ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
BEDおめでとう!!
池袋BEDが10周年を迎えました!!!
おめでとうございます。
初代店長、ヨンホ君。現・店長、JOMO君。オーナー平田さん。
新旧スタッフ陣のみんな。
いつも大変お世話になってます!!

なんで昨日もお祝いにトウマ君とBEDへ。入るとちょうどDJ YASさんが回してて、COMA-CHIがサイドで煽ってた。人、人、人!!!
懐かしいヤツラやいつもの面々がズラズラ揃ってました。THC CREW!アルバム6月だと。DOSMOCCOS!アルバム4.4!!ぶっといぜ。
で、真田人がライブだったので助太刀。マイカデリックで一曲。DJ PAN2。面白かった!
JUSWANNAもすげえタイトだったね。
で、餓鬼レンジャー!福永アヤちゃんがトップレスダンサーとして華を添えてました。上がるゼ!

入店と同時にラッパー達に囲まれてひたすらサイファー・・・横で見てたメテオが「凄い状況ですよ!!」と爆笑してたけど・・・遊ぶヒマも無いよ!

で、朝方物凄い酒の応酬が始まったので・・・退散。

BED前・・・ウルトラスタジオにて。
COYASSとのセッションを完成させ、もう一曲リレーものも。ガスケンとインダラも来たので、DMRの新曲をエディット。あれこれ作業。

今日はゴーキとかIXLとかと作業だ。

c0100926_15111048.jpg


c0100926_15112016.jpg


池尻のみんなのぶたでやきとんを。
安くて美味い!!

で・・・月刊ラップのWEB誌面。

結構不評なんだけど。
中身は俺は大満足してる。
動画ニュースも付けられるようになったし、データのアップロードも可能になった。
カラーにも出来る。

今後、WEBを使った雑誌は増えていくと思う。
紙としての誌面・・・現在の予算だペラ一枚の投げ込みがやっとだ。それはプラケースの頃からそうだったけど。WEBだと10倍くらいの情報を入れられる。

CDを買わなくても見られる・・・のは別に構わない。
ただ、WEBを見られる環境にいない人・・この人たちへのフォローは今後考えます。

基本的にこの紙ジャケのメッセージとしては・・・
CDとは「こうあるべき」という観念に問題提起もしている。
プラケースは俺はいらないと思うし、帯もなんであるのか?とも思う。
アートワークとしての理由があるなら分かるけど。
紙ジャケはアナログレコード的感覚もあって俺は好き。

帯に関しては・・・CDジャケットを印刷する場合に使う一枚の紙。ここにスペースがあるからどうせなら作っちゃおうという感覚も強い。値段変わらないし。

今後のウチのリリースも単発モノに関してはアーティストごとの好みもあるのでプラケースで出ることも多いとは思うけど・・・
月刊ラップに関しては、もっと「お手軽」で気軽なもの。日常的なもの。
として展開していきたい。CDを大層なものと考える傾向がまだまだあると思うんだよな。
ジャマイカの7インチのあのデイリーな感覚・・・あれが欲しい。
雑誌感覚でもある。モノとしてのでは無く、コンセプトとしてね。

CDの中身に関しては・・・聞いてくれれば分かると思うけど。
他のアーティストには無い魅力がたっぷりな楽曲が収録されてると思う。
特に・・・くだらない表現、ゆるい表現・・・これは優劣の劣では決して無い。そこに光を当てているつもり。もし、本当に音楽が好きなら毎日やってるはず。それが記録されてく。
マジカルな瞬間もあれば、ダウナーな日もある。音楽とバイオリズム。
たっぷり時間をかけて彫刻のように仕上げる音楽もあれば、日々の躍動を形にした音楽もある。優劣ではない。どちらも素晴らしいと思う。
いま、録音してるKEN THE 390やはなびの音楽はたっぷり時間をかけて製作している。

アメリカのストリートに溢れるミックスCD、死後どんどん出てくる2PACの音源。
これは彼らが毎日ひたすら音楽やってる証拠でもある。素晴らしい!
60年代のモータウンスタジオ。毎日3曲とかが出来上がる中にマーヴィン・ゲイもスティーヴィー・ワンダーも居た。素晴らしい!

ただ、今回もいろいろな意見をいただいてなるほど、フムフムと考えることしきり。
大変参考になりました。ありがとうございます!

今後もよろしくです!
[PR]
by darthreider | 2007-03-07 15:25 | 日常のファンキ | Comments(5)
Commented by おー at 2007-03-07 21:11 x
あ、いや、帯のことはたいしたことじゃないっす!笑

ちょっとした冗談なんで、帯がしまいにくいから紙よりプラだ!みたいなことはありませんよ。笑 昨日もいいましたが、ジャケより内容が一番なんで。

あと、WEB誌面なんですけど、ネットできない環境が多い というよりも『わざわざネットで。。。』という感覚をもった人は日本じゃ結構いると思いますよ。アメリカとは違って ネットをするということがポピュラーではないかと思うんですよね。 実際俺のまわりの人は なにかを調べるためにネットを使うという思考がない人もいたりしますし。。。

まぁ、そのへんのフォローも頑張ってください!

あ、10日BEDに行きます
Commented by 水銀 at 2007-03-08 03:09 x
僕はネットは十分に浸透してると思います・・・。
mixiとかもやってない人のほうが少ないくらいですし。自分の周りだけなのかもしれませんが。

てなわけでWEB紙面は十分に機能してると思います!
Commented by darthreider at 2007-03-08 05:40
おー>>日本のネット事情は確かに遅れてはいるね。でも携帯にも対応してるから結構カバー出来てるつもりなんだよね。WEBPAGEは作るのも楽じゃないんだけど、中身はかっちりだと思う。なんでイロイロ考え中。
帯は・・・たいしたことじゃないね!土曜日よろしくね。

水銀>>もっともっと浸透していくはずだよね。
Commented by 鳥の巣頭のスタッフ at 2007-03-09 20:29 x
今、アナログレコードみたいに溝がちゃんとはいったCD-Rがありますよ。
まさにアナログ盤です。

10日楽しみにしてます!
Commented by darthreider at 2007-03-10 14:12
知ってる知ってる!でも結構高いよね、確か?あれは渋い。

10日はめでたい!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム