ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
GARDEN・・・
昨日はGARDEN!

10年前から一緒にパーティーやってて。10年前から格好良かった男、ヒデンカ。
昔は飛伝下だったりした。
天才的でバカで変態で素晴しい男。

出会ったばかりのころは、周りで一番ラップが上手くて。ライブはどこ行ってもドカンドカンだったね。凄腕スケーターでもあり。
当時のグループ名はMANKINDMARKER。DJはオショウ。
地元に残ったメンバーが現・4WD社長のタロー。

渋谷FAMILYでBRING THE NOISEに参加した時から一緒にやってる。
ヒデンカは普通に客が集まるMCだったし、10年前にアナログ出そうとかアルバム出そうなんて話も出てた。同世代でもスキルは突出してたな~
でも、自分の活動を周りに広めるのはスゴイ下手だったね。
肝心なライブに寝坊したり。確かジブラの前座とかドタキャンしてた。

マイカデリックと一緒に作った曲が「斬」と「天狗」で。
真田人と一緒にヒデンカのラップ聴いて・・・ヤバイぞアイツが一番目立つかも・・・なんて話したコトもあったね。
三善善三さんがリミックスしてくれた時にはそのままの面子でウーフィンでカラー・インタビューも載ったりした。

で、俺が最初の自主レーベル、ヒゲFUNKプロダクションを作って。
そのときもやりたかったコトはダメレコと一緒。
周りにいるヤバイ連中を紹介したいし、自分のやりたいコトもガンガンやりたかった。
だけど・・・・俺が未熟過ぎて、周りの環境を上手く利用出来ず、製作のノウハウも無かったから結局終わっちゃう。
それでもGOODFELLASの最初のテープアルバムと。
ヒデンカのテープアルバムは出した。
ヒデンカの家のMTRでシコシコ録音したヤツ。
テープ。いま、レアなんじゃないかな~?今度探して聴いてみよう。

それを頑張って紹介したけど・・・もっと上手いやり方はあっただろうな。
とにかく発表しよう!ってな想いはたぶん今と一緒なんだけど。

で、その辺りから。いわゆる「普通」にヒップホップと言われるトコロからヒデンカの表現はどんどん飛躍してった。
GARBLE POOR!にいたる時期はどこがどうなってるのかは分からなかったけど。

ポツンとしたジャケがヤバカッタPAGE ONEが出て、いよいよ独自の音楽になってた。
これは完全に自主制作で、早かった。俺は事務所のお世話になってたから、なんか一人でやってて凄いな~とか思ったね。イタオも入ってて、質感とかも新鮮な作品。

そのころ、古川さんや磯部涼なんかがBLASTでHOMEBREWERの連載を始めてて。アンダーグラウンドのいろんな才能を紹介してた。そこにヒデンカも引っかかって、P-VINEのコンピ、HOMEBREWERSにも参加してた。見事に浮いてて頼もしかったネ。
あのコンピは今聴いてもスゴイ面白い。

そのままの流れでP-VINEからMIDDLE SEEDSをリリースしてて。
P-VINEものとしてはかなり異様な音質。
俺の大好きなRED PUMPKINとかがここで聴ける。
ギターのイワサさん、オジキが大活躍してる。イワサさんはヒデンカとバイト先が一緒だった音楽に頭のてっぺんまで埋まっちゃった人。それにベースでゴっさんも入って。
バンドなんだかなんだかってな不思議な形態になってた。

俺はヴィクターとかでメジャーの舞台で四苦八苦。もう自分のコトで手一杯な時期だったかな。
そんなこんなでマイカデリックは集大成的アルバムを作ろうって方向に話が行く。
真田人が当時、大学卒業とか就職とかで続けられないなんて・・・今じゃ信じられない話をしてた。おい!
ま、それで集大成なら最初からの仲間とやろうよ!と。
MANKINDMARKERと一緒にM&Mを。BACK IN THE DAYもの。
これはイイ曲になりました。長いけど。

その後・・・GARBLEPOOR!はずっとライブはしてた。
4WDレコーズから「GARBLE?」名義でミニ・アルバムも出してて。これも素晴しい。
チャンネルなんて本当大好きな曲だな~
まだ買えるよ!タイヤのマークが目印です。

オジキはどんどんと没頭していって。ライブもどんどんフリーキーなセッションになっていった。
ゴっさんが抜けて、イタオも抜けて。CONOMARKがDJになったりして。
スゴイクオリティーのライブだけど、パッと聴いたら分かりにくいかもしれない境地。
3年ほどこんな時期が続いてたんじゃないかな。どんどん異次元へ行ってる感じ。
音楽変態集団。

そんなライブに没頭してた時期の曲を、ミックスして、まとめたのがPAGE TWO。
池袋でライブもやるコトが多かったからだと思うんだけど。
K-BOMBが面白い!って思ったとこからBLACKSMOKERが話しをくれたみたい。
ヒデンカもBLACKSMOKER、名前からしてヤバいと思ってたみたいで。
「音が最高にヤバイ、そんなレーベルから出せたのが良いよね。」
と言ってた。
で、PAGE TWO。
素晴しい!!ジャケからしてスゴイ。中の曲は、良くライブで聴いてたからアレだコレだとピンと来るんだけど。まとめて聴くとまた違った感慨があるね。
いままでヒデンカに気づいてなかった多くの人が知るきっかけになれば良いな~
やっと望むものが手に入ったのかも。なんせ自己紹介が下手な人だから。

同時にTENGOKU PLAN名義で出してるアルバムは、イワサさんとあまり一緒にやらなくなってから自分で煮詰めた音源が入ってて。こっちが今のヒデンカに近いノリ。

で、これからもどんどん発表していきたいみたい。楽しみ!

思えば10年前は毎日のように一緒に遊んでた。
最近は遊んでない。毎月同じイベントでは遊んでるっちゃ遊んでるが。
思うに、純粋な意味では。俺は最近は誰とも遊んでない気もするが・・・
それもまた自分の選んだ道だし。
でもライブだったり、こうゆう作品だったりで遊べるから良い。

とにかくGARBLE POOR!楽しんで欲しいです。聴いてみ!

ううむ、長文だ。
でも、ヒップホップ・ディスクガイドの前書き・後書きを書くつもりだったのに。

c0100926_19254636.jpg


昨日のGARDENが楽しすぎたからな~
長年の仲間の一人、トモも池袋BEDを引退した。
イタオは福島に帰る。EICOちゃんやHUMAN RHYTHM、FLAIR SPACEのライブ。
そんな色んなコトがあって。俺は酔っ払って寝ちゃって。
起きたらちょうどGARBLEPOOR!がライブ始まるタイミングでがっちり踊った。

c0100926_19253580.jpg


朝方、いつも送って帰ってあげてるオショウやタロウが声掛けようが揺すぶろうが全く起きず。

置いて帰った。

池袋に出来てたスープカレーのSHANTI。

c0100926_19275534.jpg


ごまがたくさん入ってて効いてる。ミートボール&野菜。
辛さを7にしたら結構な辛さだった。熱いのもあったけど。
スープカレーの場合、入ってる野菜が熱すぎて最初は食べにくい印象のときが多い。

さあて。
原稿!

月刊ラップ、はなびもよろしくね!
[PR]
by darthreider | 2007-06-24 19:29 | 日常のファンキ | Comments(10)
Commented by vittle at 2007-06-24 20:56 x
はじめまして!! ヒデンカさんカッコイイですよね!! ALBUMヤバすぎです!! ブレス式にも出てましたし!! マニアックすぎますがBLASTの前FRONTに若き日の飛伝下さんの写真がのっていました。表紙がWU-TANGだった気がします・・・。
Commented by darthreider at 2007-06-24 21:19
はじめまして!
あの士郎さんのページ。ちょうど取材受けたあとに電話もらって・・・
「FRONT出たぜ!」なんて自慢されて悔しかったりしましたね。

そんな過去もありながら今辿り着いた境地がスゴイ!
Commented by 祐希 at 2007-06-24 22:12 x
AmazonなどでガーブルプーさんのCD探してるんですが、見つかりません…
シンクタンクも気になりますねぇ〜。
M&M聴き応えあって好きですよ(´・∀・`)
Commented by darthreider at 2007-06-25 09:04
ミドル・シーズはあったよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00008DZ1E/ref=pd_bbs_sr_olp_1/503-1229716-4625525?ie=UTF8&s=gateway&qid=1182729800&sr=8-1
Commented by 祐希 at 2007-06-25 09:53 x
ありました!!ありがとうございます!金が入ったら絶対買います(´・∀・`)
Commented by ゆうき at 2007-06-25 10:19 x
ヒデンカさんと言えばファンキーフィエスタのコンピュでのミツさんとの曲が思い出されます。
あれミツさんの音源集にはインストでも入ってたしスゴい好きなんです。
ページトゥえらいことになってますね!
Commented by CAMELBACK at 2007-06-25 13:25 x
土曜日は何が何だかわからないくらい楽しかったね〜!
俺もいつ終わったのか全く分からなかった。
ヒデンカ文章オモレー!l今度俺のも書いて!
Commented by darthreider at 2007-06-25 15:43
祐希>>新譜のpage twoから聴いてくのが一番なんだけどね!

ゆうき>>あの曲イイよね~夏の夕暮れ時みたいなやさしさがありました。

CAMELBACK>>朝の状況は・・・最悪だったね。あんなに死人だらけのイベントって・・・
Commented by いけだわ at 2007-06-26 00:41 x
あら、いつのまに、ExciteBlogに。
だったら、楽天にしなよー。
Commented by darthreider at 2007-06-27 23:48
考えます~!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム