人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
感極まる・・・
感極まりました・・・・

ライムスター、KING OF STAGE VOL.7 MADE IN JAPAN@日本武道館

高らかに鳴り響くKING OF STAGE、MADE IN JAPAN、一番!!!

1万人が手を挙げて。一万人が揺れた。3時間半。
アッという間だった。今振り返っても一瞬のようだ。
ただ・・・もらったエネルギーは、ゆうに10年分を超えるだろう。
はっきり言って・・・噛み締めて消化するのにまた時間がかかるかも。

ライムスター自らが集大成と語る内容。やらなければ行けなかったコトが100%だとしたら、ライムスターは軽く120%を超える充実度、クオリティーでやりきってくれた。

日本のヒップホップ。
どうあるべきか?

この問いに対する答えは・・・一つではないと思う。
ただ、ライムスターは確実に・・・正解の一つにたどり着き、それを武道館で証明してくれた。

でも、こんな堅苦しい話じゃなくて。
エンターテイメントとして抜群に楽しかった!!

喜怒哀楽!

目まぐるしいゲスト陣の華やかなパフォーマンスも、ウィットとタイミングもばっちりなMCも素敵だった。
そして、3人で固める、2ターンテボ&ア・マイカホン。BIG BEATの2枚使いを武道館で爆音で鳴らし(RUN DMCだって武道館じゃやってないぜ!)、ライムをそれに乗せていく。
基本中の基本で、どんな小さなクラブでもみんながやってるコトを、あの舞台でも変わらず、それでいて最高レベルでやってみせた!快感!!快挙!!

マミー・Dさんの途中の語りで・・・明らかに「泣き」を要求されるタイミング・・・
泣かないぞ~!と思ってみたが。
そのままRESPECTに突入し、Qさんがラップし始めた瞬間に涙が出てきました。
グっと来る・・・なんて単純なものでは無かったな~
それでもビートに乗って。泣き踊り。中々無い状態だった。

会場全体が揺れるのも体感出来た。立ちっぱなし。ずっと手も挙げてた。
叫んでた。最後列は関係者席だったんだけど・・・口からでまかせ、多分最後列は全員合唱してたんじゃないかな?
俺は完全に一人のヒップホップ・ヘッズ。ヒップホップ・ヘッズってなんて幸せなんだ。

ショーの中身が熱すぎて、どうやって終わるんだろう?なんて思ったけど・・・
締め方も完璧だった。AND YOU DON'T STOP・・・いい年なのにいつまでたってもこの調子。
感極まりました。

ライムスターのお三方、お疲れ様でした!!本当に素晴らしい時間をありがとう!!
また返しきれなさそうなモノをドカンともらってしまいました・・・
でも、これを返しきるぞ!!

終わってからは観に来てた色んなヤツラとヤバイヤバイの連呼で・・・
靖国神社の見事な桜の下でまたヤバイヤバイと連呼した。

車が混み過ぎてて駐車場も全然無くて・・・駐禁覚悟の路駐も・・・無事でした。

杉作J太郎さんは「これで向こう3ヶ月間は宇多丸さんの陰口がたたけないよ!」と、多分氏にして最上級の褒め言葉を残していました(3ヶ月の期限付き)。

アフター・パーティーもまた幸せな空間だった。
45歳でヘッドスピンを見事に決めたCRAZY Aさん。本当に格好良かったな~。アフターパーティーでは60歳でも回るよ!と言ってた。
ZEEBRAさんには幕張で何人殺してきたんですか?と聞いたら「6千人は殺したぜ!」と言ってた。
みんないい笑顔してました。

そういえば・・・Dさんが「俺たちは常に原点にいる。ずっと原点のままだから。原点回帰なんて有り得ない。戻る必要はないんだよ!」とMC。素晴らしいお言葉!
その5分後、宇多丸さんが「よし!次は原点に帰るぜ!バック・トウ・ベイシック!」としっかり原点回帰してました。で、BIG BEATの2枚使いへ・・・これまた最高です!

そして昨日が終り、今日が来る。なにをするかが大事だ。

今日はいきなり、昨日の激闘を経たDJ JINさんとスタジオで会うことに。
もう仕事ですか!って俺が頼んじゃってるんだけど・・・これまた素敵な曲が出来そうなんだよな。乗っかる3人も昨日武道館に居たから・・・ただ事じゃ終わらないはずだ。

日本のヒップホップ、最高じゃん!
by darthreider | 2007-04-01 14:11 | 日常のファンキ | Comments(14)
Commented by びーつ at 2007-04-01 14:47 x
昨日はヤバかったですね!帰ってから疲れてたのに全然寝れませんでした。
ゲストもヤバかったですね、ダメレコの皆さんも刺激など貰ったでしょうし、頑張ってくださいぃぃぃ!
Commented by えみネムの夫 at 2007-04-01 19:55 x
突然声をかけてしまってすスイマセンでした。覚えていて戴いて光栄です。
しかし、ヤバいライブだった!!!
オレも“口からでまかせ”大合唱組(年代)です!
イヤっ、年じゃないナ…     イイ物はイイ!!!
Commented by RYOTA at 2007-04-01 20:52 x
いいすね~♪
行きたかった。。。
夏にDVDが出るらしいので絶対に買ってT
歴史の証人になります!!
Commented by 佐竹則之 at 2007-04-01 21:26 x
はじめまして。乱文失礼します。
こうやって生きた伝説が歴史を残して夢を与えてくれてる。
DARTHREIDERさんもダメレコもクレジット間違いなどの
初歩的事務的ミスは気をつけてほしいです。ファンをがっがり
させないでください。基本的なあらりまえなことをしっかりしてほしいです。
パソコンがなければきづかないまま間違った情報として流れてしまうのですから。
DARTHREIDERファンなのでもっと活躍飛躍してほしいので書きました。
なまいきをすみません。ダメレコの飛躍を楽しみにしてます。
Commented at 2007-04-01 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crazypotatohead at 2007-04-02 00:54 x
ほんとにやばかった!12年前に見た「口からでまかせ」。今回もみれるとは!さらに今まで以上にhiphopが好きになりました!俺も今日から!
Commented by トウマ at 2007-04-02 04:49 x
誘ってもらってホントにありがとうございました
口からでまかせ、ラッパーになったつもりで歌っちゃいました

ずーっと聴いてなかった曲なのに何故か脳のヒダにこびり付いていて殆どリリックわかりました

全編ぶち上がりました!!
Commented by darthreider at 2007-04-02 05:56
今日のDJ JINさんも素敵だった!いろいろ前に進んでるな~

ビーツ>>俺もスゴイ興奮してたはずなんだけど、グッスリ寝れたな~・・・でもおかげで日曜もいい目覚めだった!応援ありがとう!

フク>>その面子で武道館も凄すぎる光景だけど・・・・ライムスターがヒップホップという方法論だけであそこまでやれた!これは本当に素晴らしかった。未来・・・というか今、現在が煌煌と光ってると思います。

えみエムの夫>>めでたいタイミングだったので忘れませんよ!フリースタイルのサカナにしてしまったしね!祥も見かけたんだけど声かけられなかった・・・大合唱&プチャヘンザ!元気に行こうぜ!

RYOTA>>石川でどでかいパーティーをやっちゃいなよ!お互い頑張りましょう。

Commented by darthreider at 2007-04-02 05:56
佐竹則之>>コメントありがとう。気をつけます!

ただ・・・俺本人が全く自分のクレジットや表記を気にしない性格なのが・・・あと、間違いも直さなくて良いという思想なんだよな~・・・でもこれはまた長くなるからいずれブログ本文で考えを述べます。でもファンはがっかりさせたくない!ので気をつけるよ。



crazypotatohead >>俺も今日から!やるならやらねば!頑張りましょう!

トウマ>>ぶちあがったね~!さらに打ち上げで飯食いまくる根性も良かったよ
Commented by よっち at 2007-04-02 14:35 x
初めまして☆私も武道館ライブに行きました♪

RHYMESTERの兄貴たちから、今まで味わったことのない衝撃と感動をもらいました。

これからもHipHopを愛し続けますし、もっと勉強し続けます☆
ダースレイダーさんの作品も楽しみにしています♪

初めてのコメントで乱文失礼しました。
Commented by トーシロ at 2007-04-02 16:06 x
はじめまして!!自分も参戦しました!!
自分はまだ16なんで、クラブとかには行くことができない身なもんですからこういう、hiphopを生身で感じられる機会は本当に貴重でした!!ダメレコの方々の曲もCDではチェックしてますが、生では見たことがないです・・・。でも上で書いてる人がいますが、いつの日か日本の本物のhiphopやってる人達が武道館ライブやったり、地上波にガンガン出たりするようになる日を待ってます!!!!!

あと・・・個人的なことですが、将来なにか日本のhiphopシーンに関わることをやりたいな~~ってモヤモヤと思ってましたが、ライムスターのおかげで本気で思うようになりました。それだけのパワーをもらいました。長くなってすいません・・・。
Commented by 大仏 at 2007-04-02 22:13 x
ダメレコが武道館に立つ日を楽しみにしてます!!!
Commented by ソイス at 2007-04-02 22:45 x
俺も 口からでまかせ 合唱してました(笑)
いつか RUN D.M.R を武道館で合唱させてください!!
Commented by darthreider at 2007-04-03 00:38
よっち>>日々精進!!頑張りましょう!

トーシロ>>もらったパワーを返すためにも気合入れて頑張ってください!で、いつか一緒に仕事出来るかもね。

大仏>>はなびは客としては相当目立ってたと思うな・・・リアルに走り回ってたヨ。とりあえず精進します!

ソイス>>あんなにリリック覚えてるとは思わなかったヨ・・・合唱!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム