摘されると、「キックDIS」は局所的な動きだったのかなという気もします。
しかし、びーつさんやミキオさんも言っているように、他のアーティスト(当人を含む)
が誰もそのことに反論も弁護もしなかったことで、
リスナーにとってはそのDISがまるで「統一見解」のように見えたのではないでしょうか。
「何を言っても自由」はHIPHOPにおいてゆるぎない真理ですが、同時に「何も言わなかった」ことに対しても責任は発生するはずです。
そこを皆様(アーティスト、リスナー)がどう考えているのかは知りたかったですね。
今ではこうしてダースさんが議論に参加してくれることによって、多くを考え、知ることができていますが、当時はそういったチャンスもなかったわけですし。

いずれにせよ、「勝つ必要のない」議論(議論自体が元々そうなのかもしれませんが)にこうして参加してくださり、常にリスナーの視点に立って活動をしているダースさんを心からリスペクトしています。

今後もブログ楽しみに拝見させていただきます。
Commented by MrMax at 2007-08-09 02:53 x
ダースさんかっこいいっす!!
俺はジャンルも表現方法も一つの記号でしかないと思ってます!今は!
何年か前はキックが売れたら急に聴かなくなった時期もあるし。俺が中学生だった時は、外部からの影響を上手く自分に取り込めなかったなー。と今は思います。
俺は自分の価値観が壊れたり変わる瞬間が芸術の良いところだと思います!ダメレコの新しい動きとか、ダースさんの歌でもその瞬間を感じました。これからも表現し続けて下さい!
Commented by SIE at 2007-08-09 05:13 x
わざわざブログの記事でお答えいただいて、ありがとうございます。
ダースさんの意図が分かりました。
Commented by darthreider at 2007-08-09 07:22
50>>そのライブ行けなかったんだよな~。でもファンならヒップホップだとかなんだとかってあまり関係無いよね。応援応援!

びーつ>>暑い!寝苦しいよ本当・・・汗だけです。ありがとね!

ミキオ>>親父さんはえらい。でかい背中だね。で、ギドラは普通に面白いな~と思って聴いてたけど。WHITELINESのオケまんまでドラッグネタとかの仕掛けも好きだし、FFBのK DUB SHINEのリリックは本当笑えて好きだな。
で、「お前だKJ!」ってタイミングでKOHEY JAPANが立ち上がってたら面白かったのに~(これは宇多丸師匠が言ってたんだけど)・・・なんて楽しみ方してたね。
個人的思い入れは空からの力でスキル至上主義のジブラは最高!



Commented by darthreider at 2007-08-09 07:26
阿南 >>みんながどう考えてるかを知りたいってのも分かるけど・・・
要は自分がどう思ってるか?ってコトとその思いを強く主張出来るかってコトだよね。
誰しも間違うし、考えも変わるけど。そのときの考えをしっかり主張するのが大事だと思います。俺もがんばらねば!

MrMax >>サンキュー!「聴かなきゃいけない」ものなんて無いから。
聴きたいものを好きなように聴けば良いと思います。

SIE>>バトルでは今後も新しい才能がガンガン出てくると思うから、その辺りを注目していきたいと思います。

Commented by DEJI at 2007-08-10 00:19 x
確かに、一度でもバトルでチヤホヤされたら
勝ちに行くというよりは生命の鼓動レベルで楽しむしか
ないですもんね。

Commented by darthreider at 2007-08-11 00:07
DEJI>>そう。楽しくないともはやああユウ場には中々出て行けないよ。
勝つまではハングリーなモチベーションがあるからガンガンなんだけどね。


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム