ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
あちこちではもうパーティー三昧!
昨日は渋谷ファミリー。
オーガナイザーはマイメン、CO8の後輩なんだけど・・・
連絡が来たのが当日。あやうく無いものだと思うとこだったよ。
一回目だから仕方ないか。

で、チャカとうどん食ってからイン・ザ・ビルディング。

若い!

多分10個下くらいの連中で埋まってました。三日連続でZONEと会ったネ。

俺のライブではメテオ、デフロ、ZOEが加勢に駆けつけてくれたのでZOEが最強のフロアマスターとして、メテオとデフロがアルティメットラップソルジャーとして一緒にステージで。
全面フリースタイルの「ライブセッションakaメテオのためになる話」で頭からぶちかました。濃厚だったな~
観れた人は幸せです。楽しかったな。最後、チャカもラップして終わり。

で、一部の連中、ライブ終わったらそそくさと帰っていく。てゆうかみんな自分のライブ終わったら帰るな~・・・最近そうなの?
俺も最後まで居たわけじゃないけどネ。それを棚に上げて言うと・・・
全然クラブにいないで「パーティー楽しんでるの?」とかステージ上から言われても・・・とは思うんだけど。どうなんでしょうね。
俺はなるべくライブとか観るようにはしてるけど。
ジェネレーションギャップか?

あと、若いMCのライブ観てると・・・ラップの被せ、いわゆるダブルが入ってるオケを使ってる人が多い。一人でステージ立っててラップに被せが入ってる。グループの曲でもガッチリ被せが入ってる。
サビなんかのコーラスとかはアリだとは思うんだけどネ。ラップの被せ・・・必要無いと思うんだよな~
プロツールズとかCUBASEが普及して、自家製トラックもすぐ作れるし、その流れで自分の声に被せを入れてるんだろうけど。凄い違和感を感じるんだよな~
ライブだと目の前で行われてるコトだから・・・あんまり居ない人の声が聴こえてくるのも・・・
音源とは別のアプローチで良いと思う。ライブで完全に音源と同じものを再現するという考え方もあるんだけど。ライブならではの!パフォーマンスが俺は見たいと思っちゃう。
用意したオケでハプニングがあって、ちょっとタイミングずれたらタイヘンな気もするしね。
ジェネレーションギャップか?

総じてラップ自体は10代とかでもばっちり出来てるだけに、ラップだけでやっても良いんじゃないかな~?とか思います。余計なお世話かもな。でも俺のパーティーではしっかりラップしてる人にお願いしたいね。好みの問題だけどな。
ジェネレーションギャップか?

で、帰り際。リトルスプーンでカレーを。メテオが一番辛いの頼んで・・・しばし無言で食ってたと思ったら・・・途中でギブアップしてバケツ一杯分くらい水飲んでた。動物だな~

最後はEGGMANでカルデラビスタのイベントやってるというので顔出す。朝方なのに結構踊ってて、マイケルとかの80年代ダンストラックが心地よい。
ブエノスでもいいパーティーがあったみたいで。あちこちでパーティー三昧の季節がやってきました!

イロイロ考えさせられる場面もあり、へ~ってな感じの一日でした。
ジェネレーションギャップか?

成人のみなさん、今日はおめでとう!
逮捕されんなよ!
[PR]
by darthreider | 2007-01-08 21:24 | 日常のファンキ | Comments(12)
Commented by マリモごん蔵 at 2007-01-08 21:40 x
フォークさんが上手すぎるから用意してきていると言われていることについて、ダースレイダーさんが「そもそもフリースタイルなんて自分の頭の中にあるもの以外は出てこないから、上の批判も本当は批判として成り立たない」と書いていたのは本当にその通りだなぁと思いました。
その場で全部新しい言葉を出していくのは無理ですからね。
僕も早くDVDでヒダさんやフォークさんたちの雄姿を見たいです!!
Commented by darthreider at 2007-01-08 22:04 x
知らない言葉なんて絶対に出てこないからね。
瞬時に脳内の言語ファイルから的確な言葉を捜してくる。
で、「前も同じこと言った・・・」ってな批判に関しては・・・
プロレスの必殺技みたいにそいつのトレードマークだと思えばエンターテイメントとして楽しめるはず!
Commented by DEFLO THE ILLEST at 2007-01-09 04:56 x
まじ楽しいLIVEでした!!
ごちそうさまでした!!!!
ZEROもくそ楽しくSPINできましたよー
もっといろいろかけたかったけど、それは次回へのお楽しみっつーことで
今JAY-Z/LOST ONES聞いてるけど、こーゆーのにHIPHOPを感じちゃいますよー
またよろしくっす
Commented by YOSROMANTIC at 2007-01-09 06:45 x
お久しぶりです。町田のYOSROMANTICです。
読ませていただきましたが、本当にその通りだと思います。
ラップ初めたての当時、「ライブが終わって即帰るのだけはやめろ」とよく先輩に言われたものです。そういう礼儀的なモノって、キッチリ下に伝えていかなきゃいけませんよね。何だかラッパーの増加と共に、そういう大事な事が疎かになってきていますよね。
「被せ」の件にに関してもその通りだと思います。
すべてを通し、何だか考えさせられるブログでした。
Commented by darthreider at 2007-01-09 07:33
早起きしちゃったぜ!

DEFLO THE ILLEST>>ありがとうね!ZERO次回も主力としてメインでかましてくれヨ!JAY-Z/LOST ONESはヒップホップの塊だと思います。

YOSROMANTIC>>ご無沙汰!レギュラーイベントとかですぐ帰っちゃうのとか・・・不思議だよね。またVOXでやらせてよ!
Commented by kenta at 2007-01-10 01:08 x
3on3のdvdのはなびvsメシアに使われているtrackは一体誰の曲ですか?教えてください!
Commented by darthreider at 2007-01-10 09:42
おっと、確認してみないと分からないな~
トラック選びはいつもDJのDOMMON、竹細工、PEP-Cにお任せなんだよね。
観てみます。
Commented by kenta at 2007-01-10 15:00 x
ありがとうございます、large Proのトラックまではわかるのですがその先がわかりません。。
Commented by darthreider at 2007-01-10 22:39
large Proのオケまで分かってるの?それなら俺より把握してるっぽいけど・・・
まだ時間が無くてチェック出来てません・・・ごめん!
Commented by OSC祥 at 2007-01-11 01:01 x
>あと、若いMCのライブ観てると・・・ラップの被せ、いわゆるダブルが入ってるオケを使ってる人が多い。


↑クンダリエリアでもまったくもって同じ現象が起きております・・・で、当グループの面々もダースとまったくもって同じ感想です。

そーかー、こっちだけじゃなかったか~。
Commented by darthreider at 2007-01-11 12:21
なんかそうゆう風潮だよね、最近・・・
Commented by MASA23 at 2007-01-14 16:36 x
ダースくんのblogを見つけちゃったから初カキコ!
昨日、愛知県豊橋までナニワティック追い掛けて行ったんだけど、そこではCO-KEYはジブさんをfeatした自曲Bro&SisやKEYCOの曲にLIBROくんと一緒にfeatしてたヤツをいない人の所は違うフックにしてやってたね!!
あと昔は自分のLIVEだけしてそそくさ帰るようなヤツは先輩にしばかれるか誰にも相手されなくて消えて行ったと思うんだけどね!? ┓('〜`)┏

大阪にもそろそろ遊びに来てや!
またイベ後トマトで一緒にトルコライス食いましょう!


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム