人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
NO COLLECTORS NO LIFE!!
今日、今年一発目のリリースです。
コレクターズ20周年記念トリビュート盤に「ELEPHANT RIDE」で参加しました。

NO COLLECTORS NO LIFE!!_c0100926_2392858.jpg


コレクターズとの出会いは思い起こせば高校時代。
モッズにどっぷり(と言いつつプログレにもグランジにもちゃんとドップリだったんだけど)な俺が
日本でモッズなアプローチをしてる!バンドとの噂話を伝手にたどり着いた。
SMALL FACESのカヴァー、シャララララリーとかが最初の目当てで。
90年代半ばだからバンドは結構ハードなアプローチの時期なんだけどね。

で、その後はしっかりフォローしてたワケじゃないけど、見かけたら買って聴いたり。
したら・・・ラッパーになっててやや遠ざかってしまってた。

で、そのラッパー成り立ての頃からお世話になってたTHE DIG荒野さんが去年。
コレクターズ聴いてたよね?トリビュート盤参加しない?
とのありがたい申し出!

なのですぐさま。最初はジュリエッタとかを考えてたんだけど、荒野さんと話したりしてるうちにハードなELEPHANT RIDEになりました。

他の参加バンドのみなさんは基本的にリスペクトある、原曲に忠実なアプローチが多かったんだけど、俺はラップも書いてリメイクリモデルしちゃいました。スクラッチも自分でやってます。
ううん、お気に入り!で、しっかりアルバム内でもプカプカ浮いてますな~
御大自ら登場のTHE BIKEがとにかく格好良いです。

以下、歌詞。ライムガイドは薀蓄みたいなもんです。ロックガンボライム。全然モッズでは無いけど・・・

ELEPHANT RIDE
作詞作曲;加藤ヒサシ ラップ詞;ダースレイダー

抱かせておくれよ、一晩中 キッスさせてよ体中
アバンチュールはマジックカーペットライド、ワイルドに行くぜ、ターゲットのお前と
ALL DAYそしてALL OF THE NIGHT、どうせなら 夜をフッ飛ばさないと!
向こう側までBREAKTHROUGH出来ないぜ かっとばしてSTARになるHIGHWAY!
王様気分、DOWN WITH THE KING、エメリーの遊び、好きな色はピンク
街角のPIMP、都市の陰部、死の従兄弟ならただいま睡眠中
NIGHTSWIMMING、フルスウィング、JAZZでなければこれはなんだ?
窮屈かい?これでも狭いか?象の背中が支える世界は?

イカレテルシ、いかしてるぜ!一気に満タンまで満たしてくれ!
底の見えた底なし沼にはまったまんまこのまんま死ぬか?
生きるか、やるかやらないか 死んだ目して乗っかったまな板
さばいてくれ!さらば青春の光 崖から落ちる前に騒いでくぜ!
隣のテディーを出し抜くために READY STEADY GO!GET READY!
さあ、彼女は虹みたいだ LIGHT MY FIRE そして一気にハイさ
かわいいリタは婦人警官 アンジーはファンシー、ダンス好きな姉ちゃん
夜は三つボタン、とたんに異空間、象に乗ってるような気分さ!

「ライムガイド(一部)」
*出だしは原曲から
*マジックカーペットライド、ワイルドに行くぜ・・・STEPPEN WOLF!邦題もイカスね。
*ALL DAYそしてALL OF THE NIGHT・・・THE KINKS!レイ・デイビスとは名前が一緒。
*夜をフッ飛ばさないと!・・・THE ROLLINGSTONES,THE COLLECTERS,DAVID BOWIE、みんな昔からフッ飛ばしてました。いい邦題だな~
*かっとばしてSTARになるHIGHWAY!・・・まあ、DEEPPURPLEでしょう。ハイウェイって高速道路じゃなくて国道の幹線道路のことなのよね。
*DOWN WITH THE KING・・・RUN DMCにもちょっと出てきてもらって。
*エメリーの遊び・・・SEE EMELIE PLAY,PINK FLOYDから
*死の従兄弟ならただいま睡眠中・・・SLEEP IS A COUSIN OF DEATH
*NIGHTSWIMMING・・・R.E.Mに素敵な曲がありました。
*象の背中が支える世界は・・・亀の上に象が三頭、その上に昔は世界が乗っかってました。
*底の見えた底なし沼・・・プロレスってそうだよね
*さらば青春の光 崖から落ちる前に騒いでくぜ!隣のテディーを出し抜くために ・・・まるで映画のワンシーン。さらばマイ・ベスパ。
*READY STEADY GO・・・高校時代は服買いに行ってました。
*GET READY・・・テンプテーションズのDVDは必見です。
*彼女は虹みたいだ・・・I-MACのCMに使われてたのが良かった。ストーンズ名曲。
*LIGHT MY FIRE・・・永遠、究極のオルガン。ドアーズはいつも扉の向こう側だ。
*かわいいリタは婦人警官・・・LOVELY RITA。ポールの名演だね。
*アンジーはファンシー・・・ミックとデビッドが争った女。PVは不気味だったな~
*夜は三つボタン・・・高校時代、奮発したPAIL SMITHの三つボタンスーツで原宿へ。イケスカナイガキ代表。

かなり並べたね~他にも潜んでるけどね。実際に元ネタを聴いてほしいのもあるけど・・・
まずは曲を聴いてみてくださいな!

今日はこれ受け取って。
今年上半期の大きなお仕事一つの話を進めて。

ちなみに昨日はKEN THE 390の2枚目の打ち合わせも。
そして明日はメテオのレコーディングに参加して来ます。

「スカーフェイス」やっぱ面白いな~!映画評はそのうち!
by darthreider | 2007-01-18 23:51 | 日常のファンキ | Comments(0)


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム