ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
ユニティー
ユニティー、一つになる動き。
先日の日記でうまく書けなかったコトがあって。
でもこんな感覚かな?

ユニティー、一つになる動き。
最近良くそうゆう話を聞く。
いい事だと思う。

でも、必ずそうゆう動きからこぼれる人たちがいる。
ウッドストックでも、WE ARE THE WORLDでも、LIVE AIDでも、さんぴんキャンプでも、LB祭りでも、横浜レゲエ祭でも。その時期活動していながら出演してないアーティストはたくさんいた。
。60年代のイギリスのバンドが全てアメリカに侵略出来たわけではない。
70年代末に出来たバンドが全てパンクだったわけではない。
でも、これは仕方ないコトだ。物理的に言っても。

どうしても性格上、こぼれた人たちに興味が行く。或いは、自分がつねにそうゆう動きからこぼれてきたという自覚があるのかもしれない。マイカデリックなんてそんなトコから俺は始まってる。
「ああ、その話に俺は入ってないな~」という感覚。
でも「ONE NATION UNDER A GROOVE」と言いたい。
こぼれたところからブルースは生まれてきた。
しなだれたら終りだが、跳ね返したらはじまりだ。

人は集まり、そして居なくなる。杜子春。
喧騒のど真ん中に居ても、外側に居ても。自分がいる場所以外の人たちを居ないコトにしない。
見て見ぬふりならまだイイが、居ないことにしちゃったら・・・。歴史は繰り返す。
マスもコアも両方存在する。存在してこそのVS。

一つになる。耳に優しい言葉だ。
排除する。耳に厳しい言葉だ。
でも、世界には60億の考え方があり、それは実に四方八方に向いている。一つになる動きとは、即・他の排除につながる。全てを繋げないなら、せめて繋げなかったトコロへ意識を向けないといけない。

難しいのか簡単なのか。

こぼれた人たちが、こぼれたからと言って自分のことまで忘れるなんてことは有り得ない。居ないことにしちゃいけない。

その上でのユニティー。

そういえば、巷で話題だった「納豆ダイエット」
データ捏造だとさ~。結構びっくりだよ。でも納豆なんて元々好きだから欠かさず食ってる。
それで痩せたってコトは無いしな。
[PR]
by darthreider | 2007-01-21 16:20 | 日常のファンキ | Comments(8)
Commented by RYOTA at 2007-01-21 17:31 x
う~ん・・・ダースさんの言いたいことわかります。
たとえば今さんぴんキャンプみたいなイベントをやったとしても、
出られないMCやDJの人たちはいっぱいいと思います。
たしかにそれは物理的に不可能かもしてないですし、
いろんな人が出たとしてもその中でも全員が手を取り合ってひとつになれるわけでは
ないかもしれません。
でもたとえこぼれたしても自分のしたいHIPHOPが出来ればいいんじゃないでしょうか??
そのゆるぎないHIPHOP愛があればこそ、
日本のHIPHOPはひとつになっていくんじゃないんでしょうか。。。
たとえ31日の結束にあぶれたとしても、
僕はダースさんのやってる活動は間違ってないと思いますし。
僕は今MCの皆さんが自分なりのHIPHOP愛があるからこそ、
いろんな動きが出ているだと思いますし。
たとえばDABOのTOKYOSHITやコンピの件など。
これからどんな動きが起きるかはわかりませんが、
それにあぶれたMCやDJの皆さんに自分なりのHIPHOP愛を体現し続けてほしいと
思います。
なんか今読んだ気持ちを一気に文にしたので支離滅裂や矛盾点、
誤字脱字はあるかもしれないです。すいません。


Commented by darthreider at 2007-01-21 17:37
大きい流れってのは象徴的になりやすいんだけど、それが全てじゃないってコトかな。

戦国時代というと織田信長!とか武田信玄!とかが浮かぶけど、そういった武将の数万倍の名前も記録されてない百姓もいたし、百姓ですらない境界の人々もいた。
いちいち気にするのは無理だけど、居たことはちゃんと知っておきたい!

一つの動きで全てをまとめるコトは出来ない。それを知って、知った上でユニティーしていく。のが大事だと思う。

長文コメント、ありがとう。伝わってますヨ!
Commented by びーつ at 2007-01-21 17:39 x
ダースさんに前から聞きたかったんですが、FGとかポップ寄り?の人達
の事はどう思いますか!?僕は普通に偏りなく聴いてるんですが、現場で活躍しているダースさんの
意見を聞いてみたいです〜(*_*)月刊ラップ勿論買いますよ!
長くなりましたが頑張ってくださいぃぃぃ!!
Commented by RYOTA at 2007-01-21 18:07 x
いやぁ長々とすいません。。。
大きい流れってのは象徴的になりやすいんだけど、それが全てじゃないってこと。
たしかにそのとおりですね。
大きな流れの中だけがすべてじゃなく、その外でも
それに負けないぐらい熱いことしてる人は絶対にいますからね。
一つの動きで全てをまとめるコトは出来ない。それを知って、知った上でユニティーしていくのが大事。
この言葉にすごく感銘を受けました。
いちいち気にすることは出来ないけど、いたことは知っておきたい。
そのとおりです。
Commented by darthreider at 2007-01-21 22:25
びーつ>>FGの人たちはみんな骨の髄までヒップホップ。
個人的に去年一番実績をカチ上げた日本のヒップホップアーティストはKREVAだと思う。ラップ始めたばっかのころイロイロアドバイスしてくれたのはイノセンス(チャネルとソウジン)だったし、同期で一番頑張ってるのはアルファだね。
あと、FG NIGHTは日本のヒップホップパーティーとして理想的に長寿なベストパーティーの一つだと思います。

RYOTA>>あと、はなっからユニティーとかに参加するつもりの無い人たちもいるだろうしね。いろいろなスタイルがあった上での・・・難しいけど、簡単。簡単だけど難しい。
Commented by RYOTA at 2007-01-21 22:47 x
そうですね。天邪鬼な方はいるもんですね!
これはいい意味でですが。
簡単だけど難しい。
ただいい方向に向かっていったらいいなと思いますね。
いい方向ってゆう表現もまた難しいですが。。。笑
Commented by びーつ at 2007-01-21 23:37 x
回答ありがとうございます。。ダースさんもFGとは深い関わりがあるんですね
なんかFGとか毛嫌いする輩がいるので困ります(怒)
あとCM見ましたよ(*^^*)びっくりしました☆
ブログ毎日でもチェックするんでガンガンupしてくださいね〜
Commented by darthreider at 2007-01-22 01:04
RYOTA >>賛否込めて盛り上がればヨシ!

びーつ>>個人的に先輩持たないスタイルで来た分、誰とでも距離感は同じかな~?いろいろな方にお世話になっております。
CMで2秒しか使われてない素材・・・フルで次のDVDに収録してますヨ!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム