ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
良いお年を!
「チャンピオン、どうせ三日天下・・・次の就職先見つかってんか??」

c0100926_19325724.jpg


30日、クラブチッタ。ULTIMATE MC BATTLE決勝。
フォークがカルデラビスタに放ったラインだ。

この日、数多くのパンチラインが飛び交った。実は、その大多数はフォークによるものなのだが、それでも・・・このラインで他の記憶がぶっ飛んじゃったな~

それくらい上がったラインだった。

フォーク優勝。完璧な内容だった。どの角度から見ても攻略が容易ではないスタイルを構築してたね。固すぎるライム、安定したデリバリー、落ち着いた声、ウィットとユーモア、スタミナ。そして、始終悪口感をちゃんと漂わせたバトルスタイル。フェエイダワンとの3本目のバトルスタイルは本当にえげつなかったね。

アイスバーンは上手過ぎるため、用意してきてる、ネタだ・・・という影口をたまに聴く。
そういうコトを一度でも言ったり、思ったりしたコトがある人は是非現場でフォークを見てほしい。
もし・・・仮に用意してきているネタだとして。何百ギガバイツの容量だよ!
それはそれで凄い・・・でも、ちゃんと耳を傾ければしっかり相手のライムに対応してるのがわかる。それに、そもそもフリースタイルなんて自分の頭の中にあるもの以外は出てこないから、上の批判も本当は批判として成り立たないんだけどね。


バトルMCとしてのスタミナ。これも上の容量とつながる。ボキャブラリーが無いと16小節フルで乗り切るのは難しい。それが何本も続けば尚更だ。
フォークはこのスタミナでもバッチリだった。
25時の影絵は凄い面白いスタイルで、対フォークとしてはかなりいいアプローチを見せていたけど、最後16小節でスタミナ切れした感があった。それまでの奇妙なキャラクター、外しのグルーヴが普通のラップに戻って行ってしまった感があったな~

で、上に上げたフォークの資質、これとほぼ同等の資質を持っていたのがHIDADDYだったね。
一回戦最終試合、二人の対決は・・・その時すでに他の全MCがスタイルを披露した後だけに、事実上の決勝戦と言っても過言ではなかった。二人とも実はスロースターターなんだけど。
初っ端のHIDADDYの一本目、これで一気に二人は全開になったと思う。
再々延長までもつれた試合だったけど、初戦・・・俺の感じだとパンチライン的にもフロー的にもHIDADDYが勝ったかな~?と思ったんだけど。結局引き分け。で、再々延長ではフォークの無尽蔵のスタミナがややHIDADDYを上回った感があったかな。
優れたエンターテイナー二人による極上のバトルだった。間違いなくベストバウト。
観客判定のあとのHIDADDYのリアクション、あれがMOVE THE CROWDさせるMCの資質だと思う。素晴らしい!!

もう一つ、俺が完全にやられたのは・・・ゴッチ君。
34歳、ランチタイムスピークス、「エルドラド、黄金郷の残党!」「真っ赤ッカ、止まってタマッカ」・・・ステージに駆け寄るスピードは全MCで一番速かった。
スピットする気合はハンパじゃなかった。本気で優勝を狙っていたと思う。
フリースタイルは自由形。その中で、作品と変わらぬ声、そしてファンクすぎるフローはダントツで格好良かった!HIPHOP黄金期のセルフボースティング美学を全身で体現!

LIBRAの勝敗判定は公平さに重きを置いてる非常に練られたシステムだ。観客の声を最大限に反映するためいろいろ考えられている。その観客の判定だから仕方ない・・・とは言え。
ゴッチ君のパフォーマンスに対する声援には・・・不満と寂しさを感じざるを得なかったネ。
時代は変わる、ヒップホップやラップの価値基準も変わっていくのかもしれない。
バトルというカテゴリーに特化した評価も出てきているとは思う。
だが、ダースレイダーは断然ゴッチ支持でした。拍手!

DJのビートを選ばせるという趣向は面白かったね。その中でKAZZ-Kの驚異的な打率は・・・DJ同士もバトルだぜ!という意思表示と。MCがラップしたくなるビートを用意してきたというMC心理の把握具合のなせる業だと思うな。

来年以降、セコンドももっと面白い展開があってもいいかもな~。楽しみが増えます。

とにかく。こういった会話がおそらく帰りの電車、車、ファミレス、路上で繰り返し行われたであろう。それだけ素敵な夜でした!!LIBRA RECORDS及び関係者、スタッフ一同ビガップ!!!俺含めお客さんはみんな大満足だったに違いない!

c0100926_19505956.jpg


さて・・・それを経て・・・来年は初っ端からHIDADDYの本隊活動が東京、千葉で!
がっちり遊び始めたいね。

HEADBANGERZ RELEASE PARTY!!!!
『PYPE』@BELT
all 1500/1d

SPECIAL LIVE
HEADBANGERZ(韻踏合組合)

GUEST DJ
MASAKAZ
and more...

LIVE
六歌仙
SEPARESULTY CHUNK
GASBURNA
噴流煙
ZONE&O-jee
一間
Y.D.C
and more...

info:BELT 043-222-2771
http://www.club-belt.com

ダースレイダーライブもやるかも。

で、翌日5日は池袋BED「ZERO」

先着32名のバトルにはHIDADDYも参戦するのでは???KEN THE 390、CUTE☆、インハなどが参戦表明してます。
もちろん、優勝者は二人加えて3月の3ON3に参戦してもらいます!
バトルは23時開戦!!なのでお早めに会場に集合してください!!

DVD、みんな見てるかな~?フォークやHIDADDY、カルデラビスタのさらなる勇姿がたっぷり収録されてますヨ~
2006年のグラチャンDVDは6月ごろを予定してます。

HEADBANGERZ、JUNK BEAT TOKYOのライブも必見!!!

29日には青山蜂で「笑い死にライフワークス」へ参戦しました。
サッチモやSPECIALS・・・冬ソウル多めで望みました。またもやミキサーの使い方が分からず・・・でも気持ちよくヤラセテイタダキマシタネ!ありがとうございます!

そして、今日。さきほど上京してたDJ URATA とLIBERARIZMのIGAKI君、うちに泊まってましたが大阪へ戻り、俺はこれからDJオショウ宅で久しぶりのマイカデリック練習。

今年、最後のカウントダウンは俺が池袋で数えるぜ!
で、年明け一発目にオショウがめでたく登場だ!!
マイカデリックのライブで謹賀新年!!よろしく!!!


今年・・・本当にいろいろな出会いあり、別れあり、笑いあり、涙あり、落ち込んだときもあれば舞い上がったときもあった。毎年そうだが、一瞬一秒の爆発の積み重ね。
来年も爆発するための燃料は今年、みなさんからいただきました。ありがとう!!

自分のことももっとやっていきたい2007。周りのにぎやかしももっとやっていきたい2007。
気合入れていきます!!!

良いお年を!!!
[PR]
by darthreider | 2006-12-31 19:57 | 日常のファンキ | Comments(4)
Commented by RYOTA at 2007-01-01 17:31 x
ダースさんお久しぶりです!!
3ON3DVD買いました♪やっぱり現場から産地直送の映像+音声で
家にいながらひとつひとつのバトルに歓声をあげてました!
特に優勝したICEBAHNは本当にヤバすぎました。
特に玉露さん!準決勝のKENTHE39Oさんとの2本目!
スムーズに流れるように韻を踏んでいくKENさんとは対照的に
詰まりながらも固いライミングそしてパンチラインの連続で、
見ていて鳥肌がたちました♪
いやぁ本当に熱かった!!
こんな素晴らしい大会を開催してくれてありがとう!!
そしてきっかけになったULTIMATE MC BATTLE関係者にも
感謝です。。。
第3回には是非ICEBAHNにも出てもらいたいです!!
第2回のDVDも期待してます!!
Commented by darthreider at 2007-01-02 00:11
明けましておめでとうございます。

じっくり観てくれてるね~!

第2回発売は6月くらいかな~?

とりあえず1.5の池袋bedでの「zero」で優勝者が3月の大会に出場するから・・・前哨戦みたいなもんだね!お楽しみに!
Commented by RYOTA at 2007-01-02 16:20 x
あけましておめでとうございます!
お返事ありがとうございます☆
DVD買ったのはいいのですが来た日に高熱が出て、
年末はスーパーの八百屋で働いているので見る暇なく、
30日やっと見れたので待った分興奮2倍いや3倍以上になりました!
仕事柄朝早いので現場にはなかなか行けないのですが、
こうゆうDVDで現場のバイブスを必死に感じ取ってます。。。笑
今年も頑張ってください!!
Commented by darthreider at 2007-01-02 18:09
八百屋!へいらっしゃい!みんなを健康にする職業じゃないの!

今年も頑張ります。


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム